TOP > 美味しいもの♪ > 女子のココロをつかみ続ける「梅」という存在。

女子のココロをつかみ続ける「梅」という存在。


何を隠そう私は大の大の大の梅好きです。

お店で「梅」とつくものを見ると買わずにはいられません。そして中毒のように食べ続けます。何か1つ「お気に入りと暮ら」さなくてはならないのであればそれは「梅」かもしれません…。

何で今まで特集にしなかったんだろう…。あまりにも存在は自分にとって当たり前すぎて、取り上げる気にならなかったんですね、きっと。

060530_0124_x007E_01.jpg
この前お友達からいただいた梅のお菓子がすごーく美味しかったので、それもあわせてご紹介♪台湾のお菓子なんですけど、女の子にはマジでおすすめです〜☆


この梅の正体は「凍頂茶梅」と言って、台湾のお茶うけのお菓子です。またの名を輝宝梅(きほううめ)。梅を凍頂烏龍茶と麦芽糖でじっくりと漬けたもの。普通の烏龍茶で漬けたものもありますが、この凍頂烏龍茶で漬けたものを凍頂茶梅、と呼びます。

一つ食べるとねっとりとした食感に爽やかな酸味と甘みが口中に広がって至福です。種にも味がついてるので、随分と長い時間楽しめます。他の何かに例えようと思って考えているんですけどいい例が浮かばないなー。((梅酒の梅−アルコール分)+みつあんず+α)÷3みたいな感じなんだけどなー。

台湾ではかなりの人気商品らしく、色々なお店のものがあるようなのですが、友人談によるとこのお店のものは段違いに旨い、とのこと。かなりのグルメなので、確かでしょう。笑

調べてみたら日本に支店ができたようです。でも名古屋…。ちょっと遠い、という方には通販もあるようですので是非試してみてくださいませ。(画像クリックでお店に飛びます。)
060530_0125_x007E_02.jpg

他のものも試したい、という方はコチラ↓
お店によって甘味に使っているものが蜂蜜だったり黒砂糖だったり天草だったりするようなので、違いを発見するのもきっと楽しい。いくつか並べてお茶パーティをするのも良いですね☆ あ、もちろんお茶は烏龍茶でね♪

金香梅 300g 凍頂茶梅【200g】0529祭10 凍頂茶梅(天然蜂蜜漬け) ▼茶菓子【茶梅(ちゃうめ)】

それではここからは私の梅好きの遍歴をば…。

我が家では母親が毎年梅干を漬けていました。だから、春になると山のような紀州南高梅を買ってきて、赤紫蘇と漬ける手伝いをします。梅雨のじめじめした時期を梅はカメの中で塩にひたされながら、カビと戦いながら、じわじわと紫蘇色に染められていきます。(もちろん母もカビとは一緒に戦います。)

そして梅雨があけて毎日快晴の日が続くようになると、ベランダの1/3を占領して梅を干す作業が始まります。このときの梅が実は一番好きです。お昼過ぎになると干された梅はほんのりあったかく、お日様の匂いがしてきます。まだ完全に乾かされていないので噛むと柔らかい果肉が吸いだせるくらいのジューシーさで垂れます。あー、つばが出てきたっ。
とにかく、この梅干を干されている間は毎日2,3個ずつ食べます。笑

