TOP > 2011年04月

モニターニット:クレールゴールド1玉分

5月25日が締め切りで焦って編んでいるクレールゴールドのドルマンニットですが、1玉編み終わりました。24日から編み始めたので、4日でここまでかな?模様編みが腑に落ちるまで結構時間がかかり、最初は1段編むごとで目数を数えたりしてたので時間がかかりましたが、ようやく指が理解したので、少しスピードアップしてるハズ。それでも1段4分くらいかかるんですよねー。ゲージが10cm32段だから、着丈55cmだと176段。ドルマンだから途中で増し目していくともっと時間かかること考えると、後ろ身頃だけで

176段 x 1.5 x 4分 = 18時間弱か・・・。

それなら捻出できるかな。

と皮算用と妄想が頭の中を入り乱れてますが。

編み地↓↓↓

ゴム編みのところのラメの出方はちょっと趣味じゃない感じ。ちょっとミミズ腫れみたいで今一つ。でも、透かし編みに入ってからはいい感じにバラけて、全体的にキラキラして結構きれいです。なのでこの糸は少し透かし編みとか模様とか入ったものにした方が良いのではと思います。ドライブ編みとか結構いいかも。

編んでる感想としては、糸はひっかけるとリリアンになってる部分がほつれたみたいになってしまい、元に戻らなくなるので注意が必要です。でもその糸の構造のおかげで、軽くてふっくらしていて、なかなか良いです。ふっくらしているけど涼しげなので、夏物を編むにはピッタリですよ。

本当はもう少し手前から増し目しなくちゃいけなかったんですが、勢い余って1玉編みきっちゃったので、今から絶賛増し目しますww

1玉が40gもあって、かなりの糸長なので、糸は余裕で足りる見通し。あまったら分量によってラリエットかスカーフでも編もうかなー。

うふふ。編み物復活して嬉しー。

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月28日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

糸レポ:ポプラモニタープレゼント糸−スキー クレールゴールド

ポプラさんのモニタープレゼントで当たったスキーの糸、クレールゴールドが届きました〜。希望通りグリーンが到着したので、早速試し編み。

clair-gold-01.jpg

模様はてあみニットに載っていたカシュクールベストから拝借。今回は10玉あるのでベストじゃなくて、ドルマンでも編もうかと思ってますが、ポコポコした透かし編みがとっても可愛いので、七分袖とかにしても重くはならないハズ。

てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series) てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)


日本ヴォーグ社 2009-03
売り上げランキング : 63800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

糸はアクリル64%、ナイロン21%、ポリエステル15%のスーパー化繊構成ですが、リリアンみたいになっているのでふっくらしています。リリアンの中に細いラメ糸が通っているの見えるかしら?糸に焦点を合わせて写真撮るのって難しいですね。すごい時間かかっちゃった。

clair-gold-04.jpg

あと、ところどころ糸がグリーンからラメに変わります。ラメのところが少し他より細くなるのと、ストレッチ性がなくなるんですが、そんなに気になるほどではないかと。

clair-gold-03.jpg

グリーンもゴールドも嫌味のない色で、とっても落ち着いた印象です。ラメのボリュームも丁度いい感じで、特に透かし編みにすることで、より分散して落ち着くと思います。ベタなメリアス編みだと、ヒョウ柄っぽくラメが入るのかな?それはそれで面白いかも。

編み地をちょっとアップで。糸のふっくら具合がお分かりいただけるかしら?

clair-gold-02.jpg

リリアンになっているので糸割れすることもないし、滑りも良いし、とても編みやすい糸です。化繊だから手羽立ちもないし、春夏ものを編むには結構良さそう。指定針が3〜5号だったので、これは5号で編んでます。ザックリ編んだ方がふっくらした糸の印象が出そうだし、何よりモニター作品の締め切りに間に合うかとわーい(嬉しい顔)

正直病み上がり&編み物禁止令が出てる中で1ヶ月でウェアを編み上げるのは結構大変な気がしてるんですが、せっかくの機会なので、倒れない程度にがんばりたいと思いまーす。

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

ようやく復活&ポプラモニタープレゼント当選

眼精疲労の記事を書いてから3週間もお休みしておりましたが、原因不明のリンパ腺の腫れで高熱→微熱が続き、珍しくダウンしておりました。2週間ほど会社も休んだり家で仕事したりしておりましたが、今週は一応フル出勤できて、熱も下がっており(毎日解熱剤飲んでるから??)一応快方に向かってる感じです。

