TOP > 雑貨 > イケア訪問録1:行って来ました。GWで激混みのイケア船橋店。

イケア訪問録1:行って来ました。GWで激混みのイケア船橋店。


ゴールデンウィークも中日の5月5日。
行って参りました、南船橋。行って参りました、イケア ジャパン。
苦節2週間。イケア・フリークでありながらも開店と同時に殺到できなかった悔しさをぶつけに行って参りました。待ってろよ!イケア!!

西船橋で総武線から武蔵野線に乗り換えると、車内は明らかにイケア目当ての人でごった返していて、先行きが思いやられます。やや距離のある西船橋−南船橋間を電車が進むと進行方向右手にお馴染み、イケアのブルー&イエローの建物が見えて参りましたっっ。こんなところで既にテンションがあがります。

電車を降りて近づいていくと全貌が明らかになるとともに、その驚愕の事実が否応なく目に入ってきます。

060505_1406_x007E_01.jpg
「なんじゃあの列は?!?!」

年始の福袋セールか、ニンテンドーDSの発売日かってくらい人が並んでます。最後尾ではおじさんが一時間待ちだと声を張り上げています。

でも、こんなところまで来て他にどうしろと…?ららぽーとにでも行けと?苦笑

まぁお天気も良かったので機嫌良く連れとお喋りをしながら並びます。途中でスウェーデンの国民的菓子であるDaimの試供品をもらってちょっとホクホクです。

最終的には思った以上に列が早く進み、40分程で入場できました。
でも、これからイケアに行かれようと思われている方はお水を用意するなり時間をつぶす用意をして行った方が良いかと思われます。(ちなみに帰り際…5時半頃でも20分待ちくらいの列はありましたー。)


書く事がたくさんあるので今日は第一弾として、イケアでのダイニング・エクスペリアンスについて書きます。
店舗を2階にあがるとカフェテリアがあります。
お店の方の説明によるとこの南船橋店のカフェテリアは世界最大だそうです。確かにすごく広い。しかも、ダイニング用とカフェ用のカウンターも分かれているので便利です。

この写真はダイニング用の注文スペース。全てセルフサービスです。
メニューはどうやら世界統一。
060505_1459_x007E_01.jpg

イギリスに住んでいた頃に良く食べていたミートボールとポーチド・サーモンは健在でした。
これにプラスして日替わりのメニューがあるのですが、本日はカレー。日本人のお昼はカレー、ということなのでしょうか。無難です。確かに食べている人が多かった気がします。

お昼もとうに過ぎてお腹が空きまくっていたのでアペタイザーも追加。
ボイルエビのオープンサンドとスモークドサーモンのマリネです。うーん、北欧♪
毎日これじゃ飽きるけど、たまに食べると美味しい。

そうそう。まぁどれも冷凍食品なのでそれなりの味なんですが、このミートボールセットについているジャガイモはマジうまです。でんぷん質が多いねっちりとした食感においもの甘みがとってもおいしい。個人的にはミートボールにかかっているグレービーソースとの相性が良いと思っているのですが、グレービーソースに関してはうるさい方もいると思いますので、お塩で召し上がっても良いかと思います。見たところ単品でも食べられるようなので(持ってる人がいました)、是非お試しあれ。

【本日食べたもの】
060505_1504_x007E_01.jpg 060505_1504_x007E_02.jpg 060505_1521_x007E_01.jpg
ミートボールセット          本日の日替メニュー:カレー    お箸は日本仕様?
060505_1505_x007E_01.jpg 060505_1504_x007E_03.jpg 060505_1522_x007E_01.jpg
ボイルエビのオープンサンド    スモークドサーモンのマリネ    カフェスペース

イケアのすごいところはこのカフェテリアで口にするものの殆どが1Fのデリ・コーナーで買えるということ。良く旅館とかでお茶うけが美味しくて売店で買ってかえってしまう事ないですか?あの戦法です。
しかもカフェテリア内の全ての装飾はイケア製品でされているため、そのご飯を食べているテーブルが気に入れば、それと同じものを買うことだってできるのです。

そうして段々とイケア・ワールドに引き込まれていくわけですね。笑

明日は店内の様子と戦利品について書きまーす。



<イケア関連情報>
i love ikea ☆ イケア・ラブ♪
続・i love ikea ☆ イケア・ラブ♪
イケア情報PartIII:関連ニュース
これじゃあ本当にイケア・フリーク。いや、追っかけ。笑
イケア(IKEA)の提案する愛の形

人気Blogランキングに参加しています。
応援してくださると嬉しいです。
banner_02.gif


Technoratiタグ: / / / / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

IKEA 船橋ぃ〜
Excerpt: IKEA船橋に行ってきました。 普通だったら車で15分くらいの距離なのに、この日は道路大大大渋滞。何時間かけても到着できそうにありまへん……。 IKEAがOPENしてすぐの週末+しかもゴールデンウ..
Weblog: ナイス旦那日記
Tracked: 2006-05-07 01:34
×