こうして生活の中に梅が普通にあったからでしょうね。好きなのは。うちの家族はみんな大好きです。

私の大好きな梅関連商品のご紹介。何だか一般的なセレクションになってしまいましたが。
ブログルポに参加しています。
是非投票してください♪

☆★☆大好き大好き 梅関連商品特集☆★☆
和歌山産梅干果肉100%梅ぼし純 10個セット 梅干「純」 アサヒ・フーズ 200円
とにもかくにも一番のロングヒット。1箱200円もするこのキオスクでしか手に入らなかったお菓子。少ないお小遣いの中からこれを買うのはすごく勇気がいりました。だってみつあんず串だったら20本食べれてしまうんですから…。だから大抵一緒にいる大人にねだって買ってもらっていました。今でもたまに食べますが、ちょっと今の私にはすっぱすぎるかな。
梅しば 12粒 梅しば ムラオカ 240円くらい
手の届かなかった感からすると梅しばもかなり引けをとらなかったですね。1袋240円というのは子供には高すぎて、大学生になっても結構買うときには勇気を振り絞っていました。しかも梅しばって1袋の中にも当たり外れがないですか?!ものすごくカリカリしたのと、少しフニャーっとしたのと。後者を口に入れてしまったときの憤りと言ったら…。1粒いくらすると思ってるんだぁぁぁっっみたいな。今でも飛行機に乗るとき、ドライブに行くときなどは必需品です。
小梅ちゃん.jpg 小梅ちゃん ロッテ 150円
  梅関連お菓子では最も良く売れているのでは。でも近年は大玉が入ったり、大玉に梅ジャムが入ったりと、涙ぐましい企業努力が見て取れますね。たまにこれを1袋買ってきてお友達に大玉を食べられちゃうとショックだったりします。ロッテさん、大玉だけのとかも出してくれないかなー。小玉には小玉のおいしさがあるんだけどね。オフィスの必需品です。
梅ぼしキャンディー.jpg 梅ぼしキャンディ ライオン 100円
驚くほど市民権を得ていないこの飴(笑)。限られたキオスクで購入可能ですが、私は市販されている梅干味のキャンディでは一番美味しいと思っています。小梅ちゃんはケチっている梅ジャムがこちらには全てに入っています。どちらかと言うと大人っぽい味付け。
なとり 500梅スッキリ 3入 梅スッキリ なとり 500円 (100円の小袋もある)
梅干をさらに乾燥させてカピカピにしたもの。おかげで日常的なスナックとしてオフィスの机の中にも進出を果たした。干し梅は色んなの食べたけどこれが一番美味しい。他社商品よりも大分しょっぱいけど、本来の梅干の味に忠実な感じ。なとりは本当に何を作らせても秀逸。これからも頑張って欲しい。
スッパイマン(30g)0427アップ祭9 スッパイマン 上間菓子店 200円
近年の沖縄ブームも手伝って大人気の黒糖のついた干し梅。私はすっぱい梅が好きだったので、この商品にはどうも馴染めなかったんだけど、最近はこれくらいの落ち着いた味の方が刺激が強くなくていいみたい。黒糖干し梅もやっぱり色んなところが出しているので一番を追求したいところ。今のところはオーソドックスなこれがお気に入り。
梅ぼし昆布 梅ほし昆布 藤安食品 300円
梅ほし(notぼし)昆布はヒマな休日の映画鑑賞にピッタリ。これをしゃぶりながらお部屋でダラダラとDVDを観るのは幸せです。昆布類は酢昆布も浜風もとろべーも大好きだけどやっぱり梅の粉末がついているこれが一番。たまにすごい大量についているのがあってビックリするけど、それもまたご愛嬌。あ、なとりも出してるけどこちらの方が美味。
リバティジャパン 38gかむかむ梅 10入 かむかむ梅 リバティジャパン 100円?
これは最近はまりまくって健康に障害を来たしそうになっているソフトキャンディ。かむかむシリーズはレモンとかヨーグルトが有名だけど、梅味も後から出てきた。何とも気色の悪い色をしたこのキャンディは甘酸っぱくて紫蘇の味が強い。最初はちょっとビックリしたんだけど、今では大容器に入っているものを2日で食べきってしまう勢い。上司も大好きで買ってくるといつも半分くらい食べられてしまう。泣
【代引き手数料無料】カプサイシン入り とうがらし梅茶 とうがらし梅茶 こだわりなし
会社の同僚に勧められてはまってしまったとうがらし梅茶。昆布茶にとうがらしが入っているという言ってしまえばそれだけの商品なんだけど、これが美味しい。暑くて辛いので体がめちゃくちゃ温まります。飲むときに気をつけないと喉の変なところに唐辛子がひっかかって咳き込むので要注意。
チョーヤ とろける黒糖梅酒 720ml とろける黒糖梅酒 チョーヤ 1000円
ただの梅酒を侮るなかれ。この梅酒はかなり美味しい。その辺の酒屋さんやコンビニで普通に売ってるのも嬉しい。女の子が多めの集まりなどでは非常に重宝します。オンザロックがおすすめ♪


気になるもの。今まで食べたことのない梅商品も発見してしまったー。
梅酢昆布あめ 85g 梅酢こんぶ 100g オーサワ 有機梅ぼしさん【消費税相当額サービス】 梅干し飲みたい.jpg 【梅干の豆】 和ー梅干豆(わーうめぼしまめ)90g 【特許出願中】 血液をサラサラに。 種ぬき 炙り串梅 20串(80粒) 【からだスッキリ。疲れ知らず。梅干2個分のクエン酸!南高梅の梅酢ドリンク】梅のいいところ37...

応援よろしくお願いします♪
↓クリック↓
banner_02.gif


Technoratiタグ: / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18808758

この記事へのトラックバック

「世界一美味しい梅干だ」と絶賛されました!
Excerpt: 紀州から一粒の幸せを・・・福梅本舗 紀州和歌山でも最高の梅が出来る地域から収穫した梅です! ●紀州南高梅最高級原料にあたる、A級品のみ使用 ●厳しい修行で歴史を受け継いだ匠が、精魂込めて福..
Weblog: しょく☆しゅみらいふ
Tracked: 2006-06-04 10:03

とうがらし梅茶
Excerpt: 長崎県佐世保市にある「お茶の羽田園」で大人気の唐辛子入りの梅茶です。 使用して
Weblog: ういんぐす通信
Tracked: 2006-06-19 21:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。