TOP > 2011年03月

ヤフオクでカシミアを買ってみました

先日の記事でも書いたとおり、どこかで近々カシミアが高騰するらしいよーという噂を読んで、それは大変!(何的に?)とヤフオクで爆買いしてしまいました。








カシミア610g・・・









それ、どーーーーーーん!!




カシミア

届いた時は直径20cmくらいのコーン巻きだったので、一生懸命巻き巻きしました。

母にアドバイスを求めたところ、細い糸の時は大きな巻きにしてしまうと、最後の方で糸がこんがらがって手に負えなくなるとのことだったので、小さな巻きで何と24個も。


わははは。



わはははははは。




本当はこれでHoney Cowlを編もうと思って買ったんですが、あまりの糸の細さにビックリして、Aspen3に走ってしまいました。なので、これはこのまま来年の冬まで在庫される予定・・・。せっかくのカシミア、せっかくの巻き巻きなのに・・・。来年まで置いておいて潰れて変な癖ついたらどうしよう・・・。こんな事ならコーン巻きのままにしておくべきだった・・・。ということは何か編むべきか・・・。うーーーむ。

あ。この糸買った時に、「番手:2/26」って書いてあったんですが、この意味が当時は良く分からず。良く分からないままに手を出してしまったんですが、多分これはフランス式番手とかいうものですね。2kgで26000mだから、えーと、えーと、えーと・・・25gで325m!!!!細っ!!これは明らかに編み糸ではなく織り糸ですな・・。まぁ何本か引きそろえて編むことにしますです。

この糸を買ったmaruto0623さんは東北の商店さんで、他にもたくさん糸を出されてます。>> 出品リスト

ついでに買ったキャッシュウールもいい色でした。こっちは2/48番手だから、えーと、えーと、えーと・・・25gで600m!!細っっっ!!!

yarn_20110311_2.jpg

でもこれは使い道が決まってるから大丈夫。

以前買い込んだロベルタサンタマリーナと引きそろえる予定。これでゆったりドルマンのセーターを編んだら可愛いな〜と妄想しているのだ。

yarn_20110311_1.jpg

あーー結局冬糸の在庫は増える一方でした。何で買っちゃうんでしょうねぇ・・・。

かんざわさんでオレンジと黄色だけ最終処分ですね。カラフルなリリアンがとっても可愛い毛糸ですよ♪

処分特価!!ロベルタ・サンタマリーナ パピー毛糸

処分特価!!ロベルタ・サンタマリーナ パピー毛糸
価格:499円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年03月11日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物

Aspen3でHoney Cowlを編み始め

しばらくモバイル編みをお休みしていたので、Honey Cowlを編むことにしました。糸はこの前のセールで買ったAspen3。カシミアなんて畏れ多い〜と思っていたけど、何か今後カシミアが高騰するらしい、という噂を聞きつけ、もっと畏れ多くなってしまう前に一度チャレンジしてみることにしました。

グレーとか黒は無難だけど、面白みがないので今回はパーポーで。またまた私は自分の頭の中で勝手に色転換して、もう少し赤みがかったものを想像していたんですが、実際には、これぞ紫!という感じの色です。そうよね、ラズベリーがラインアップにあるんだものね。赤みがかったのが欲しい人はそっちを買えってことよね。

Honey Cowlのゲージはもっと太い糸用なので、最初2本取りでスワッチを編んでみたのですが、あまりに厚くなっちゃうので即却下。手元にある超細いカシミアと2本取りにする案も考えたけど、せっかくのパーポーがくすんでしまう気がしたので、素直に1本取りで目数を増やすことで対応することにしました。

編み図だと220目のところ、268目まで増やしたので、1段がなかなか終わりません(涙)最初は80cmの輪針で編んでたんですが、持ち運びに不便なので、60cmに変更しました。

1玉編み終わってこんな感じ。5玉買ったからちょうどいいかな。

knitting_20110308_1.jpg

細い糸だと蜂の巣っぽい感じが出ないかも、と心配でしたが、それなりに模様になってます。むしろ問題は、私の手が安定しないのと、多分すべり目をひっぱり過ぎてるのか、穴のところが丸くならずに、波打ったみたいな感じになってしまっている・・・。ちょっと気を付けて編んでみてるんですが、「糸のテンションを気持ち緩める」とか高等テクニック過ぎて私には無理っぽい。まぁ太い糸で編めばこの辺も解決君な気もしますが、厚いものは嫌いなので、これでいきます。

