TOP > 2011年08月

リネンサーフで編む羽織りもの

糸が廃番になってしまってヘルプを求めていたリネンサーフですが、大変奇特な方(匿名希望)が「余ってるからあげるよ〜」とご連絡をくださり、しかも、他の色も一緒にどうぞ〜とのことで送ってくださったので、どうにかなりそうな予感です!!

ありがたや〜。ありがたや〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一緒に送ってくださったベージュとピンクもとっても可愛い色で、これは何にしようかなーるんるんと昨日届いた桜間より子さんのリネンのハンドニット(2)をパラパラしながらクフクフ言ってる感じです。

knitting_110825_2.jpg

さてさて、そんなリネンサーフで編んでいる羽織りものですが、現在38cmくらいまで成長しております。前に試し編みをしたときは編みにくいだの、編み地がガタガタになるだのと文句を言っておりましたが(笑)、何のことはない、もう少しちゃんとテンションかけて編めば綺麗に編めるだけのことでした。ふと気を抜いて編むとまた穴ぼこだらけになるので、ところどころ見苦しいところがあるんですが、水通ししたらきっとそれなりに落ち着くはず…とまたもや楽観的見通しで編み進めております。

knitting_110828.jpg

段染めの糸をどれくらいの割合で入れるかをずっと悩みながら適当に編みこんでるんですが、あんまり分量が多くない方がいいなーと途中で変更し、ヒョウ柄チックな模様にしております。何となくで入れているので、全体像がつかみにくいんですが、まぁまぁな感じに入れられてるかな?そもそもこの柄がどーーなの?ってのはありますが(笑)まぁ初チャレンジということでそれなりに楽しく編んでおります。(ちょっと糸処理が多くて閉口気味だけど。)

で、ここまで来て、肩のところをまっすぐ編みにするか、ラグランにするか悩み中。

ちょうど毛糸だまの秋号に両方のパターンのものがあります。

左が肩がラグランになってるパターン。右は板みたいにまっすぐ編んで、袖だけニョキニョキ出すパターン。

keitodama_2011f_2.jpgkeitodama_2011f_1.jpg

ラグランにした方が着やすいのは間違いないんですよね。板+袖パターンは既製品で何枚か持ってますが、やっぱりどこか攣れる感じが残るというか、着づらいんですよ。もっとストレッチ性のある糸ならまだしも、リネンだとちょっと無理があるかなーと思案中。でもまっすぐ編むだけなのは楽ちんだしなー。

ラグランにした場合は減らし目とか割り出ししなくちゃいけないのも面倒だし。ぶつぶつ…。

悩んでる間に袖を編んでしまえってことで今は袖を編んでおります。

夏ももう終わりますが、この糸は秋でも着れそうですよ。サマーセールでいくつか出てますね。

シルキータッチな仕上げの麻素材◆サマーセール!ご好評につき、8月31日まで期間延長いたしまし...
◆サマーセール!ご好評につき、8月31日まで期間延長いたしました◆【春夏糸 サマーヤーン】 ...
肌に優しいリネン素材☆3色のぼかし染めが新鮮なリネンサーフプリント 《リッチモア》

夏糸はこれで編み納めかなぁ。まだCartaのグレーが6玉残ってるのと、HASEGAWAさんで買ったカリンが手つかずだし、アイリッシュリネンもそのままだし、全然在庫消費できてないんですけど…。まずい。プラスチックケースがもう1つ増えてしまう…。

朝晩の風が涼しくなってきて、もうそろそろウールに手を出したい気分との葛藤ですねー。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

アートメイク眉 完成形☆

先々週の土曜日にやった眉のアートメイク。そう言えばAfter画像をあげておりませんでした。

早速現在の眉の写真〜。

art_make_2.jpg

どう?どう?

かなり自然な仕上がりになっていませんか??

やった直後は確かに少々イモト的な仕上がりでしたww 普通にメイクしていれば、さほど気にならないんだけど、スッピンの時は「眉が目立って気持ちが悪い」というご評価でした。(ヒ、ヒドイ・・・)

自分では見えないから自分では良く分からないですけどねー。まぁあまり他人を不快にするのも申し訳ないですよねー。ケケッ。

一応サロンでは「スッピンでも自然に見える仕上がり」を目指されているそうで、なので、お出かけの時は眉を描き足してね♪と言われたのですが、そもそも普段がスッピンに近い私としては、このままで全然OK。もっと薄くなるまでは眉はノータッチ状態で良さそうです。うっふっふーキスマーク


でもやっぱり一番嬉しいのは、起き抜けの顔でも一応ヒトとしての尊厳を保っているとか、ジムのお風呂でふと見た鏡の中の自分にギョッとしなくていいこととかですねー。眉ってないと、一気に老け顔になりますもんね。

と言う事で、アートメイクは大成功!私はこれから会う人全員に力強くオススメしようと思います!


