TOP > 編み物 > 【着画】ヘアターバン&カチューム

【着画】ヘアターバン&カチューム

ちょっと前に編んだヘアターバンとカチューム、ようやくご本人に手渡せたのでブログに載せようかと。

何せ自分がこういったターバンとかおされグッズがめっきり苦手なもので、
どういうのが使いやすくて、どういうのがダメなのか、
どこまでがおされで、どこからがダサイのか、
などなど、分からないまま手探りでサクッと作ってみました。

ご本人(私のヨガの先生で華ちゃん)が着画を撮ってくれたのでお言葉に甘えて掲載。

hanachan2.jpg hanachan1.jpg

自分以外のモデルが掲載できるなんて感動〜。
しかもこんなに雰囲気たっぷりな写真撮ってくれてありがたぅっ。

今回はクリスタルを2色買ったので、2種類作りました。

1枚はターバン。

これはちょっと前にアップしたケープにつかったのと同じ糸。

black headband

デザインは全くのテケトーオリジナルです。笑

お花みたいな模様編みの本体に、ちょっとフリフリのふち編みをつけてみました。

black headband

このお花が連なったみたいな模様編みは結構好き。シンプルだけどしっかりと模様が出るし可愛い☆ ただこんな単純な模様なのに何故か頭に入らず、何度か間違えてたけど(汗

先にこれを編んだんだけど、なんか納得いかず。そもそもこの糸、この色だと模様編みがよく分からないのね。

そこで、他に良きものはないかとネットを徘徊していたときに出会ったのが、こちらのカチューム。

silver headband

文句なしにかわえぇではないですかーーー。

いや、ラブリー過ぎるという心配はあったんですけど、とにかく編んでみたかったという方が先かな。笑

このカチュームは編んでる方本当にたくさんいらっしゃいますね。オリンパスのサイトに編み図があります。

華ちゃんが幅広をご所望だったので中央部分だけ少し目数を増やしていますが、それ以外はほぼ編み図どおり。ゴムの止め方だけ、編み図よりもしっかりめにしたのと、ゴムカバーは要らないかな、と思ってはしょりました。

silver headband

これだけしっかり巻いとけば安心でしょ。それにただ編み地に通してあるよりきれいだし。

この前のケープといい、ちょっくらレース編みにハマってる感がありますが、棒針で編んだ物より編み地を見るのは楽しいですよねっ。

しつこいけど編み地のアップ写真も。
クリスタルのこっちの色は本当にきれいだったなー。まだ2玉あるから何かかわいいもの編もうっと。

silver headband

ちなみにこちらのカチュームの方は半玉以下で作れます。ターバンの方は1玉弱だったと思う。ただこの糸は糸自体がかなりストレッチなので少々頼りない感じには出来上がってしまうのですよ。ターバンはそれでいいと思うけど、カチュームの方は形が崩れると可愛くなくなってしまうので、もう少ししっかりとした糸で作った方が正解かも。

少し太めの麻糸とかで可愛いだろうなー。ラブリー過ぎて自分ではつけられないのが残念無念・・・。

【オリムパス】 クリスタル

【オリムパス】 クリスタル
価格:567円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年06月27日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212039783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。