TOP > 美味しいもの♪ > 美味しいお店>日本橋>みやざき地鶏 丸久(人形町)

美味しいお店>日本橋>みやざき地鶏 丸久(人形町)


近年私が最も足繁く通っているのがこの店。人形町の甘酒横丁を1本外した通りにある、美味しい宮崎地鶏を食べさせてくれる丸久。

本当はずっと内緒にしておきたかったんだけど、最近随分と人気が出てきてしまっていつ行っても混んでるので、諦めてレポートすることにしました。

このお店は私の記念すべき1人飲みデビュー晴れのお店でした。当時の私は毎日帰りが遅いくせに「早く帰るつもり」で夕食を食べ損なう、という愚行を繰り返していました。その日も中途半端な時間に仕事が終わり、飲みに行くのも微妙、でもあまりの空腹で卒倒しそう、という状態のまま駅へと向かいました。

すっかり灯りの落ちた人形町を歩きながら(人形町は夜が早い)、いっそどこかでご飯を食べて帰ろうかと思ったり、まだ三十路に踏み込んだばかりで恥じらいはどこに行ったのっっと自分を罵ったり(?)したり…。行きつ戻りつしながらいつもの帰り道とは違う道に入ってみました。すると、見覚えのないお店の戸口から光が出ているのを発見。お店の前には“みやざき地鶏 炭焼 丸久”と書いてあります。

「はて。こんな所にこんなお店あったかな?」

いつも殆どその道を通ることがなかったので、今まで気がつかなかったんだろうなーと思いながら、ちょっと中を覗いてみました。すると、暖簾の間から見える小ぎれいな店内にはお客さんの姿はなく、カウンターの近くにお店の方が二人いらっしゃるのが見えました。

そのお二人がすごく優しそうに見えたのか、他にお客さんがいなくて安心したのか、ただ純粋に“みやざき地鶏”という看板に惹かれただけなのか・・・。今ではそれさえも定かではないのですが、私はおずおずとお店に入ったのでした。
060511_2108_x007E_01.jpg


私を迎えてくれたのは大将の陽ちゃんと陽ちゃんのお母さんでした。実はその日はまだオープン3日目で、開店時から入っていたお客さんがちょうど皆さんはけた後だったようです。

一人飲みデビューの私にお二人はご家族の商売の歴史から人形町に店を出すことになった経緯まで、色んなお話をしてくれました。

ちょっとデビュー戦とは思えない好待遇でしょう?!笑

そして、お二人のお話を伺いながら頂いた宮崎地鶏の美味しかったこと!その日は確か地鶏のたたきとお母さんのおでんと日向地鶏の炭焼を頂いた気がします。(定かではない。)

新宿のお店で働いていた大将は宮崎地鶏に惚れこみ、宮崎まで修行に行ってしまった人。その時にお世話になった養鶏場から直接仕入れる地鶏はちょっと他では食べられない美味しさ。皆さんは宮崎の炭焼って食べたことありますか?宮崎では炭で焼くときに鶏を炭の上で焼くのではなく、炭の中(?)で焼くのだそうです。だからテーブルに出てくる鶏は炭で真っ黒です。初めて見た時には失敗して焦げてしまったのかと我が目を疑いました。でも、食べてみるとすごく香ばしくて、鶏のうまみがギュッとつまって、本当に美味しいんです。

…と、前置きが長くなってしまいましたが、それ以来、一人で飲むときもお友達と飲むときも、かなり寄らせていただいています。

陽ちゃん、お母さん、いつもどうもありがとう☆

さすがに初日の写真はないので最近のメニューをご紹介。

(写真:左)は行くと必ずたのむ「とり味噌きゅうり」。お味噌に鶏のそぼろ肉が混ざってほろ甘くなっていて、みずみずしいきゅうりとピッタリです。

(写真:右)は、これだけでも焼酎が飲めるゆず胡椒。宮崎から特別に持ってきているそうで、適度な辛味とゆずのさわやかな香りが添える全ての料理の味を引き立てます。
060511_2112_x007E_01.jpg 060511_2123_x007E_01.jpg

メインの鶏は鶏屋さんだけに色々な部位が食べられます。
私のお勧めは↓↓↓です。
060511_2121_x007E_01.jpg 060511_2148_x007E_01.jpg 060511_2201_x007E_01.jpg
せせり軟骨              ハツの串焼き              みやざき地鶏の炭焼

せせり軟骨は骨が柔らかいだけでなく何故かみずみずしいというか、しっとりしています。周りについたお肉もすごく味わい深いです。
ハツの串焼きはダントツNo.1です。私はここより美味しいハツは食べたことがありません。本当に柔らかくて柔らかくて柔らかくて…。ジュル
炭焼はいつ食べても美味しい。ゆず胡椒との相性もばっちりです。一緒に添えられたキャベツに鶏の熱と油が移ってだんだんと甘みを増すのも楽しいです。あ、宮崎はキャベツも美味しいんですよね。

本当はレバーや砂肝の串焼きもすごく美味しいんですけど、この日はもう品切れだったので写真はまた別の機会に。

あと、冬季は鶏のお刺身も食べられます。ハツ、砂肝、レバーのお刺身は絶品です。今年ももう終わってしまったので11月くらいまでおあずけです。グスン


はぁ。ちょっと一生懸命書きすぎてしまいました。
とにかく美味しいので皆さん是非行ってみてください。あ、予約は忘れずに。

みやざき地鶏 丸久
中央区日本橋人形町2丁目8-5 >>地図
03-3664-1323


人気Blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
banner_02.gif


食べログ.com にもページがありました♪


Technoratiタグ: / / / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18380998

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。