TOP > 編み物 > エコアンダリアについて質問があります。

エコアンダリアについて質問があります。

昨年の秋口から編み物に復活した私はサマーバージン。夏物はかなり初めて色々挑戦しております。だってウール以外の糸で編む事なんて昔はなかったもの。

ということで、復活してみたら色々な方々が編まれているアンダリアなる奇異な糸。どうやらバッグとかハットとかが編めちゃうわけですね。

興味深々だったので、シーズン初めのセールで買っておきましたよ。
メタリックバージョン。

eco_andaria_2

しかし、買ったまま早や3ヶ月?段ボールの中で眠ったままでおりました。

ちょっとターバンとかケープとか小物を編んで味をしめてきたので、そうそう、エコアンダリアなんてあったなーと思い出し、編み図とか面倒くさいからA4の書類入れを作ってみようと編み出しました。



が、しかし・・・。







こんな事になっちゃってますけど大丈夫ですかexclamation&questionexclamation&question

knitting_110625.jpg

これは所謂斜行ってやつですか?

これは私の編み方が悪いんですか?

それとも長編みが問題ですか?

編み進んだら自然に直ったりまさかしないですよね??

・・・と頭の中が?でいっぱいです。

やっぱりアンダリアの本とか買ってちゃんと読んだ方がいいのかな。

なんか最近暑いし調べるのとか面倒くさい。

面倒くさいから、ってのも大変申し訳ないんですけど、どなたかご存知の方がいらしたらチロッと教えていただけたりなんかするとすこぶる嬉しいのでござる。


それにしても果てしなく身体的負担の大きい糸(なのか?)ですね、これ。これだけ編んだだけで右首がバリバリです。力入れ過ぎなのかしらん。

ちなみに170と173を買いましたが、どちらも嫌味のない程よいメタリックでした。今編んでるのは170で、こちらの方が好み。173はちょっと大人しすぎました。

人気色限定特価!!「エコアンダリヤ」ハマナカ春夏毛糸【手芸同好会-hayari】

人気色限定特価!!「エコアンダリヤ」ハマナカ春夏毛糸【手芸同好会-hayari】
価格:399円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年06月25日 | Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
すみません、なんか直子さんの困惑な感じが楽しくて(←ひどい・笑)

(TーT(_ _ウンウン
私も今年はまだ編んでませんが、かなり手にきますよね。痛くなるのが嫌で、つい緩く編んじゃうんです。
これも「斜行」って言うのですか?(私は勝手に編地が斜めになるのがそうなんだと思ってました・・・(^_^;))。
直子さんの編み方が悪いわけではまったくないと思います。
私が荷造り用の麻糸でかごを編んだ時もこうなりました。だから糸のせいではないでしょうか?
大きくなってバッグの形ができてきたら多少は大丈夫になるんじゃないかと思います。
あとは終わってからスチームで直るかと。

って私も2、3個しか編んだことないのにわかったようなこと言って(;^_^A アセアセ・・・すみません。
ちょっとでも助けになればと思いまして。
手首傷めないように頑張ってください。
Posted by シンク at 2011年06月25日
シンクさん、コメントどうもありがとーー!!

そっか。これもちゃんとスチームかけて良いのですね。

でも編んでたらそれなりに形になるとは
今はまだとても思えませぬーー。

一生懸命編むと右腕が死亡してしまいそうなので、
他のものの息抜きにちょっとずつ編む事にいたします。

とりあえず安心しました♪
このまましばらく続けてみますねー☆
Posted by 直子 at 2011年06月26日
こんにちは。
私も同じようになったことがあります。
針を少し太くしたら多少はよくなったのですが、きつく編んだからそうなってしまったのか原因はよくワカリマセン。
たぶん仕上げのスチームで形は整うと思いますよ。
糸玉の帯の内側に「編地がうねってくる場合がありますが、うんぬん・・・」など、仕上げの仕方も書かれてます。

アンダリヤ、最初は私も親指が壊れそうでした。お大事に〜
Posted by りら at 2011年06月27日
りらさん、こんにちは。

アンダリアはその後かなりの勢いで放置中です。スミマソ
でもスチームで治ると皆さんがおっしゃってるので
首、肩、手の状態と相談しながら
編もうと思います(笑

しっかり編もうとするとうねるし、
うねらないようにするとスカスカになるし、
ってことですね。
絶妙なバランスを身につけねば!
Posted by 直子 at 2011年06月28日
はじめまして。
皆さんのおっしゃるとおりで、
編み進むうちに少しずつうねりは修正されてくると思います。
エコアンダリア大好きで、
今年ははまってます。
編みやすいと思っていたら、
結構糸がすべるので、力がはいってしまいますよね。
がんばってください。
Posted by Sato at 2012年08月08日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。