TOP > 雑貨 > i love ikea ☆ イケア・ラブ♪

i love ikea ☆ イケア・ラブ♪

logo92x33.gif

この週末は私にとっては外せないイベントがあった。

IKEAのオープニングイベントin青山!
外苑前の銀杏並木をジャック(?)してのIKEAのイベントだ。

IKEAはスウェーデンの家具屋さんで、やっと、そう、やっと!日本にもお店ができることになった。
日本初のショップは船橋に4月24日にオープンする。
あぁぁぁぁ。何故船橋なんだっ。
ザウス跡地だというからちょっと納得だけど遠くて眩暈がしそうだ。
ikea.jpg
オンライン・カタログ2006


知らない方もいらっしゃると思うので簡単にIKEAの説明をば。

IKEAは1943年にスウェーデン人のイングヴァル少年がわずか17歳にして起業した雑貨屋さんでした。
その後1951年には家具のカタログ販売も開始。お客さんに体感して購入してもらうために1953年にはショールームを開設します。元々低価格路線ではあったものの、激化する競争にこうしてIKEAは勝ち残りました。

その後IKEAは独自のデザインも手がけるようになります。このデザイン性とフラットパックによる持ち運びの良さが評価され、どんどん事業規模を拡大し、1963年(イングヴァル氏37歳)にはノルウェーに支店をオープンします。その後続々と海外に店舗を展開し、現在ではヨーロッパだけでなく北米、アジアでも人気のワールドスタンダードとなりました。

アジアは既に中国、香港、マレーシア、シンガポール、台湾にショップが数箇所ずつあるので、IKEAの日本進出は遅すぎですっ。笑

・・・と。これじゃただの社史の焼き直しですが。笑

とにかくヨーロッパではとってもポピュラーなインテリアショップなんです。


ここでIKEAの魅力を整理します:

1.とにかく安い
IKEAの家具はとにかく安い。それはそれは安い。
たとえば、イギリス在住時に超重宝してこよなく愛していたBILLYという本棚があります。これは幅40x奥行28x高さ202cmで4900円です。
比較のために無印良品で類似のものを探すと、ちょっとサイズが異なるのですが、幅122x奥行39x高さ132cmの棚がありました。こちらは36750円です。BILLYなら7本買えてしまいます。

2.種類が豊富である
IKEAの商品は殆どのものが木を選ぶことができます。再びこよなく愛するBILLYの話になりますが、これはホワイト仕上げから白木、バーチ、タモ材などかなりのセレクションから選ぶことができます。
…と、ここまで書いて少し不安になってきたのは日本のカタログには木の種類のことがあまり書かれてないんだよなー。日本は取り扱いが1種類ずつとかだったら悲しいなぁ。シクシク
これがBILLYシリーズ。
色んな高さ、幅、色、
ガラス付などで選べます。

billy.JPG
こんなに買っても9万円。

3.家中のものがそろう
IKEAには本当に本当に本当に何でもあります。
まぁこれは日本のホームセンターもあまり変わりないかもしれませんね。でも、ベッドから寝具、キッチンカウンターから鍋・包丁、コースター。シャワーカーテンから洗面器、ガーデンチェアから植木まで。ポスター・ポストカード、ナプキンからぬいぐるみ。家の中で必要な殆どのものがそろいます。しかもすごいのが、その殆どがオリジナルの商品である、ということ。電球から延長コードまで自社でそろえています。
redsofa.JPG

4.夢がある
IKEAのショールームは本当に楽しい。
IKEAのショールームは小さいお部屋の連続でできています。その一部屋一部屋にちゃんとコンセプトがあって、きちんとスタイルされてます。だからショールームを歩くのはお友達のお部屋にお呼ばれしたときのようなくすぐったさが少しあります。
雑誌から飛び出したような素敵なお部屋ばっかりですけど。笑
そういう空間にいると、やっぱり夢(私の場合は妄想)が膨らむのです。

whitechair小.JPGlamp.JPG
↑この椅子も本当に大好き。本を読むのに最適☆           このライト↑買う。買う買う。


今はIKEAのカタログを眺めながら、本気で転職を考えているところです。笑
IKEAで働けたら楽しいだろうなー。
でも本国の意向とか強そうだしなー。日本でどれだけの事ができるのかが良く見えん。



あぁっっ。前置きが長くなってしまいましたので、イベントレポートはまた明日。汗


人気Blogランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたらポチっと↓よろしくお願いします。
banner_02.gif


Technoratiタグ: / / / / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
はじめまして、吉田といいます。
雑貨だけのブログ検索サイト「Milla-Milla雑貨ログ」を仮オープンしました。
ブログを拝見し是非登録して頂けないかと思い、お知らせいたします。
http://milla-milla.com/link/

コメントとして相応しくない場合は削除してください。
突然のお知らせ失礼いたしました。
Posted by 吉田 at 2006年04月11日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スウェーデンの家具メーカー IKEA (イケア)
Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまお元気でいらっしゃる? 先日発表されました世界長...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2006-04-13 03:22

IKEA船橋店 オープン初日、家具や巨大倉庫のこと
Excerpt: <strong>IKEA船橋</strong>がついにオープンしました。 入場制限するほど大混雑で、IKEAの日本1号店の出だしは好調のようです。
Weblog: IKEA(イケア)と北欧デザインのインテリア
Tracked: 2006-04-26 18:04

??ゃ?宴?≪????絲
Excerpt: ...
Weblog: IKEA DAYS
Tracked: 2006-06-29 11:14

??ゃ?宴?∵?号????祉?????≪???????
Excerpt: ...
Weblog: IKEA DAYS
Tracked: 2006-06-29 11:17

??ゃ?宴?≪?鴻????≪??H?????
Excerpt: ...
Weblog: IKEA DAYS
Tracked: 2006-06-29 11:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。