TOP > 編み物 > 完成☆★オーロラバルキーのカーディガン

完成☆★オーロラバルキーのカーディガン

週末時間があったので、一気に仕上げました。オーロラバルキーのカーディガン!

実はカーディガンを編むのは生まれて初めて。ボタン穴も初めてな気がします。とにかくはぐ作業が大嫌いな私としてはカーディガンって鬼門ってイメージが強くて。いや、でも考えてみればはぐ回数はセーターと同じですね?あれ?何故抵抗感があったのかしら?目を作る回数が多いのがイヤというのもあるんですよね。1つ編み終わったのに(身頃とか)また最初からか(袖とか)みたいな。

でも今回は色々な方のブログを参考に、両袖一気、前身頃一気に編んだので、大分モチベーションを維持できました。

完成品はこちら〜。まだボタン付けしてませんが、ボタンはこれから物色予定なので、とりあえず編み終わりのご報告。

knitting_20110117_1.jpg

手持ち12玉という微妙な量でずーーーーーーーーーっとドキドキしながら編んでおりましたが、どうにかこうにか形になりました♪残った糸はわずかに3mくらい。それも糸端の処理の切れ端などを集めてようやくなので、どれくらい綱渡りだったかお分かりいただけるかとー。裾とか襟とか編んでる時は、その切れ端をまたつぎつぎして編み進めるという涙ぐましい努力の結晶です!(っていうかそもそもちゃんと分量の糸を買えって話ですよね。はい。)

それに出来上がりも小さいかもーと思っていたのですが、ジャストサイズ!(rinrinさん、ごめんなさい!w)ちゃんと着れるものにできあがりました♪

本当はこの糸はアラン模様とかがかわいいと思ってたのですが、とにかく糸の量が心配だったのでシンプルにメリアス編みにして、最後の抵抗で前立て・裾・襟はかのこ編みにしてみました。

編み図は手編み大好きに載っていたこのカーディガンをまんま参考にしました。このカーディガンはザックリ編んでいるんだと思うんですが、きっちり編んだオーロラバルキーとゲージがピッタリだったので。もし糸が足りなくなったらこのデザインみたいに前立て・裾・襟を別の色で編んでもいいなーなんてことも思いつつ。このカーディガンは230gでできてるらしいですが、バルキーは600gなので似て非なるものですけどねww

’10-’11手編み大好き!
AUTUMN&WINTER (実用百科)
knitting_20110117_5.jpg
’10-’11手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)実業之日本社

実業之日本社 2010-09-16
売り上げランキング : 17689


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

編みあがってみると少しAラインがきつくて、ウェスト周りがダボつくので、もしまた同じ編み図でつくることがあったら、作り目を少し減らすかも。

せっかくなので細かいところの写真も何点か。

(多分)初めて作ったボタン穴。かのこの中に埋没して良く見えず。初めて作ったとか言って、ただのすべり目と二目一度ですけど。それでも歴史的瞬間ww

knitting_20110117_2.jpg

結構気に入っている襟元。こうやって少し間が空くだけで立て襟みたいに見えますね。バルキーは厚みがあるのでへたってくる心配もご無用。編み図ではここはゴム編みだったんですが、やっぱりかのこにして正解。もう少し段数が欲しいところでしたが、糸の残量の関係で断念。あ、前立ては編み図よりも幅広です。

knitting_20110117_3.jpg

そしてこちらは反省点。左写真中央は、糸端の処理でフェルト化した継ぎ目の部分。もともと太いバルキーの糸が二重の太さになって出っぱってしまいました…。フェルト化する時に端の糸を少し間引いてくっつければこんな風にならないんですが、多分この時は面倒くさくてそのままにしてしまったのだと思われます。スチームすれば直るかなぁ、なんて甘い期待もあったかも。甘過ぎました…。これは良い教訓として残ることになります…。

そして右は脇のはぎ跡。はぐ段がずれてるのか、減らし目している段のはぎ方が間違っているのか不明ですが、多分これは正しくないハズ。だから言ったでしょ、はぐの嫌いだって!いつかは学ばなければいけないとは思いつつ、一応くっついてるからいい事にしてしまおうという魂胆。

knitting_20110117_4.jpg

ふー。とにかく完成して喜ばしい限り。

出来上がった感想としては「かわいい〜♪でも、重っ!!!!」という感じあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔) 最近本当〜〜に重い服が苦手な私としてはかなり悩ましい完成品になってしまいましたが、編み地はすごくしっとりとして気持ちいいです。重さが気にならない方なら、この肌触りはうっとりすると思います。

【使用糸】

オーロラバルキー
素材:毛 100%(エキストラファインメリノ)
太さ:極太タイプ
形状:50g玉巻(約52m)
カラー:チャコールブラウン
使用針:12号
使用量:12玉
期間限定【クーポン利用】でお得!1/14 15:05-1/17 8:00まで!当店通常価格から55%OFF!イタリ...

期間限定【クーポン利用】でお得!1/14 15:05-1/17 8:00まで!当店通常価格から55%OFF!イタリ...

価格:665円(税込、送料別)

残りの糸はベストを編んでみるか、ブランケットにしようか思案中。ブランケットはあったかくてモッチリとして、相当良いものができると思うんですよねー。まだあと全部で30玉くらいあるはずだからブランケットでもイケるかなー。そしたらそれ編む前にオレンジ色の帽子を作っちゃおうかなぁ。

ボタンをGETしたら着画も載せようかなるんるん

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年01月17日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
おお〜完成おめでとうございます! 早っ!!
12玉きっちり使い切り、スバラシイ〜
お嫁に来なかったのがヒジョーに残念です(笑)
たしかにちょっと重いかもしれないけど、
もふっとしてあったかいでしょうね。
着画、待ってますよ〜〜〜♪
Posted by rinrin at 2011年01月17日
早くないんですよー。
以前の身頃の写真あげた時に
すでに袖はほぼ編み終わってたのでw

どうもタイムリーにブログにあげていくのが苦手。
毎日書いている皆様を尊敬しておりますー。

今はボタンをどうするか悩み中です。
Posted by 直子 at 2011年01月17日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181112483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。