TOP > 美味しいもの♪ > ミネラル・ウォーター:命の源−人は水でできている

ミネラル・ウォーター:命の源−人は水でできている


本日のお題はミネラル・ウォーターです。
横浜で育った私は「横浜のお水は美味しいのよー」と言われていたので、水道水をがぶ飲み派でした。でも、やっぱり大人になるにつれ、いや、時が経つにつれ、そんな横浜の水にも陰りが出た、とでも申しましょうか。蛇口から出た水をそのまま飲むのに抵抗が出てきてしまいました。

以前アイスランドに旅行した時にハンバーガー屋さんでミネラル・ウォーターを注文したところ、すごく怪訝そうな顔をされて、困った店員さんはカップに水道水を入れて出してくれました。
そうか、アイスランドにはミネラル・ウォーターを買う、なんていう習慣はないのか・・・、と衝撃ながらも納得したのでした。

長い前置きになってしまいましたが、そんな中やっぱり水にお金を払うのは何となく腑に落ちないとずっと思っていたのですが、ある水との出会いがその概念を覆したのです。

そうして見直してみると、水にもやっぱり美味しい、美味しくない、好き、嫌いがあって、それはそれはハッキリと分かります。
以前グルメな知り合いが、「相手と食事の趣味が合うかどうかは好きなミネラル・ウォーターを聞けば分かる」と言っていたのですが、それも何となく納得な感じが今はします。


そんな訳で最近は美味しいお水探しをしています。

ハズレにあたるのがイヤで(笑)あまり多くの種類は買わないんですが、今のところの

直子のオススメお水ランキングぴかぴか(新しい)

をお送りしたいと思います。チェキラっ☆


2位が飛んでるのはわざとです。

もっとものすごい種類のミネラル・ウォーターを飲んでるはずなのにランキングにしようと思ったら全然並ばなかった…。しかもこの表を組む作業って何て面倒くさいのっっ。調べて並べて疲れたので今日はこの辺で。折に触れてアップデートしまーす。


飲むおんせん veil.jpg クラウン小.jpg 第1位
飲むおんせん Veil
種別: 温泉水
硬度: 約40mg(軟水)
カルシウム
16.30
マグネシウム
0.02
カリウム
0.97
ナトリウム
110.00

神奈川県西丹沢の中川温泉・信玄館の温泉水。
このお水は私のミネラルウォーターの概念を覆してくれました。とにかくまろやかで甘くて美味し い。本当にオススメです。
普通に飲むだけでなく、スープにしたりお米を炊くのにも使って下さい。どういうことなのか理 解できないのですが、10年間保存可能だそうです。

ご注文はHPから>>>飲むおんせんVeil

水のうまいクリタの水.jpg クラ

ウン小.jpg 第3位
水のクリタのうまい水
種別: 伏流水
硬度: 約100mg
カルシウム
34.80
マグネシウム
3.20
カリウム
1.00
ナトリウム
7.00

これはナチュラルウォーターではなくて、ミネラル濃度を完全にコントロールして作られたお水。南アルプスの伏流水を静岡の工場で処理したもの。
あまり手の加わったものは気分が良くない気がしてなかなか手が出なかったんだけど、キャン ペーンを発見したので試してみたら美味しかった。そりゃそうか。美味しいように作ってるんだもんね。気に入ったのはお水がビニールの袋に入ってくるのでゴミが少なくて済むこと。

今は特別キャンペーン中で、『水のクリタのうまい水』 送料無料でお届け!なので是非お試しあれ。

highland spring1.JPG クラ

ウン小.jpg 第4位
Highland Spring
種別: 鉱泉水
硬度: 約121mg
カルシウム
35.00
マグネシウム
8.50
カリウム
0.60
ナトリウム
6.00

イギリスはスコットランドのお水。日本ではまだまだ全然メジャーではないので、売っているとこ ろも少ないけど、ウィスキーバーなんかに行くとこれで水割りを作ってくれるところがたまにある。 良いお店の証拠。笑
私は軟水の方が好きなのでこの硬度くらいが限界かな。でも、とにかく美味しい。ウィスキーと の相性が特に抜群。

ここくらいしか取り扱いが見つけられず>>>GDOSHOP.com

観音温泉水2リットル×12本 クラ

ウン小.jpg 第5位
飲める観音温泉
種別: 温泉水
硬度: 約1mg
カルシウム
0.30
マグネシウム
0.04
カリウム
0.90
ナトリウム
70.00


伊豆・奥下田の観音温泉の温泉水。東洋一の強アルカリ単純泉だそうで、それなのに軟水なのはさらに珍しいのだとか。硬度も日本で一番低い部類。
癖がなくてとても飲みやすいけど、味わいはさほど強くない。普通に飲むにもお料理にも便利。

楽天でも買えます。>>>観音温泉水2リットル×12本

温泉水99 2L×6本(1ケース) 【DW0418P5】 クラウン小.jpg 第6位
温泉水99
種別: 温泉水
硬度: 約2mg
カルシウム
0.50
マグネシウム
0.10
カリウム
0.50
ナトリウム
52.90
鹿児島は桜島の温泉水。強アルカリイオン泉。「クラスター値」が52.6Hz。(水道水は140Hzで、クラスターが小さいほど味がまろやかに感じられ、身体に吸収され易いと言われているそうです。
美味しいんだけどかなり高い。毎日飲むにはコストパフォーマンスが悪いです。

お酒を割るには是非>>>協和の毎日元気堂

龍泉洞の水 1L×12本(1ケース) 【DW0418P5】 クラ

ウン小.jpg 第7位
龍泉洞の水
種別: 鉱泉水
硬度: 約97mg
カルシウム
35.20
マグネシウム
2.20
カリウム
0.30
ナトリウム
2.30


岩手県岩泉町にある龍泉洞のお水。モンドセレクションで3年連続金賞受賞のため「世界最高品質賞」を受賞しているほどの名水。
でも私は硬水が苦手なのでそれほど好きではないんです・・・。ただ、硬度だけ考えるとHighland Springの方がよっぽど硬いお水なんだよなー。私の舌はどうなっているのだろう・・・。

楽天でも買えます。>>>協和の毎日元気堂



上記以外で気になっているお水はコチラ。ぼちぼち試していこうかな。

【北海道ミネラルウォーター】京極 羊蹄のふきだし湧水 ガゼット 1L 20入1箱 羊蹄のふきだし湧水
種別: 鉱泉水
硬度: 約13mg
カルシウム
1.70
マグネシウム
2.20
カリウム
1.70
ナトリウム
8.90



人気Blogランキングに参加しています。 楽しんでいただけましたらポチっと↓よろしくお願いします。 banner_02.gif
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
日本のお水が多いですね!
直子ボスなら、きっと外国のお水のセレクションが多いんだろうなぁと思っていたので、ちょっとびっくりです。

ふむふむ。温泉水と、鉱泉水は違うのか・・。水の種類がこんな風に分けられているなんて、知らなかったです。
Posted by ぺんぺん at 2006年04月29日
おいでやす。
外国の水まで手が回りませんでしたー。
順次追加予定です。
Posted by 直子 at 2006年04月29日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。