あ。そう言えばリンク貼ってませんでした。
私が行ったサロンはこちら>>> 銀座ASSU

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モチーフはこの辺で一度送ります

ちょっと気を入れて追加で編んでおりましたTJWKモチーフですが、白い糸がなくなったので、とりあえず現時点で一度送ろうと思います☆

knitting_110824_1.jpg

追加で編んだのは、はいあむ中細を3本取りで。私あまりモチーフにふさわしいような可愛い色の毛糸を持っていなくて、唯一あった黄緑がはいあむだったんです。でも中細じゃあ使えないよなーと思ってたんですが、3本取りにしたらなんとピッタリ。そもそもとっても柔らかい良い糸なので、ふっくらとした仕上がりになりました♪

糸処理の時に「糸を割って通す」ことができないので、ちゃんと固定されるのか若干不安ですが、ウール100%だし、きっといい感じに絡んでくれるハズ。

送るためにはモチーフがぴっちり入る箱を探さなくちゃな。

編んでる間は緑と紫のコンビがツボだと思ってたんですけど、こうして離れてみると、真ん中に黄色が入ったのが一番かわいいかも。色合わせって本当に難しいわん。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月24日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

鼻炎→夜中に口呼吸→喉炎症の悪循環

はーーーーっ。腹筋がいたーい!!

一昨日くらいから断続的に襲われる喉の痛みから来る咳で、腹筋が筋肉痛です。とほほー。

1ヶ月くらい前からどうも右の鼻の通りが悪いなーって気にはなってたんです。鼻の通りが悪くなると、夜寝てる間に口呼吸になり、扁桃腺が膿むのが私の定番パターン。以前はすごく怖〜い耳鼻科に通っていて、ちょっとでも鼻の通りが悪くなるとすぐに駆け込まないと、あとからこっぴどく叱られてたんですが、今の先生は優しいのでそのままにしていたら、まんまとやられてしまいましたよ。

でもいつもなら扁桃腺が腫れて高熱が出て、抗生物質飲めば治る、という感じなのに、何故か今回は喉本体に来てしまった模様。気管支のちょっと手前まで真っ赤になっているそうです。

でも鼻炎の薬だの炎症止めだの痰止めだのいっぱい処方された割にはどれもこれも効いていないみたいで、全然症状が緩和していきません。おまけに今日は出社していっぱい喋っちゃったので、声も出なくなってきてしまった(T_T)

ということで自己防衛。

drugs.jpg

のどぬーるマスクと炎症止めのスプレーだけでは心もとないので、今夜からはブリーズライトとヴェポラッブにもご登場いただきます。明日は龍角散のど飴に活躍してもらおう。

あー今夜は咳で目が覚めませんようにー。



ちなみにちょっとだけ気になったんですけど、昨日今日あたりから秋の花粉が飛び始めたなんてことないですよね?ないですよね?雨でしたもんね?秋の花粉症は勘弁〜〜。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月23日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

【着画】トップダウンで編むワンピース

完成した〜という日記に思いのほかたくさんの方にご来訪いただいたので、着画はもういいかな・・・、という気分になってたんですが、スカート部分がゴム編みになってるため平置きだとありえないボンキュッパッなスタイリングになっており(笑)、着たときと全然印象が違うので、着画も行くことにしましたん。

ワンピースはぬるま湯で洗って、洗濯機で上質乾燥みたいなのをしたらふんわりできあがり、目も少し整いました。それでも隠しようの場所については諦めるとして、乾燥ができるのはとっても便利ですね。さすがコットン。

まずは前から〜。

knitting_110819_1

あ、足元の悪霊が飛び去っているようなところはお気になさりませんよう。なんかごちゃごちゃ置いてあったものをPhotoshopでどうにかごまかそうとして途中でめんどうになった結果ゆえ・・・。もうちょっと撮影場所をきれいにしておかなくちゃいけませんな。

完成した〜って書いてた時は「あと1模様上で切り替えてればブラのところ」って書いてたんですが、全然そんな事なかったですね。3模様くらい上じゃないとダメでした。その方がやっぱりバランスが格段に良い気がします。でもその下のゴム編みをあんまり体に沿わせてしまうと肋骨のところがコルセットみたいになって、贅肉が浮き彫りになる危険性大です。あぶないあぶない・・・。

そして長さはやっぱりもう5cmプラスでしたねー。気持ち中途半端だわ。

後ろはこんな感じです。

knitting_110819_2

ちょっと姿勢悪くするとスカートの切り替えの上で若干たるみます。でも綺麗なラインが出せたかしらん。

お気に入りのワンピースをもとに製図しただけあって、首の開きも袖口の開きも完璧です。下着が見える心配皆無。肩は落ちもせず、細すぎもせずいい感じ。あ〜ご満悦〜。このサイズをちゃんとメモっとかないとですよね。

あ、忘れてましたが、ベルト紐を切り替えのところの穴に通してあるんですよ。ほぼ一体化してますよね?切り替えのアクセントにもなったし良いアイディアでしたるんるん

この写真は特に役に立ちませんが何か良く撮れてたので(笑)

knitting_110819_3

これも悪霊さまが退散なさってますねー。

ゴム編みのスカートがあんまり体にピッタリだと昔懐かしいボディコンになってしまいますが、ちょうどいい感じでフレアにできました。もう少し上の方から増し目を増やしても良かったかな?次の参考にするです。


結構一生懸命編んだので3週間弱で編めたのは快挙です!やっぱりCartaが編みやすいということはあると思います。するする編めるもの。この糸があと2玉、プルを編んだ糸が6玉余ってる・・・ということはもう1枚ワンピースが編めるということですね。あはは。ちょっと色の取り合わせが微妙だけど。

急に涼しくなってしまいましたが、9月半ばくらいまでは着れるかな?せいぜい着倒すことにいたします☆

完成までの道のり、Cartaで編んだプルはこちら↓
【完成】トップダウンで編むワンピース
Cartaで編むトップダウンワンピ成長中☆
トップダウンワンピース編み始め
【着画】毛糸だま夏号リーフ柄トップダウンプル一気に完成!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月20日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物
×

