TOP > 雑貨 > KLIPPAN(クリッパン)社の夢見るブランケットやテキスタイル

KLIPPAN(クリッパン)社の夢見るブランケットやテキスタイル


イケアの記事を書くために色々と調べていたら北欧デザインの素晴らしさを再認識。イケアは家具も心地よいのだけれど、シャワーカーテンやキッチンタオルなどのテクスタイル系もシンプルながらも楽しいデザインのものが多い。

そこで本日は北欧デザインにフォーカス。北欧デザインも最近では日本でもかなりポピュラー。色々なものがお店でも通販でも手に入るようになった♪
マリメッコとかKLIPPANなんかはかなり知名度があるのでは。

あ、そう言えばイケアのロングセラー商品の中に
KLIPPANっていうソファがあります。
(イケアの商品の名前のつけ方についてはまた後日。)


と言う事で(どういう事で?笑)、本日はKLIPPAN特集〜。

KLIPPANはスウェーデンの南にある街の名前。
たいそう寒いところらしいのですが、まずは、4travelでみつけた
さささんの旅行記で町の様子(?)を見て気分を盛り上げてください。

地図上で見るとこんな感じ→
Klippanコットンハーフブランケット.jpg
marimekko.gif
KlippanLogo.gif
Klippan.gif

KLIPPANはこの町で1879年の創立以来ずっとウール製品を中心としたテキスタイル製品を作り続けてきた老舗。
もともとウール製品を得意としていましたが、経営がうまく回らなくなったことなどから多種多角化ーラグやコットンなどのテキスタイル製品にまで拡大するほか、人気のデザイナーを迎え、北欧デザインの中枢に躍り出ている、という感じかな。(かなり生半可な知識で申し訳ないです。)


で、今のデザインを主に手がけているのはベングト&ロッタの2人。スウェーデン出身のBengt LindbergとLotta Glaveは2人ともイラストレーターのおしどり夫婦ユニット。2人で会社も経営しているらしく、KLIPPANとは契約デザイナーですね。一番上の猫ちゃんのデザインは旦那様のベングトさんの作品。
ベングトさんは牛・羊・馬・熊などの大きな動物が得意なのに対し、奥様のロッタさんは天使や人、ハートのモチーフや幾何学模様などが得意な模様。あ、でもベングトさんも犬・猫描くし、ロッタもウサギを描いたりしてるな…。まぁ2人とも多才だ、ということで許してくださいまし。

この他にもKLIPPANにはたくさんのデザイナーがいるようなのですが、私の中で注目はChiqui MattsonとKarin Mannerstål。Chiquiはテイストが少しマリメッコに似てるので親しみやすいです。Karinも子供用のグッズがとっても可愛いです。日本にはまだ入ってきていないようだし、KLIPPANでも限られた仕事しかしていないようですが、2人ともとっても可愛いくて要チェックです。(しかもKarinは顔もタイプ♪)

Bengt.jpg Lotta.jpg Chiqui.jpg Karin.jpg
  Bengt Lindberg    Lotta Glave      Chiqui Mattson    Karin Mannerstål

  
KLIPPAN社製品のラインアップの中から直子セレクト☆
(日本で通販で買えるものはクリックできるようになっています。)

Bengt Lindbergデザイン
Klippanトナカイブランケット bengt Klippanひつじブランケット bengt Klippanネコブランケット bengt Klippanクマブランケット bengt Klippanトナカイブランケット2 bengt Klippan 犬コットンブランケット bengt Klippanウマコットンブランケット bengt Klippanトナカイ布 bengt Klippanネコ布 bengt Klippanボート布 bengt Klippan子供用ネココットンブランケット bengt Klippan子供用ヒツジコットンブランケット bengt Klippan子供用くまブランケット bengt Klippan子供用ネコブランケット bengt Klippan子供用ヒツジブランケット bengt Klippan子供用いのししブランケット bengt Klippanトナカイエプロン.jpg bengt Klippanトナカイグローブ.jpg Klippanコットンブランケット Klippanヒツジエプロン.jpg

Lotta Glaveデザイン
lotta Klippan花柄ブランケット.jpg lotta Klippanハート柄ブランケット.jpg lotta Klippanハート柄ブランケット.jpg lotta Klippanハート柄コットンブランケット.jpg lotta Klippan幾何学コットンブランケット.jpg lotta Klippan子供用うさぎブランケット.jpg lotta Klippanハート柄ブランケット lotta Klippan Orient Pastell lotta Klippan Ranka.jpg lotta Klippan Candyクッション lotta Klippan Chocolateクッション lotta Klippanテーブルクロス lotta Klippanキッチンタオル lotta Klippan Candyグローブ lotta Klippan 88エプロン.jpg lotta Klippan Multiバッグ.jpg lotta Klippan Chocolateバッグ.jpg
 
Chiqui Mattson Karin Mannerstål  その他
chiqui Klippan花柄シーツ.jpg karin Klippan子供用くまコットンブランケット.jpg Klippan魚クロス.jpg Klippanビーチタオル.jpg


さて。私はどれを買おうかな〜♪♪

KLIPPAN社HP: http://www.klippansyllefabrik.se/
Bengt&LottaのHP: http://www.bengt-lotta.se/
Japan Design Net記事>>>楽しいテキスタイル(Wonderful Swedish Textile)
AllAbout記事>>>Klippan社について

人気Blogランキングに参加しています。
応援してくれると嬉しいです。
banner_02.gif

Technoratiタグ: / / / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。正直Klippanに何かがあるとすら思っていませんでした(笑)本当に小さい町です。知っていれば行ってみたのになぁ〜
Posted by ささ at 2006年05月04日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17314200

この記事へのトラックバック
×

