TOP > 2013年01月

完成報告のハズが・・・。大きすぎるチュニックにぃ

そう言えば以前は「編み物の経過」も一生懸命ブログに書いておりましたが、ここに来て面倒で全ての工程をはしょって完成品のみのUPになっております。そう。今日も新たな完成品をご披露したい!と思い、昨日夜なべして襟ぐりを編んだのに、大惨事が起きてしまいました・・・。

年末millwaterを編み終えて、輪針と糸だけ持って旅に出たのがいけなかったんですよねぇ。編み図の必要なところだけ写メ撮って、ひたすら移動中とかに編みまくっていたものだから、ゲージも取らなければ(毛糸のラベルに書いてあった標準ゲージを信じることにした)、編んでる途中でサイズを測ったりもせず(メジャーとか持って行かなかったし)、大分編みあがってからは今更確認してもなーなんて言い訳して、最後まで何の確認もせずにFINISHまで持ち込んだのでした・・・。

今回編んだのはコチラ↓↓↓ 去年の手編み大好き の16番チュニックです。

IMG_6099

ストック毛糸の中にちょうど段染め糸が着分あったので、そちらを消費することに。去年は段染め糸がマイブームで随分買い込みました。その中でもあまり細すぎず、真冬用のセーターが編めるものということで、オリンパスのエクレールをチョイス。

年末に編み始めて昨日まぁ完成なので、3週間くらいかな?やっぱり日中編めると早く進みますね。アタリマエか。笑

しかし・・・。

その出来上がったものは・・・。








ど、どーん!!!

手編み大好き 16番チュニック

ス、スッキリ縦長シルエットのチュニックのハズが、何と関取仕様なサイズ感!

身頃の着丈はレシピだと55cmのハズが私の編んだものは60cmと、まぁ許容範囲なんですが、袖が55cm⇒64cmまで膨れておりまして(汗)、着るとまさに巨神兵!指の先まですっぽり隠れます・・・。袖口も大きいので着物かっって感じです。

がーん・・・。

あぁ。昨日深夜に初めて試着した時の衝撃がよみがえる・・・。
身幅もやっぱり全体的にダボッとしていて、本に載ってる素敵シルエットとは似ても似つかない感じなのですよ・・・。

あいにく私には私より身長が高くて押し出しの良い女性の知り合いはおらず、どこかにお嫁に出すことはできなそうです。(って、袖の長さ64cmでちょうどの人って身長何cmくらいなのかなっ。190cmくらい?!?)

かくなる上は、まずは袖を短くしてみて、何回か着て満足したら、そのあと縮絨にチャレンジしてみようかと思います!こんなミックス毛糸できれいに縮絨できるのか良く分からないけど、一度やってみたかったし!あ、でも袖が短くなれば、私と同じくらいの身長の押し出しの良い人に譲ることはできるな・・・(母とか・・・)。うーむ。それも視野に入れて調整してみることにします。


そうそう。レシピではこのチュニックはハイネックになっていたのですが、ハイネックにすると着れる期間が短くなってしまうのでクルーネックに変更しました。代わりに糸に余裕があるので、おそろいのスヌードを現在編み編み中。

スヌードができて、袖が短くなったら着画とともに完成報告としたいと思います♪

それにしても何度やっても学ばないなぁ、私。
ゲージ取り!サイズ調整!ゲージ取り!サイズ調整!よし!


エクレール、もう廃番になっちゃったんですねー。柔らかくで扱いやすくて良い糸だったのに。少しだけ 楽天で廃番セールやってるみたいです。私の使った5番はもうないけど、他の色で買い足しておこうかなぁ。私の関取サイズで9玉強だったので、通常サイズで作れば8玉くらいでおさまると思います。

はてさて。どうやって袖を短くしようかなっと。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月17日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

【完成】伊吹広子さんのネックウォーマー

ようやくボタンを購入して完成しました!伊吹広子さんデザインのネックウォーマー♪

IMG_6092

以前keitoさんのHPで発見して、当時、首寒だった私は飛びつきました!本当はクラスに行ってみたかったんですが勤め人としては平日のクラスへの参加はハードルが高く、写真から類推して編んでみました♪

