TOP > 編み物 > 祝☆300記事 & Horaiスティッチお試し

祝☆300記事 & Horaiスティッチお試し

私がこのブログを始めたのは2005年7月のことでした。それから早5年半。頻繁に書いているときでも月に数記事、悪くすると半年以上何も書かないこともあったこのブログですが、この記事で300記事目を迎えることができました。毎日書いている人からするとそんなの1年にも満たない期間で書けてしまうのですが、ある程度まとまった量の文章を書きたい、その記事できちんと完結しているものを書きたいなど多少こだわりがあることもあり、なかなか書くネタもなく、5年以上もかかってしまいました。でも細くても長く続けられているのはそれなりに価値のあることですよね!わーい300記事!

・・・と言いつつ、今日はあまり大して書くことがないのですが(ダメやん!)、今編んでる変形ニット用のダイヤアンジュの手持ち分を使い切ってしまい、コマドリさんからの到着待ちの間にちょっと遊んでみました。昨日ブログあむらー界のカリスマrokoさんがアップされていたHorai Scarf。とっても素敵なパターンだったので手持ちの糸で試し編み。

まずは、SILK HASEGAWAさんでちょっと前に買ったスパンシルクモール

knitting_20110123_1.jpg

もともとの糸が名前のとおりモール上なので分かりにくいかもしれませんが、結構かわいい。rokoさんのスカーフみたいにお花模様、とまではいかないのは糸に対して針がきつめなのかも。これでも10号で編んでみたんですけど。

実はこの糸買ってみたものの、少々取り扱いに困っていまして(汗)。SILK HASEGAWAさんのサイトに載っていたスヌードが編みたかったんですが、どうもこのパターンが私の鈍い頭には入りにくくて、途中で挫折してしまったんですよねー。それで他にも色々試行錯誤してるんですが、いまひとつピンとくるものになっておらず放置中。この柄はかわいいけど、この糸で編むには少々細かいかな。もう少し大きな柄にしたいのです。

今のところ最有力候補はこれかなー。葉っぱっぽい模様?組み合わせ方であーでもないこーでもないと考えちうです。

knitting_20110123_4.jpg

そしてもひとつお試しHoraiスティッチ。

knitting_20110123_2.jpg

こっちの方が素敵にできてる。やっぱりrokoさんのモヘアで編むというのは正しいのねー。Horaiスティッチは下の方。途中からDaisy stitchに切り替えています。どうも個人的にはこちらの方が好みかも・・・。でも、Daisy Stitchは裏が本当に「裏」って感じなのに対して、Horaiスティッチは裏も表っぽいというか、裏は裏で味がある感じに仕上がるんですよ。だからスカーフみたいな表裏関係ないものを編むときにはHoraiスティッチの方が断然合うと思います。

使用糸は銀座アートセンターで買ったグレイの糸と、ZAKKAストアーズのmistyをひきそろえて。もともとグレイの糸が少しスラブっぽくて杢が入ったような糸なんですが、白いモヘアと絡まることで一層素敵な雰囲気♪この2つをひきそろえることは発想になかったからrokoさんに感謝です。

Daisy Stitchとこの糸の組み合わせでベストでも編んでみようかなー。


・・・とブログを書いている間にダイヤアンジュが到着したので変形ニットに戻ります!

あ〜〜〜っ!!!コマドリさん、ダイヤアンジュ、大量入荷してるではありませんか!!ちょっと色々確保したいと思いますわーい(嬉しい顔)

【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!

【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!
価格:304円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年01月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182088548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。