TOP > 編み物 > 【着画】クレールゴールドのドルマン完成☆

【着画】クレールゴールドのドルマン完成☆

ポプラのモニタープレゼントで当選したスキーのクレールゴールドで編んでいたドルマンニット、締切前日にようやく編みあがりました。はぁっはぁっ・・・。他の当選者の方々のブログが次々とあがる中、焦る気持ちをなだめながら、ようやく完成ですっ。間に合って良かった〜。

試し編み後、とにかく暇をみつけては編んでいたものの、明らかに時間が足りなくて、「ブログを書く時間があったら編め!」ということでブログ更新もお休みしておりました。(先週3つも外食の予定を入れた私のバカバカバカ!)

ということで、いきなり着画ww。

clair-gold-06.jpg

もっと脇を広めに取ったつもりがあまりドルマンになっていないのですが、透かし編みで編み地に余裕がある+リリアン糸でそもそも伸びる=脇がなくても全然OKになりました。

今回はモニター報告もあるので少々写真大きめ&多めで。ドルマンとしてはこの脇の狭さはNGですよねぇ。でも袖つけない分楽ちんだったし、模様も連続していて綺麗。

clair-gold-07.jpg

最初に取ったゲージから比べて全体的に大幅に伸びておりまして、肩の空きが随分と広くなってしまったので、最初はVネックとして作ったものの、前後ろを変えて、バックストラップをつけました。ちょっと肩の空きがおさえられた+セクシーデザインに変更です(笑)。この伸びが模様のせいなのか糸のせいなのかははっきりしないんですが、他の方々も伸びたとおっしゃっているので、糸の特性じゃないかと思います。柔らかいものができるかわりに要注意ですね。

clair-gold-08.jpg

バックストラップは本当はスチームかけると平たいハズなんですが、メリアス編みなので紐っぽくなってしまった。スチームかける余裕もなく・・・。

透かし編みの模様は最初は苦労したものの、手が覚えてしまえば見なくても編める(ウソ)くらいになりました。でも、全部同じ模様にしたのであまりに単調で途中心が折れそうでした。・゚・(ノД‘)・゚・。゚・ 脇はかのこにするとかもう少しメリハリをつけても良かったかも。

clair-gold-10.jpg

ただ、この糸にこの模様は合っている気がします。たまにパラパラと入るラメもいい感じで配分されるし、伸びてすべり目のところの空きが大きくなっても可愛い。最初母に編み地を見せた時には「この穴の開いたところはどうするの?」と不思議なことを聞かれ、どうってどうもこうもないよ、と思いましたが、この透かし編みから白いタンクトップがのぞくのが夏っぽくていいな、と思っとります。本当はリブ編みのレーサーバックのタンクトップがイメージですが、今日はとりあえずキャミで。(そろそろ衣替えしなくちゃな。)

こうやって陽に透かすとスカスカ具合が良く分かります。すっけすけ。

clair-gold-09.jpg

私って本当に編むのが遅いなぁと思いながらも、こうして締切に追われないとなかなか完成にもたどりつかないので、良い経験でした。

【使用糸】

糸:スキー&ユニチカ クレールゴールド
素材:アクリル64%、ナイロン21%、ポリエステル15%
形状:40g玉巻(約165m)
カラー:4 グリーン
使用針:5号(ゴム編みは3号)
使用量:7玉

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

他の方々の作品もとても素敵なので企画ページものぞいてみてくださいませ〜。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年05月25日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

とってもステキですね!
直子さんの作品は、編み物というよりニットって感じです。
手づくりというよりも既製品みたいな感じ?
模様も色も私好みです♪♪♪
Posted by 雫 at 2011年05月25日
雫さん、お褒めいただいてありがとうございます♪

やっぱり趣味が合いますねー。

できるだけ着やすいものをと思っていると
どうしてもシンプルになってしまうんですよねぇ。
結果編み終わってみると、
「なんかこんなの3000円くらいで売ってそうだなー」
みたいに思うこともしばしばです(*_*;,

雫さんのブログは最近息子愛が爆発してますねー。
すてきなご家族でうらやましいですっ。
Posted by 直子 at 2011年05月26日
素敵なセーターですね。
透かし編みが涼しそうで、何かクール?かっこいい感じです。
お母様の台詞と直子さんの心での突っ込みに笑っちゃいました。
Posted by シンク at 2011年05月26日
>シンクさん

ありがとうございます☆

そうなんですよ、母の質問意味分からないですよね?
穴を埋めるわけにもいかないしww

会社に着てったら皆なに褒めてもらえて
ご満悦でしたー。
Posted by 直子 at 2011年05月27日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。