TOP > 編み物 > 糸レポ:毛糸ピエロのカルタ

糸レポ:毛糸ピエロのカルタ

春のはじめ頃、私はまだ自分の立場をよく理解していませんでした・・・。

冬はまだそう遠くもなく、乱雑に置かれた毛糸はどれくらいのボリュームがあるのか検討がつかないため、思えば自分の良いように解釈していたということです。

そう。整理すればそんな大した量ではないと思っていたんです。



「陽気も大分良くなってきたし、
そうなってくるとやっぱり
夏糸にもチャレンジしたいよね〜
黒ハート



なんて軽々しく考えていたわけです。


毛糸だまの春号買って気分も高まった折り、ピエロさんで今年の新作「カルタ」がセールになりました。そりゃ買いましたよ。あ〜買ったともさっ。グレーとライトブルーを10玉ずつ。

その後モニタープレゼントがあったり、他に買った糸で遊んでいたりで、カルタはまたもやタンスの肥やしになる運命なのかと思った頃・・・。

整理したんです。冬糸を。



yarn_stock_2010_winter.jpg

・・・。たらーっ(汗)たらーっ(汗)



驚愕のプラスチックケース3箱分です。ひと冬で。

明らかに自分のキャパを大きく上回って買い過ぎです。

さすがにこれはちょっと買い控えないとヤバいと実感した瞬間でした。


なのでそれ以降(1回の例外を除いて)毛糸を買っていません。

そしてカルタちゃんはめでたく脱・こやし→日の目を見る事になったわけです。
よかったねー。


さてさて、そんなカルタですが、私とっても好きです。この糸。

carta1

コットン90%、絹10%なんですが、多分この10%の絹がいい塩梅なんだと思います。
コットンのふっくら感に絹のぬめりみたいなものが加わって、しっとりとした編み地になります。玉の時はあまり感じなかったんですが、編んでみたら手触りが本当に良くて、編んでる間も嬉しい糸です。

けっこう縒りの甘い5plyですが、糸割れすることもなく大変編みやすいです。編み目もそろいやすいし、模様編みもハッキリ出て扱いやすい糸だと思います。

こちらはゲージ取りのスワッチ。比較的きれいにそろってますよね?

carta

色はこの写真よりも2段くらい渋い気持ちグリーンがかったグレーでとてもいい色です。これもまた玉の時よりも編み地の方が色味が素敵に見えるのが不思議。
(訂正:朝起きて日の光の中で見たら、これより1段暗いグレーくらいの色ですね。色の系統としては写真の通り。私ったら何見てたのかしら。眠かったのね、きっと。)

あ、ちなみに艶はあまりありません。絹10%ですからね。そこは仕方ないですね。


毛糸だま夏号からトップダウンプルを編み始めてますが、それはまた今度〜。

ちょっと色展開がラブリーすぎるんですよねー。もう少し渋い色も入れて欲しい。

新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...

新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...
価格:466円(税込、送料別)

その点こちらは色展開が豊富。こちらの糸の方が細いけど、カルタがとっても良かったのでこちらもいいのではないかと気になっているビューティーシルクコットン。気になる〜。

毛糸ピエロ♪【578】ビューティーシルクコットンUV[綿90%絹10% 合細-中細]

毛糸ピエロ♪【578】ビューティーシルクコットンUV[綿90%絹10% 合細-中細]
価格:361円(税込、送料別)

うー。でも今の在庫が減るまではしばらく我慢なのだ〜〜。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年06月29日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
はじめまして。minaminoazarashiと申します。

毛糸だま夏号から編み始めているトップダウンプルというのは、p94の丸ヨークのプルでしょうか?(スワッチを見て「ん?」と思いました)
私も今、これを編んでいるので、思わずコメントしてしまいました。

私は指定糸を買ってしまいましたが、単色の糸で編んでもきっとカワイイと思います(^^)
カルタ、気持ち良さそうな糸ですね。
途中経過、楽しみにしているので、今度見せてくださいね♪
Posted by minaminoazarashi at 2011年06月29日
minaminoazarashiさん、はじめましてー。

あ、編んでるものバレましたねw
バレるのではないかと思っておりましたww

もう結構編みましたか?
意外とスイスイ編めて楽しいパターンです。
minaminoazarashiさんのも楽しみにしてますねー☆
Posted by 直子 at 2011年06月29日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。