歳のせいなのか、震災のストレスなのか、最近仕事でバタバタしたせいなのか・・・先生はウィルスを疑ってるようですが、どちらにしても免疫が落ちているのではないかと。

すっかりブログもお休みしていて、もうしばらくこのままでいいかな〜と思っていたところ、今日、ポプラさんのモニタープレゼントに当選したとの通知をいただいてしまい、こーれーはー!復活宣言をしなければ!!とブログ再開です。

5月25日までにウェアって、編み物も禁止令が出ている中編めるかなぁ・・。そっちも復活ってことで大丈夫かしら・・。

当たった糸はコチラ↓↓↓。スキークレールゴールド!

グリーンを希望しているのですが、どっちが届くのかなー。

普段あんまりこういうものに当たらないのでドキドキしております。ラメは大好きなので、糸が届いたらラメの出方を見て何を編むか決めようかな♪夏物は狙ってるものが結構あるので、編むものには困らないと思います。

1玉1000円もする糸なのね。心して編まなくては!

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

0000003127.jpg

今は次のモニタープレゼントの募集をしていますよ。

ニッケベビーコットン10玉だそうです。40gで152mと糸長だそうなので、色んなものが作れそう。きれいな色だから透かし編みのカシュクールとか夏にも良さそうですね。コットンだからプルにしても洗えていいかも。

さーて。糸の到着を待つ間に何編むか考えようっと☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月21日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

寝汗の原因が目の疲れ、の怪

数年前から、寝るときにはちょっと寒いなーと感じるくらいの状態で寝ないと寝汗をかくようになりました。だから旅館とかに泊まりに行って、重たい綿の布団なんか出てくると大変。3時間くらいでビッチョリと汗をかいてしまい、そのお布団は湿ってしまってもう寝れない状態に。そもそも私は寒がりのはずなのに、何でこんな事になってしまったんだろう、と悩んでいました。ただ、いつもそうなのではなく時々なこと、自宅では寝汗をかかない状態を実現できていることから、わざわざ病院に行くまでのこともないな、と放置プレイしておりました。

そこへ来て去年のはじめ頃からむくみが加わってしまいました。これは筋力の衰えによるものだろうとプールやヨガに通い、毎日の歩く量を増やしてみたりしましたが、あまり劇的に改善するわけもなく。

仕方ないので、よーーーーーーーやく重い腰を上げて、昨日病院に相談しに行きました。

懇切丁寧なカウンセリングのあと、先生が下した判定(?)は「眼精疲労症候群」。


え?目が疲れると寝汗をかくんですか????????


と相当疑いの目を向けていたのか、先生はこれまた丁寧に色々な企業で産業医をしている経験などもまじえつつご説明くださいました。

目を酷使すると、疲労がたまり、自律神経に障害が出ることがあるそうで、特にパソコンの画面は光を発しているので、その光を長時間凝視することが、神経に異常を来たすのだそうです。ちょっと前に子供達がピカチューのテレビを見ていて癲癇の発作を起こしたことがありました。当時オトナには影響がないという話でしたが、オトナは発作は起こさないだけで、実は似たような状況であれば、同様に刺激が受けているそうで、パソコンの画面を注視するのは、あれのごくごく軽いバージョンをしかし何年も続けていることと同じこと、と怖いことをおっしゃってました。

症状としては肩凝り、全身の倦怠感、胃痛、胸焼け、寝汗など、自律神経系のあらゆる症状だそうで、進行すると心身症やうつ病になる可能性もあるとのことです。目の疲れでうつ病・・・避けられるなら避けたいですよね。


ということで、先生の出してくださった処方箋は点眼薬と、眼鏡の度を落とすこと。

今私は1.2くらい見える眼鏡をかけているのですが、それだと度が強くて目に負担になるんだそうです。パソコンの画面を見るには0.4くらいあれば十分だそうで、パソコンを使うときだけ、度の低い眼鏡に変えることで、かなり疲労を抑えられるそうです。あとは、1時間に2分は休憩をとって目をマッサージしたり、ホットアイマスクなどで緩めてあげること。

これくらいならすぐにできそうなので、早速がんばっております。


私は眼精疲労症候群って初めて聞いたのですが、皆さんはご存知でしたか?周囲にも同じような悩みを持っている人が多いのではないかと思うので、これが解決の糸口になれば嬉しいな。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月01日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
×

