TOP > 健康 > 寝汗の原因が目の疲れ、の怪

寝汗の原因が目の疲れ、の怪

数年前から、寝るときにはちょっと寒いなーと感じるくらいの状態で寝ないと寝汗をかくようになりました。だから旅館とかに泊まりに行って、重たい綿の布団なんか出てくると大変。3時間くらいでビッチョリと汗をかいてしまい、そのお布団は湿ってしまってもう寝れない状態に。そもそも私は寒がりのはずなのに、何でこんな事になってしまったんだろう、と悩んでいました。ただ、いつもそうなのではなく時々なこと、自宅では寝汗をかかない状態を実現できていることから、わざわざ病院に行くまでのこともないな、と放置プレイしておりました。

そこへ来て去年のはじめ頃からむくみが加わってしまいました。これは筋力の衰えによるものだろうとプールやヨガに通い、毎日の歩く量を増やしてみたりしましたが、あまり劇的に改善するわけもなく。

仕方ないので、よーーーーーーーやく重い腰を上げて、昨日病院に相談しに行きました。

懇切丁寧なカウンセリングのあと、先生が下した判定(?)は「眼精疲労症候群」。


え?目が疲れると寝汗をかくんですか????????


と相当疑いの目を向けていたのか、先生はこれまた丁寧に色々な企業で産業医をしている経験などもまじえつつご説明くださいました。

目を酷使すると、疲労がたまり、自律神経に障害が出ることがあるそうで、特にパソコンの画面は光を発しているので、その光を長時間凝視することが、神経に異常を来たすのだそうです。ちょっと前に子供達がピカチューのテレビを見ていて癲癇の発作を起こしたことがありました。当時オトナには影響がないという話でしたが、オトナは発作は起こさないだけで、実は似たような状況であれば、同様に刺激が受けているそうで、パソコンの画面を注視するのは、あれのごくごく軽いバージョンをしかし何年も続けていることと同じこと、と怖いことをおっしゃってました。

症状としては肩凝り、全身の倦怠感、胃痛、胸焼け、寝汗など、自律神経系のあらゆる症状だそうで、進行すると心身症やうつ病になる可能性もあるとのことです。目の疲れでうつ病・・・避けられるなら避けたいですよね。


ということで、先生の出してくださった処方箋は点眼薬と、眼鏡の度を落とすこと。

今私は1.2くらい見える眼鏡をかけているのですが、それだと度が強くて目に負担になるんだそうです。パソコンの画面を見るには0.4くらいあれば十分だそうで、パソコンを使うときだけ、度の低い眼鏡に変えることで、かなり疲労を抑えられるそうです。あとは、1時間に2分は休憩をとって目をマッサージしたり、ホットアイマスクなどで緩めてあげること。

これくらいならすぐにできそうなので、早速がんばっております。


私は眼精疲労症候群って初めて聞いたのですが、皆さんはご存知でしたか?周囲にも同じような悩みを持っている人が多いのではないかと思うので、これが解決の糸口になれば嬉しいな。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月01日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
(  ゜  ▽  ゜  ;)!
すごいですね。
初めて知りました。
私は結構肩こりがひどいんです。
長い時間PCを触ってると肩がこってることもよくあって、ただ画面見てるだけなのに変だなーって思ってました。
もしかしたら眼精疲労で肩こりしてたのかもしれませんねー。

あ、先日の記事にもコメントしようと思ってたんですけど、私は編み物ではあんまり肩こりしません(笑)
肩に力が入ってないのかなー。
直子さんも安い糸を使うといいですよ(爆)
Posted by シンク at 2011年04月01日
シンクさん、コメント反映遅くなってごめんなさーい。

ずっと寝込んでおりまして、
ブログチェックする気力がありませんでしたー。

肩凝りとは全く別でリンパ腺が盛大に腫れてしまい、
今病院をたらい回し状態です...orz

シンクさんは編み物で肩凝りしないんですねー。いいなー。
私も力抜いて編むようにしようと思います。
(たとえ高い糸でも!ww)
Posted by 直子 at 2011年04月13日
それは大変ですね。
お大事になさってください。

身体がしんどいときに病院行くのってますます疲れちゃうんですよね。
いくら体重減っても嬉しくないですよねー。
いや、ちょっとは嬉しいかな・・・(爆)
Posted by シンク at 2011年04月14日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。