恥を忍んで編み目のアップも。

knitting_20110308_2.jpg

・・・。

何で皆さん、これがきれいに編めるのか、むしろそちらの方が不思議・・・。たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

最初からカシミアで編まずに、もっと適当な糸で1本くらい練習すべきだったかしらん。でもそんな事してたら冬終わっちゃうし。とりあえず最後まで編んでみることにしまーす。

ちなみに糸はやっぱり高いだけあって気持ち良いです。撚りが甘いのでしょっちゅうひっかけますが、それも出来上がりが空気を含んだ感じになる、と思えば我慢できます。これって編み終わったら縮絨しても良いのかしら?目が少し詰まったらいい感じになりそう。

ピエロしゃんは今共同購入でお安いのね。淡マスタードが気になるなー。

毛糸のピエロのAspen3共同購入
イタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【615】Aspen3 (アスペン)[カシミヤ100%]ビターカラー 09-16...
イタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【615】Aspen3 (アスペン)[カシミヤ100%]ナチュラルカラー 01...
イタリア直輸入!毛糸ピエロ♪【615】Aspen3 (アスペン)[カシミヤ100%]ビビッドカラー 17-2...
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年03月08日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物

苦し紛れのヴィツェンツァのスヌード

もっとちゃんとした写真撮れたらアップしよーなんて思ってたら、忙しさにかまけてもう10日間もブログ更新してませんでした。あちゃー。

もっと前にできてて、その後超ヘビロテしてるヴィツェンツァのスヌードです☆

ヴィツェンツァのスヌード

あー写真がやっぱり納得いかーーん。

でも撮り直す時間が取れーーん。

ということで、これに関してはもう潔くあきらめることにします。これでも一応雰囲気は伝わりますよね??

何故このスヌードが苦し紛れかというと、実は以前記事に書いたシネカノンのロングカーディガンを再現しようとして、挫折した後処理だからです・・・。この複雑なニットを自分で製図してみて、編み始めたはいいものの、どうにもちゃんと形にできる感じがしなかったんですよねー。こちらがその編みかけ。

↓↓↓↓

knitting_20110123_3.jpg

編めば編むほど先の見通しが暗くなって、でもこのモヘアとループヤーンが絡んだ糸をほどく気にはさらさらなれず、ならば、どうにかして使えるものにしよう!という苦肉の策の挙句にできあがったのが今回のスヌード。

巻いてると全然分かりませんが、実は本体はこんな奇妙な形をしておりまする。

knitting_110222_1.jpg

にゃはは。

もっと他に救済措置はなかったのか、と言われそうですが、あの三角の形状のものをそのまま編み続けて、反対側の端に無理やりくっつけるという荒技・・・。きっと私しかこんな恐ろしいことはできないに違いない・・・。

でも実はこのボコッとしたところをフード調に使うことができて、雪ん子みたいにも使えます。後悔してるのは、細いところが細すぎて、ちょっとボリュームが足りないこと。ここがもう少し太ければむしろ完璧・・なわけはありませんが、もう少し満足度が高かったと思います。

ちなみに糸はヴィツェンツァとMISTYのボーダーにしています。もともとシネカノンのカーディガンがボーダーだったのと、ヴィツェンツァは10玉しか買ってなかったので、カーディガンには足りないのを補うためでした。

でもMISTYのモヘアが入ることで軽さと柔らかさが増して、これはこれで超気に入っています。

【使用糸】

パピー ヴィツェンツァ
素材:ウール 60% モヘヤ 30% シルク 10%
太さ:並太タイプ
形状:40g玉巻(約80m)
カラー:307
使用針:7号
使用量:3玉
スヌードが人気!!新製品 ヴィツェンツァパピー毛糸

スヌードが人気!!新製品 ヴィツェンツァパピー毛糸
価格:757円(税込、送料別)

MISTY
素材:アクリル37% 毛33% ナイロン30%
太さ:極細タイプ 2本取り
形状:25g玉巻(約265m)
カラー:ネイビー
使用量:0.5玉
頬擦りしたくなる?ふわっふわで上品な雰囲気のモヘアが登場です♪まろやかなほわんっとやさし...

頬擦りしたくなる?ふわっふわで上品な雰囲気のモヘアが登場です♪まろやかなほわんっとやさし...
価格:580円(税込、送料別)

今回初スヌードだったんですが、スヌード超便利。あまりにも気に入ってしまったので、遅ればせながら、Aspen3を購入。カシミアでもう1本作ろうと思っています。(今度はもちろん普通の形でw)今ならクーポン利用で980円ですよん。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年03月01日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
×

