TOP > 2011年07月

北海道に行ってきました☆

・・・のと、最近飲み会続き、仕事も忙しく、すっかりブログから遠ざかっておりました。(ついでに編み物からも。)

北海道はここ数年毎年行ってるのですが、今年はニセコ、函館あたりをウロついてまいりました〜。あ、私が旅行ネタをブログに載せるのは珍しいですよね。どうした心境の変化かしら。書くネタに困ったという説も・・・。

まぁあまり詳しい話は置いておいて、楽しい旅でございました、ということで写真なぞ。

hokkaido2011.jpg

今回は念願のホーストレッキングも少ししたので、私を乗せてくれたとってもいい子のジェローム君とも記念撮影。おとなしくて可愛かったですよ♪

あと函館で食べたウニはお取り寄せもできるので、実家にも送って好評でした。
うにむらかみ>>>HP

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月31日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

毛糸だま夏号からクンストレース編み始め

はいはい。編み散らかしておりますよー。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今進行中は、ガーベラショールでしょ、リネンサーフのはおりものでしょ、エコアンダリアの書類ケース、そしてこのクンスト編み。にゃはは。実はカルタでもう一つ編み始めたいのあるんですけど、とりあえずクンストのめどが立つかどうか見極めてからにしますよ。

knitting_110719_2.jpg

クンストレースなんて夏号見て初めて知りました。最初見たときは

何か垢抜けないモチーフ編みね

と鼻で笑って通り過ぎたんですが(←甚だ失礼)、りらさんが試し編みされてるのとか、きこさんが試し編みされてるのとか、ravelryで編まれてるのとか見てたら、

何かええや〜んぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と思えてきて。

しかも5本針って使ったことないので、ちょっとチャレンジしてみたくなり。

5本針を取り寄せたり糸で悩んだりしてたらすっかり遅くなってしまいました。今回はいつも使ってるクロバー匠じゃなくて、KA硬質5本針を試してみました。それについてはまた今度。

そして、ようやく編み始めましたぜ。

knitting_110719_1

でもこれ、実に4回目の正直です。輪っかのものを棒針で編む、というのがどうにも分からなくて・・・
最初は輪っかがねじれて自分が今どこにいるのか分からなくなりfrog。
次は途中で1辺だけ目数が合わなくてfrog。
次はようやく形になってきたもののあまりに美しさに欠けたのでfrog。
そしてようやくここまでたどり着いたわけです。ふー。

今は棒針の長さが足りなくなってきたので、このために買ってみた23cm輪針なるものに切り替えて編んでるんですが、この輪針があまりにも短過ぎて編みにくい!!!これ以上やると肩を壊しそうなので、何か別の道具を入手してから続きを編もうと思います。(そしてまた保留物件が増えていく・・・)

まだこれしか編めていないので、全くもってよく分かりませんが、ゲージよりも小さめに仕上げたいと思っていたのに、ゲージより大きく出来上がりそうな予感・・・。そしたら糸選びからやり直しだ。はー。

ちなみにこれはピエロさんのアイリッシュリネンを2本取りで。アンティークグリーン、素敵な色です。ちょっと毛羽立つのが気になるかなぁ。このデザインは艶のあるシャリッとした糸の方が合う気がするので。まぁ1枚編んでみてから考えます。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月19日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

最近セールで買ったもの その1

最近よく雑誌で「OLが欲しいA4ファイルの入るバッグ特集」みたいなの見ませんか?私もまさにそのOLの一人。A4が入らないバッグはちょっとした外出の時にとっても不便なのです。

去年その目的で買った素敵バッグはA4はバッチリ入ったんですが、バッグ自体がものすごい重量で、どうやら4月頃にものすごい肩こりに陥ったのもこのバッグのせいではないかと・・・。なので今回は「A4が入るけど軽いバッグ」を探してバーゲンショップをさまよいました。

そこで出会ったのがこのバッグ!(注:セールじゃなかったけど!)

light_green_bag.jpg

大好きなガリャルダガランテでピッタリなバッグを発見してしまいました〜ハートたち(複数ハート)

この写真だとちょっと色が飛んでいますが、色はライトグリーンです。アーティフィシャルな感じの黄緑ではなくて、うーん、できたばっかりの空豆みたいな色って感じかなぁ。あまり見かけない渋くてとてもいい色です。春にも夏にもピッタリ。

ショルダーがちょうど良い長さなので、冬にコートを着ても問題なくかけられそうなのもお気に入りポイントの一つ。

あと、素材は豚革なので、うすーくできています。牛革って分厚いのでどうしてもバッグ自体が重くなっちゃうんですよね。その点豚はちょっと紙みたいな感触があるくらいに薄く、そのため驚きの軽さを実現しています。ちょっと頼りないかなーと心配でしたが、すぐに壊れたりはしなそうです。