何より手元に山積みになっているAurora Bulkyを消費をできるという素晴らしいこのプロジェクト!極太糸なのでサクサク編めるし、Bulkyは糸継ぎもフェルト化で済むから糸処理もないし、で一瞬で出来上がってしまいました。

その後ボタンを買うところで何と1ヶ月停滞・・・。さっさと買えばもっと早く使えたのにー。

ボタンは数種類買って試してみました。

IMG_6064

全部なんちゃって革ボタンですが、上からオリーブのくるみ風、茶色のくるみ風(これを採用)、茶色の4つ穴ボタンです。こうして並べてみると、このまま付けるのもアリだったかも??毎回付けたり外したりするのは面倒だから、飾りボタンにしてもよいかもですね。

ネックウォーマー自体がかなりのボリュームなので、ボタンもボリュームのあるものでないと止まらないし、バランスが悪いということで、一番下は却下。このボタンたちは直径25mmのものなんですが、28oまであったので、それでも良かったかもなー。

このボタン屋さんは初めて利用したのですが、種類が豊富でサイズも色々あり、何と言ってもとにかく安い!このボタンも2つで100円ですよ!ボタンで悩んでいた時にユザワヤの実店舗も覗いたんですが、とても買う気になれませんでしたよん。


使用感はかなり暖かです。ちょうどコートの襟もとが隠れるくらいの大きさで、地厚なので熱を保ちます。Bulkyなので少々重いのがたまにキズですが、長さがあるわけではないので許容範囲でしょう。

この前編んだうちの妹が「グラディエーター」と呼ぶネックウォーマーはかぶりものなので、いちいち髪の毛を直さなくてはならないのと、場所によっては取り外しが憚られるのに比べて、こちらは洗練された感じで(?!笑)着脱可能です。

【使用糸】

Aurora Bulky
素材:毛 100%
太さ:極太タイプ
形状:50g玉(52m)
カラー:750 オリーブグリーン
使用針:棒針10号
使用量:3玉
ボタンはコチラ

伊吹広子さんは他にも色々と素敵なものを制作されてらっしゃいます♪しかも何だか活動がグローバル☆

伊吹さんのブログはコチラ

そっか二本取りでモヘアを混ぜるという手もありますね♪首元なのでチクチク注意ですが、色々遊べそうです。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月16日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

あけましておめでとうございます & Millwater完成

皆々さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年越しは金沢-京都で贅沢三昧をし、実家に移動して少々親孝行らしきものもして、めでたい新年を過ごしております。


年越し前に駆け込みでmillwaterを仕上げました。何故ならmillwater自体を防寒に使いたかった&モバイル用に新プロジェクトを持って行きたかったからです。

なので、最後のはぎ合わせのところで若干妥協した感は否めないのですが、使用には何ら問題ないので良しとしました。(どなたか裏目のgraftingってどうすれば良いのかご存知だったら教えてくださいまし。)

DSC_0837

【使用糸】

malabrigo merino worsted
素材:毛 100%
太さ:極太タイプ
形状:100gカセ(約210yd)
カラー:fucsia
使用針:棒針10号
使用量:2カセ
お買い物はコチラ

ちょっと旅先で写真を、しかも携帯で撮ったのであまり写りが良くなくて申し訳ないです。毛糸の色の具合とかもこれだとよく分からないですね・・・。

ガーター編みと縄編みの簡単な組み合わせですが、すごく存在感の出るデザインになっています。極太糸だからザクザク編めるし飽きる前に完成します(笑)

レシピどおりの幅で編んで、2カセで縄編み14個ピッタリでした。二重にして巻くとちょうどピッタリの長さです。もう少し余裕があった方がいいかなーという気もしないでもないんですが、何せmalabrigoがものすごく柔らかいので、これは確実に伸びると睨んでいます。多分2週間も経てばちょうど良い感じになるのではないかと。(頼むからそれ以上は伸びないでほしい・・)

DSC_0826

このゴム編みで縄編みのようなのは初めてやったのですが、ザ・縄編み!!って感じでかなり気に入りました。今度ニットでも使いたいな。ただ、ゴム編みのせいでかさばり方もすごいので、着るものだと微妙かなぁ。あと、細い糸でやってどれ程効果的かもやってみないと分からないです。

DSC_0827

malabrigoはもう1色買ってあるので、今度はそちらに何を作ろうかな♪あぁ楽しい☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月02日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
×

