TOP > 美味しいもの♪ > 春の漬物4種

春の漬物4種

編み物ができないので(ブツクサ)(←シツコイ??)たーーーっぷりとお漬物を漬けました。(関係ない・・・)

春になると漬けたくなるものがたくさん出てきます。

今回漬けたのは、右から新生姜、わさびの茎、上がたまねぎ、下がズッキーニ。

pickles2011.jpg

わちゃー。横着して携帯で撮ったらヒドイ写真ですな。

新生姜は甘酢に、わさびの茎は三杯酢に、たまねぎはもう1瓶あったわさびの茎を食べちゃって残った三杯酢に、ズッキーニは甘酢+にんにく+ディル+鷹の爪の漬け汁にそれぞれ漬けてます。わさびの茎は何度やってもなかなか上手に辛味を出し切れなくて、これについては修行が必要。行きつけの割烹のご主人に失敗しない漬け方を教わったところだったんですが、やっぱり少々ぼんやりした味に出来あがってしまいました。残念。

それでも、ビールにも日本酒にも合う素敵春のおつまみとしてしばらくは大活躍しそうです。

新生姜はスーパーで買える間はずっとこれくらいの量を作り続けています。やっぱり生の生姜を漬け込んだ美味しさは既製品では出ません。シャキシャキした食感も自家製ならでは。(岩下の新生姜は大好きだけどね。)温めたお酢の中に食べやすい大きさに切った生姜を入れると、ほんのりとピンク色になるのを見るのが大好きです。その代わり部屋はめっさ甘酸っぱい匂いになりますけどねわーい(嬉しい顔)

ちょっと減ったら蕗も漬けとこうかな。蕗はハリハリ漬けみたいにピリ辛にするのが好きです。

箸休めにいいし、繊維質なお野菜取れるし、皆さんも是非お漬物を〜。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。