TOP > 2011年08月

復興支援モチーフはこのくらい。あとは二の腕を細くする方法

トップダウンで編むワンピースが完成したので、またTJWKの復興支援モチーフを編んでおります。現時点でまだ30枚。

knitting_110818.jpg

おうちにたんまりある冬糸の中からモチーフ編めるようなものを探したんですが、1本で編めるものは殆どなくて、2本取りで編んじょります。今のところ使ってるのは毛糸ZAKKAストアーズさんのすむーすシルクウールpinoのラメ入りメリノウールです。このオフホワイトのラメ入りウールの存在を忘れていて、最初濃い色ばっかりで編んでたんですが、抜き色(そんな言い方する?差し色の反対の意味で使いたいんですが)が入った方がやっぱり綺麗ですね。スモークグリーンとオリエンタルゴールドの組み合わせは何かババくさい。


最初、糸始末の回数を減らしたくて最初の2段を同じ色で編む、という横着をしてしまったので、他のモチーフと組み合わせさせる時にTJWKの方々困るだろうなーと思いつつ、ほどくのも気が引けて、このままで何とかしてもらおうという魂胆。

途中から糸処理に慣れてきて、3段糸を付け替えることができるようになりました。

もう少しで在庫糸がなくなるので、そしたら一旦できた分を発送しようかな。

近くで一緒に編める人がいないかと物色したんですが、私の周り、編み友っていないんですよねー。母はかぎ針はやらないし。今回は売り物を作っているので、あまりの初心者の人に声をかけるのも気が引けて、結局独りでチクチクやってるのでこれしか出来上がらないという。

そう言えばぷっちさんがブログでマフラーを送る支援活動について紹介されていました。作ったものが直接被災地の方に届くというのは、やはり編み人冥利につきますよね。どんな人が使ってくれるかなーと思いながら作るのも楽しそう。


今日はちょっと題名が長くなってしまいましたが、最近テレビで2つほど小ネタを仕入れたので。

この前情熱大陸にカーヴィーダンスの樫木裕美さんが出ていて、カーヴィーボディの作りかたについてチロッとTipsのようなものを話してらっしゃいました。カーヴィーダンスは当然(?!)私もたまにやってるので、エクササイズとしては良いと思っているのですが、今回のTipsは日常生活におけるもの。

kashiki.jpg

樫木さん曰く、姿勢が悪いと腕の付け根が肩よりも前に出て、そうすると腕の可動域が体の前半分に制限され運動量が減ってしまう = 太ってしまう、とのこと。歩くときなどに腕の付け根の位置を意識する(=姿勢を良くする)だけで、自然と腕が振れ、二の腕の脂肪が減るそうなんですよ!

(ちょっと大げさですけど、概念的にはこんな感じ?→)

これは体の改造計画にちゃんと入れておかなくては!と思うTipsでした。

もう1つは、永井大さんがどや顔サミットで疲労した体脂肪率8%を維持する日常トレーニング!

1) 微妙に筋肉を動かしたり、もんだりすることで筋肉を鍛える。。
2) たまに息を吐ききることで腹筋を鍛える。
3) 歩くときにお腹に力を入れることで腹筋を鍛える。
4) 歩くときにかかとをあげることで足を鍛える。

正直4番は無理だと思うけど、それ以外は今日からでも実践できるながらエクササイズ。要は筋肉量を増やして代謝を常にあげておこうってことですよね。

これをやっておけば、ジムでわざわざウェイトトレーニングとかしなくても維持できるのだそう。まぁ永井さんの場合は元々の筋肉があるのでこれで足りているのであって、体重計の筋肉スコアが正の値になったことがない私がやっても同じ効果は得られないと思いますが・・・。

とりあえず歩くときは姿勢良く、腹筋に力を入れる、くらいから始めております!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月19日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

【完成】トップダウンで編むワンピース

お盆休みの予定がちょっと変更になったおかげで、盛夏中に完成したいと思っていたトップダウンのワンピースが編み上がりました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これから編み図をおこさなくちゃいけないので、まだマーカーついたままで、スチームもしていませんが、とにかく終わった!ということで写真アップしちゃいます。あー嬉しいるんるん

knitting_110817_1

スカートの長さは最後まで悩んで、悩んで、もう一回り(5cm)追加しようかと思ったんですが、重くなると伸びるしなーと考え直し、膝上5cmくらいでストップしました。

元デザイン(既にどこが元なのか、残っている部分は皆無ですが・・・)についていたフリルも胸元に足そうかどうか悩みましたが、それよりもゴム編みに切り替えたウェストラインでかけ目の穴が大きく目立ったため、こちらを解決するために紐を付け足す事にして、フリルは諦めました。胸元とウェスト両方にごちゃごちゃつくと鬱陶しそうだったので。

