TOP > 編み物 > 糸レポ:ポプラモニタープレゼント糸−スキー クレールゴールド

糸レポ:ポプラモニタープレゼント糸−スキー クレールゴールド

ポプラさんのモニタープレゼントで当たったスキーの糸、クレールゴールドが届きました〜。希望通りグリーンが到着したので、早速試し編み。

clair-gold-01.jpg

模様はてあみニットに載っていたカシュクールベストから拝借。今回は10玉あるのでベストじゃなくて、ドルマンでも編もうかと思ってますが、ポコポコした透かし編みがとっても可愛いので、七分袖とかにしても重くはならないハズ。

てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series) てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)


日本ヴォーグ社 2009-03
売り上げランキング : 63800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

糸はアクリル64%、ナイロン21%、ポリエステル15%のスーパー化繊構成ですが、リリアンみたいになっているのでふっくらしています。リリアンの中に細いラメ糸が通っているの見えるかしら?糸に焦点を合わせて写真撮るのって難しいですね。すごい時間かかっちゃった。

clair-gold-04.jpg

あと、ところどころ糸がグリーンからラメに変わります。ラメのところが少し他より細くなるのと、ストレッチ性がなくなるんですが、そんなに気になるほどではないかと。

clair-gold-03.jpg

グリーンもゴールドも嫌味のない色で、とっても落ち着いた印象です。ラメのボリュームも丁度いい感じで、特に透かし編みにすることで、より分散して落ち着くと思います。ベタなメリアス編みだと、ヒョウ柄っぽくラメが入るのかな?それはそれで面白いかも。

編み地をちょっとアップで。糸のふっくら具合がお分かりいただけるかしら?

clair-gold-02.jpg

リリアンになっているので糸割れすることもないし、滑りも良いし、とても編みやすい糸です。化繊だから手羽立ちもないし、春夏ものを編むには結構良さそう。指定針が3〜5号だったので、これは5号で編んでます。ザックリ編んだ方がふっくらした糸の印象が出そうだし、何よりモニター作品の締め切りに間に合うかとわーい(嬉しい顔)

正直病み上がり&編み物禁止令が出てる中で1ヶ月でウェアを編み上げるのは結構大変な気がしてるんですが、せっかくの機会なので、倒れない程度にがんばりたいと思いまーす。

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197352437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