マットな仕上がりなので防水スプレーを受け付けるかも心配でしたが、全然問題なかったので、全体的に吹きかけておきました。これで雨の日も安心だし、荷物たくさん入るし、大満足な買い物になりました揺れるハート

他にも合皮が大丈夫なら、このベージュと白の切り替えがかわいいバッグが可愛かったなー。

トップを追ってショルダーをつければ斜めがけもできるんですよ。色違いで黄土色もありました。

とりあえず今シーズンのバッグはGETできたので一安心。使い込んでいけば良い色も出てきそうなので楽しみ☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月18日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

ガーベラショール 1コーン編み終わり→継続

見返してみたら3月から編んでいるガーベラショールあせあせ(飛び散る汗)
ようやっと1コーン編み終わりました。

ハンガーにかけるとこんな感じ。

knitting_110716_1

長いところの長さが170cmくらいなので、他の方よりちょっと小さめ。なぜかしら?レース針の2号で編んでるのが良くないのかしら?

でも編み目はいい感じ。

knitting_110716_2

最近編み始めたリネンサーフと比べて、この柔らかなこと!しかも水を通したらさらにふんわりするという評判なので、水を通すのが今から楽しみかわいい

あ。でもこれは幸いもう1コーン買ってあることだし、もう少し編み足します。この長さだと私には使いにくいんですよねー。そもそも最近暑過ぎて夏の間は用なしになりそうなので、秋を見据えて2コーン全部編みきる勢いで編もうと思うちょります。ここまで4ヶ月かかっちゃってるから、さすがにもう少しピッチあげないと厳しいけどたらーっ(汗)

今のところたたむと結構小さくなります。

knitting_110716_3

それでもモバイル編みで持ち歩いてるとコーンとあわせて結構なかさですけどね。ますます早く編まなくちゃだわー。

このアイリッシュリネンはあと濃いグリーンもあって、そっちも別プロジェクト立ち上げる予定です。そっちはちょっとワクワクぴかぴか(新しい)


今週はセールに行ったり飲みがあったり大量にアイロンかけがたまってたりでろくすっぽ編み物ができなかった。くすん。おまけに休日出勤だし。まぁミーティング中に編ませてもらってるから(おぃ)ショールは進んでるけど。

しばらく暑い日が続くようですので、皆様もおからだご自愛くださいませ〜。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月16日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

ついにスマホ デビュー★ INFOBAR A01買いました!

iPhoneを少し羨ましいと思いつつ、ガラケーでも十分な気がしていたし、おサイフケータイがないのがネックになって購入を見送っていたスマホですが、ワタクシもついにスマホデビューを飾りました!

infobar_a01_1.jpg

INFOBAR A01のHACCA!

かーわーいーいーぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)るんるんぴかぴか(新しい)

錦鯉(赤基調)とずーっと悩んでおりましたが、錦鯉は背面パネルがツルツルで、指紋がベタベタつくのがすごく気になってHACCAにしてみました。ただ買ってみて気がついたのは、どうせカバーをかけるから本体に直接触ることはないんですよね・・・。だから錦鯉でも良かったハズなんですけど、今はHACCAを超気に入っていまするんるん

前の携帯(W62S)も白と黄緑の組み合わせだったし、iPodもグリーンだし、意外とガジェット系は緑が多い私。月曜日に買ったバッグもモスグリーンだったので、マイブームが来てるのかも・・・。

スマホ初体験の感想は、「何でもっと早く買わなかったんだ・・・」ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

全然ガラケーで十分じゃなかった。

もし今スマホなんて使いこなせるかしら、ガラケーで十分じゃないかしら、と思っている人がいたら、是非スマホを!もう全然世界が違いますよー。

さてさて。スマホは画面キャプチャなんてものも撮れるそうなので、早速撮ってみましただ。

infobar_a01_2.jpg まだ試行錯誤中で、最初の画面に置いておくメニューもちょこちょこ変えてますが、写真を追加したら可愛くなった黒ハート

手元にあった写真がすごく限られてたので、最近撮った写真とお友達が送ってきてくれた写真の組み合わせですが、爽やかに感じに仕上がったかとー。決してアル中ではありませんが、こうも暑いと1日中ビール飲みたいと思っていたりもしたりして・・・はは。

そんな感じで楽しんでいるスマホですが、まだ分からないことだらけで、マニュアルとにらめっこしたりネットで探しまくったりしております。

今探索中なのが、緊急地震速報の設定の仕方と、写真のフォルダ分け、メールの表示方法、通知音の使い分けくらいかなぁ。色々使い始めたらもっと疑問がたくさん出てくると思います。とりあえずキ――――っていうフェーズはようやく脱したので、あとはもう少し電池がもってくれれば解決君な気がします。

さてと。ではようやく使えるGoogle Mapを使って今宵の宴のお店に向かおうかな。るんるんるん

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月14日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨
×

