TOP > 美味しいもの♪ > 春の幸、光の幸:ホタルイカ

春の幸、光の幸:ホタルイカ


私は美味しいものがとにかく大好きです☆

今の季節はホタルイカが美味しいですねー。

みなさん、ホタルイカは光るからホタルイカ、って言うってご存知でしたか?
当たり前、ですか。そうですか・・・。
私はつい最近まで何故ホタルイカというのか、という事さえ疑問に感じたことがありませんでした。汗

そうです。ホタルイカは光るんです→
光ったホタルイカ小.jpg
いやー。こうして見ると、こんな色に光るものを美味しいと思うのもどうかと思ったりもしますね。笑
こんなに小さな体なのに、体の表面には約1000個の小型発光器がついているそうです。

詳しくはコチラのサイトをご覧ください>>>富山県イメージアップキャンペーン


ではでは。自宅で食べられる美味しいホタルイカ・シリーズ!! わー。パチパチパチー♪♪

朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の生ほたるいか 山陰浜坂港の生ほたるいか

旬の季節にはやっぱり新鮮なものを食べたいですよねー。
生のまま届くので茹でても唐揚げにしても良いですね♪
あ、ホタルイカは寄生虫がいるので生食は気をつけてくださいねー。
期間限定販売!旬の「ホタルイカ」を特製の醤油たれに漬けた、逸品!「9代目和助の自家製ホタル... 9代目和助の自家製ホタルイカの醤油漬け
そして定番のしょうゆ漬け。沖漬けともいいますね。これも外せません。
1年中手に入るけど、やっぱり旬のものは味が違います。
こちらは富山港で獲れたものだそうですー♪
ほたるいか!究極の「ぴり辛」しょうゆ漬け 100g【最安値に挑戦バーゲン】
究極の「ぴり辛」しょうゆ漬け
色々とウロウロしてたら「ぴり辛」バージョンも発見!こちらは越前漁港で水揚げされたものをお出汁と唐辛子で漬け込んだそうです。んー。ご飯がすすみそうですね!!しかも今年最後の漁の分だそうですよ!
まとめ買いで超お得!!しかも送料無料!一度食べたら病みつき!ほたるいかの素干し20匹【共同... ほたるいかの素干し
さて。ここからは変り種。我が家では既に定番の素干しバージョンです。
素干しになるとスミの部分がぎゅっと凝縮されます。
それをサッとあぶるとスミが溶け出して美味しいこと!是非お試しを!
神秘の烏賊の旨味:蛍いか味醂干 神秘の烏賊の旨味:蛍いか味醂干
これは初めて見ました。
でも素干しがあるんだから、味醂干しだってあってよいですよね。
お酒のおつまみに香ばしそうです。
ホタルイカキムチ70g ホタルイカキムチ
そして、やっぱりありました。ホタルイカキムチ!
本当に何でもキムチになっちゃうんですねー。
でもこれはスミの味が出て美味しいだろうなー。私も試します!!


うー。飲みたくなってきたっ!笑笑

人気Blogランキングに参加しています。 楽しんでいただけましたらポチっと↓よろしくお願いします。 banner_02.gif
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16789589

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。