この大きく開いてしまった穴をベルトホールにしてしまう作戦。

knitting_110817_3

通す紐はかぎ針で編みました。最後の最後に編んだこの紐が結構時間がかかってビックリしちゃった。かぎ針で170cmの鎖編みと中長編みだけなんですけどね。近くで見るとちょっと甲殻類っぽくて気持ち悪い。すごく長いシャコみたいな感じ?ぐぉっ。

以前メリアスの紐は編んだ事あったんですが、かぎ針で編むとそれよりもしっかりしていい感じです。ただ、結構糸が必要なのとその分重みも出ますね。使う場所によって使い分けしないとだわ。今回はとりあえずこれで様子見してみます。

knitting_110817_4

実際に着るときには、かけ目の穴全部にこの紐を通すので、ワンピースとかなり一体化する予定。これから水通しするので今は上に乗せるだけで。

首まわりと袖まわりは細編み2段とピコットで。きつめに細編みしたのでダレることも多分ないと思います。とにかく伸びてしまうのだけが心配だったので、色々と今回は気を使いました。胸の切り替えは正直もう1模様上でも良かったなーとちょっと後悔中。そうするとちょうどブラの下のところくらいのハズ。これもまた伸びてきたらどんどん下に下がってしまうのよね・・・。最初はもっと上にしておいても良かった。背中も姿勢によっては若干たるむんですよ。編んでる間に気づけず残念。

knitting_110817_2

でも総じて大満足ぴかぴか(新しい)

ワンピースもスカートも編むの初めてだったけど、意外と楽しく編めたので自信がつきました。いっこうに目がそろわないので、まだまだ修行は必要だけど、それはまぁ量をこなせばきっと手が自然に覚えるのだと信じて。

【使用糸】

毛糸ピエロ カルタ
素材:コットン 90%/絹 10%
太さ:合太タイプ
形状:40g玉巻(約122m)
カラー:53
使用針:棒針3号、かぎ針3号&5号
使用量:8玉弱
新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...

新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...
価格:466円(税込、送料別)

初ワンピースで嬉しいので吊るしの写真もアップしちゃおっと。

knitting_110817_5

着画は水通ししたらまたアップしたいと思いまーするんるん

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月17日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物

ベストアイズのこのパターンって・・・

richmore_109.jpg ここに来て続々と秋冬ものの編み本が出てますね。私も先日毛糸だまを買って、去年は馬鹿にしていたカウチンを今年は編もうかどうか悩み中です。

でもカウチンって糸からして場所取りますよね。万が一途中で挫折したら、在庫が増えてしょうがないので、多分編まないと思います(笑)とにかく今年は去年買った糸をいかに消費するかに執念を燃やす予定ですパンチ

んで、こちらも出たばっかり、みんなも大好きリッチモアのベストアイズコレクションなんですが、見ていてすごーく目についたデザインが・・・。

この右の写真なんですけど。


ん??


なんか去年私が編んだのに似てる・・・?

knitting_20110213_2.jpg

あー私の編んだのはストライプが多かったのか。でも色合いとかも似ててビックリしたー。真似されちゃったのかと思ったわっ。(←んな訳ないっがく〜(落胆した顔)

私は同じ段染めの糸で延々と編んだんですが、こうして2系統の色の段染め使うとメリハリが出てより素敵ですね。さすがだわ。勉強になるー。自分では2つブレンドしようとか思いつかないもんなー、やっぱり。色遊びはまだ何かと苦手・・・。

このニットはほぼ真っすぐ編むだけだから簡単なんですが、だぶついてる所が多い分毛糸をすごく消費します。あと、形成を気をつけないと、腕があがらない、すごく着にくいものになります。まぁベストアイズではその辺もちゃんと考慮された編み図になっているんだと思いますので、編み図どおり編むなら大丈夫なんだろうけど。

1枚でもインパクトがあるので、結構いろんな人に褒められました。とってもオススメ。


今日はベストアイズ見てビックリした、という日記でしたとさ。

リッチモア毛糸作品集 「リッチモア ベストアイズコレクション」vol.109 秋号

リッチモア毛糸作品集 「リッチモア ベストアイズコレクション」vol.109 秋号
価格:980円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月15日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

眉のアートメイクに初挑戦!

レーザー脱毛の次に絶対にいつかやりたいと思っていたアートメイク。ついについに、チャレンジしてまいりましたー!

何年か前は10万円くらいしていたと思うんだけど、今や1万円でお試しができるくらいまでに価格破壊!しかも半年から1年くらいで消えるもの、ということで、トレンドが変わったり、自分の肌がたるんできたりしても安心!(いや、肌のたるみは安心じゃないけど)これは試さない手はないでしょーー!!

