TOP > 編み物 > モニターニット:クレールゴールド1玉分

モニターニット:クレールゴールド1玉分

5月25日が締め切りで焦って編んでいるクレールゴールドのドルマンニットですが、1玉編み終わりました。24日から編み始めたので、4日でここまでかな?模様編みが腑に落ちるまで結構時間がかかり、最初は1段編むごとで目数を数えたりしてたので時間がかかりましたが、ようやく指が理解したので、少しスピードアップしてるハズ。それでも1段4分くらいかかるんですよねー。ゲージが10cm32段だから、着丈55cmだと176段。ドルマンだから途中で増し目していくともっと時間かかること考えると、後ろ身頃だけで

176段 x 1.5 x 4分 = 18時間弱か・・・。

それなら捻出できるかな。

と皮算用と妄想が頭の中を入り乱れてますが。

編み地↓↓↓

ゴム編みのところのラメの出方はちょっと趣味じゃない感じ。ちょっとミミズ腫れみたいで今一つ。でも、透かし編みに入ってからはいい感じにバラけて、全体的にキラキラして結構きれいです。なのでこの糸は少し透かし編みとか模様とか入ったものにした方が良いのではと思います。ドライブ編みとか結構いいかも。

編んでる感想としては、糸はひっかけるとリリアンになってる部分がほつれたみたいになってしまい、元に戻らなくなるので注意が必要です。でもその糸の構造のおかげで、軽くてふっくらしていて、なかなか良いです。ふっくらしているけど涼しげなので、夏物を編むにはピッタリですよ。

本当はもう少し手前から増し目しなくちゃいけなかったんですが、勢い余って1玉編みきっちゃったので、今から絶賛増し目しますww

1玉が40gもあって、かなりの糸長なので、糸は余裕で足りる見通し。あまったら分量によってラリエットかスカーフでも編もうかなー。

うふふ。編み物復活して嬉しー。

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年04月28日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。