TOP > 雑貨 > イケア情報PartIII:関連ニュース

イケア情報PartIII:関連ニュース


そもそも雑貨のカテゴリで取り上げるのはおかしいのですが、
イケア情報第3弾なのでまぁ良いでしょう。

イケア レイアウト例.jpg

◆実は日本にもう来ていた!?

てっきり初上陸だと思っていたら、実は1974年に一度イケア・ジャパンを設立していたらしい。ただし、販売不振で1983年に撤退したとの事。
詳しくはコチラで>>>シブヤ経済新聞

全然知りませんでした。
イケアのサイトにはそんな事は一言もふれられてないにゃー。
まぁ良いか。

◆新店舗オープンで5名が入院

IKEAについてググっていたら、Evening Standardでこんな記事を発見。
いやはや。人気店は大変ですの…。

<要約するとこんな感じ。>
イケアは2005年2月にロンドン北部のエドモントンに国内最大規模の新店舗をオープンしたが、
その時の騒ぎで何百名もの負傷者が出たほか、5名が入院してしまうという事態が起きた。


この新店舗はロンドン北部のエドモントンという街にオープンが決まり、大々的にオープニングセールの告知をしていた。その内容は、45ポンド(≒約9000円) のソファや30ポンド(≒約6000円)のベッドフレームなどといった激安商品のお知らせであった。

そのため、開店が深夜0時だったにも関わらず7000人以上の来場者が殺到し、商品を奪い合って乱闘が起こったり、興奮状態になった来場者が気絶するなど店内は騒然となった。
この騒ぎに警察官30名以上、救急車9台が出動し鎮圧にあたり、店舗はすぐに閉店になってしまった。

・・・ちょっと想像を絶しますが、記事には写真もついているので、もし興味があれば是非。
船橋はこんな事にならないといいな。笑


◆イングヴァル氏は大富豪

まぁこれはニュースでも何でもありませんが、イケア・フリークなあなたへのネタとして。笑

イケア情報第1弾で簡単にご紹介したイケア創設の父、イングヴァル少年ですが、あ、1926年生まれですから当然もう少年ではなく、齢80歳ですか、2004年にスウェーデンのビジネス誌に「ビル・ゲイツよりもお金持ち」として紹介されて議論を呼んだほどのお金持ちらしいです。結局これは誤報(?)だったようなんですが、Forbesの2005年リストでは6位になってますね。

詳細記事では「エコノミーにしか乗らないし安宿にしか泊まらないケチだけど一応ヴィラなんかも持ってる」とかおせっかいな感じに書いてありますが、別に贅沢しなくても良いじゃないですかねぇ。
>>>詳細記事はコチラ


イングヴァル・カンプラード氏
でもイケアはかなりのファミリー企業で、カンプラード家で牛耳られていることはAllAboutの記事にも詳しく書かれております。>>>AllAbout

(2006.04.20追記)
その後の調査により(笑)イングヴァル氏はスウェーデンの財界団体から「20世紀最優秀起業家賞」も受賞していたことが判明。スウェーデン経済へのイングヴァル氏の貢献はそれだけすごい、ということなのでしょう。
スウェーデン・ブランディングにも一役買っていると言えます。
詳しい記事はコチラ>>>Invest in Sweden

ただ、灼熱さんのブログによると、イングヴァル氏は税金対策のためにスイスに住んでいるとか・・・。それでも長者番付1位はすごいな。
でも、スウェーデン的にはそれでもいいのかしらん…。


◆超かっこいいサイト

これはスウェーデン語なんだろうか…。
thebadtiming.comさんのブログで紹介されていたIKEAのサイト。
ものすごいflashワークになっています。
開こうとするとかなり重いんですが、コチラ↓

IKEA | DRÖMKÖK ÅT ALLA

サイトがロードしたら写真の部分にマウスカーソルを合わせてください。
マウスカーソルが大きな矢印に変わったらドラッグすると、すごいことが起こります。
むちゃくちゃワクワクですやん!!

さすがイケア。改めて、I LOVE IKEA.
とっても気持ちがほのぼのしてまいりました♪


<イケア関連情報>
i love ikea ☆ イケア・ラブ♪
続・i love ikea ☆ イケア・ラブ♪


人気Blogランキングに参加しています。 楽しんでいただけましたらポチっと↓よろしくお願いします。 banner_02.gif


Technoratiタグ: / / / / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

IKEA船橋もうすぐオープン
Excerpt: いよいよ来週の月曜日 4/24にIKEAが船橋にオープンします。IKEAはスウェーデンの企業で、アジアを含む世界中に多数の店舗を出しています。品物は、よく言えば北欧系シンプルモダンになるのでしょうか。..
Weblog: dearborn
Tracked: 2006-04-18 03:54

IKEA 船橋 に2006/04/24再上陸について
Excerpt: IKEAの日本第1号店が4/24(月)にOPENのようですね。 IKEA 船橋 ...
Weblog: Shoulder.jp
Tracked: 2006-04-23 08:50

IKEA(イケア)船橋に行ってきた!(写真付きレポート)
Excerpt: 2006/04/24に船橋にオープンした「IKEA」に行ってきた。 ららぽーと...
Weblog: Shoulder.jp
Tracked: 2006-04-25 09:40

IKEA
Excerpt: 日本にはIKEAもNOKIAもない。 そう言ったら、スウェーデン人はどう思うだろうか。 「そうだね、日本はいっぱい輸出しているけど、あんまり輸入してないし。だからそういうことでアメリカともめて..
Weblog: オトシモノ
Tracked: 2006-04-25 23:01
×