本当はBefore-Afterの写真を撮るつもりが、サロンに行ったら、メイクの上からデッサンに入ってしまったので、地眉の写真を撮るチャンスがなかった!!

ということで、とりあえず完成品をご披露〜。きゃー。

mayu_2.jpg

あまりにも鮮明に写真が撮れててこわかったので、ちょっとぼかし入れちゃいました。あはは。みんなも毛穴とか見たくないですよねー。

私は地眉が結構ちゃんと生えてる方だと思うんですが、長年のお手入れのせいで、端の方が限りなく薄くなってきていたのが悩みの種でした。なので、端の方だけ書き足してもらうトライアルコースをお願いしたんですが、書き足したところ、分かりますよね?結構びっちり入っています。かと言って、昔みたいに海苔はりつけたみたいになるわけでもなく、イモトみたいになっちゃうわけでもなく、「あれ?今日はちょっとしっかり眉描いたねー」くらいです。

これが1週間くらいで半分くらいの濃さになるそうで、「すっぴんでも自然な感じ」に落ち着く予定。

みんなの気になる痛みですが、確かに施術中は痛かったです。本当の端っこの方は全然痛みがないんですが、眉の真ん中あたりはチクチクチクチク痛みを感じました。ミニ剣山みたいのでものすごい勢いで連打されるので、真ん中を突かれているときは心の中で「あうっ あうっ」と言ってる感じ。ただ、ここのところの夏バテもあってトロトロ寝てたくらいなので大したことはありません。

終わったあとは外の暑さもあってチリチリと痛みを感じましたが、それも3時間くらいでおさまりました。夜洗顔した時に少し沁みたくらいで、あとは全然大丈夫。少しだけ赤みはあるけど腫れることも膿む事もなく順調のようです。

ちなみにデザインを決めるときには、ちゃんと高さとか長さなどもチェックします。

顔にこんな風に線を引かれるのは不思議な気分。

mayu_1.jpg

また1週間したら経過報告しますねーるんるんるんるん

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月14日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Cartaで編むトップダウンワンピ成長中☆

未だリネンサーフをお譲りいただけるという奇特な方は現れず、悶々とした日々を過ごしておりますが(大げさか?w)編み物は順調に成長しております。

目下一番力を入れているのはこのピエロさんのオリジナル糸Cartaで編んでいるトップダウンのワンピース。

knitting_110811

最初の編み出しからは思いもかけない方向に進んでおりますが(笑)10段くらい編んでは試着してフィット感を確かめつつ進んでいるので、満足のいく出来上がりになりそうです。

そもそもはキャミソールの編み図を参考に作り始めたわけですが、結局模様くらいしか参考にしていないという、まぁありがちなパターン。どうも編み図どおりに編むの苦手なんですよね。同じもの作ってもなーと思う天の邪鬼なワタシ。

今は延々ゴム編みでクラクラしますが、15段ごとに増し目を入れてるので油断はできません。ちょっとフレアにしようかと思って増し目を増やしたんですけど、本当にフレアにするにはゴム編みじゃないほうがいいかもなー。ここはブルガリアンスカートを参考にしております。

それにしてもCartaは編みやすいです。しっとりと手になじむので、編んでいる時も気持ちがいい。ちょっとだけ気持ち重めなので、編んだ後の伸びが心配ですが、今回はそれも考慮して3号針で編んでいるので、多分大丈夫じゃないかな。前回編んだプルは5号針で編んだので、結構ざっくりとしたできあがりだったので。ワンピースだとスケスケな感じはNGですもんねー。

今のところで5玉目だから、編んであるのは4.7玉分くらいかな?全部で7〜8玉くらいでワンピースができちゃうんじゃないかなー。1玉40gだから、300gくらいのワンピースなら悪くないですよね。

編み地もふっくらしていい感じです。

knitting_110811_2

ピエロさんは昨日からお盆セールですね。

Cartaもセール中。この糸、カタカナのカルタで検索しても出てこないのね。面倒だわっ。

【42%OFF】お盆セール!8/11 15:05-8/17 8:00【数量限定】(10玉パック)新商品!ふんわりやわらか...

【42%OFF】お盆セール!8/11 15:05-8/17 8:00【数量限定】(10玉パック)新商品!ふんわりやわらか...
価格:2,800円(税込、送料別)

私は53番と62番を買いましたが、これからの季節だと62番の方がオススメです。前回のプルはこれ。あれは3玉強で編めてしまいました。今年は残暑が長いらしいので、夏糸のニットもしばらく着れそうですねー。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
×

