TOP > 編み物 > 【着画】毛糸だま夏号リーフ柄トップダウンプル一気に完成!

【着画】毛糸だま夏号リーフ柄トップダウンプル一気に完成!

週末完成予告をしていたトップダウンプルですが、何と月曜日に編みあげてしまいましたっ。(何の予告の意味も無し。見通し甘しあせあせ(飛び散る汗)

top down pull

元ネタは毛糸だま夏号p.94のプルなんですが、色々と修正をしておりますー。(詳しくはコチラ)身頃の模様に関しては散々悩んだ挙げ句、リーフ柄の部分から継続することにしました。葉っぱの先っぽから出てる線に関しては何か他の模様にしようかとも思ったんですけど、そうすると模様編みがシマシマになってかえってクドイかも、と思って同じ模様に。

お陰で穴だらけの身頃になりましたが、デザインとしては落ち着いたかな?

あ、忘れてた。azarashiさんにご指摘いただいた変更点があったんでした。リーフ柄のセンター位置も編み図から変更。変更っていうか、葉っぱが真ん中だと私が思い込んでいただけですがわーい(嬉しい顔)でもシンメトリー好きな私としてはこの方がおさまりが良い。

では恥ずかし怒濤の着画行ってみよ!

top down pull

恐ろしいほどまでに凹凸のない私の体・・・。お前は壁か・・・。
今回は珍しくスカートとコーディネートしてみました。マキシワンピの上とかに着ても絶対かわいい。

top down pull

一応背中も。こうして見ると相当な穴のあき具合ですねww 身頃の増し目やめて正解。胴幅もちょうどピッタリくらいかな。もう1号下げて編んでも良かったかも。

top down pull

そして編み直しても結局あまり改善しなかった袖ぐり問題。ガパーっとあいてて、角度によっては中丸見えの危険性あり。

top down pull

でも袖のガーター編みを足したらそれなりにおさまりました。このセーター着た日は大きく手を振ったり、吊り革につかまったりしないようにしようっと。

色々と変更を加えたけど、とっても可愛いパターンだと思います。特にリーフ柄のところはお気に入り〜。ここは一気に編んだだけあって、目も結構そろってるしww このリーフの間のシャケの中骨みたいな模様も今回初めて編みましたが好きです。どっかでまた使おう。

top down pull

そしてそして何より、この糸が気持ちよかった。これで3玉強しか使ってないので130gくらいかな?軽いですよねー。ただ、しっとりした感触なので、麻みたいに涼しくはないです。その分落ち感が出るし、体に寄り添う感じ。

10玉買ったので同じものがあと2枚編める・・・。まぁ編まないが。今度はノースリーブにしよう。

【使用糸】

毛糸ピエロ カルタ
素材:コットン 90%/絹 10%
太さ:合太タイプ
形状:40g玉巻(約122m)
カラー:60
使用針:5号
使用量:3玉強
*o*o「涼しい部屋作り選手権」*o*oラストスパート!!!!【317】Carta-手紙-(カルタ)ふんわり軽...

*o*o「涼しい部屋作り選手権」*o*oラストスパート!!!!【317】Carta-手紙-(カルタ)ふんわり軽...
価格:〜490円(税込、送料別)

カルタ、明後日から共同購入でセールですね。コーンクリームが気になるなー。でもまだアイスブルーも10玉あるしなー。

うー。ビターリネンもドルチェリーノも椿コットンもみんな気になるー。

\Time★SALE/7/6 15:05-7/8 8:00【数量限定】毛糸ピエロ♪【G325】Bitter Linen(ビター... 毛糸ピエロ♪【636】dolce lino(ドルチェリーノ)[綿64%・麻 (リネン)36% 中細〜合太] \7月のラ・クーポン/7/5 15:05-8/1 8:00【数量限定】毛糸ピエロ♪【608】椿コットン[綿100%...

\Time★SALE/7/6 15:05-7/8 8:00【数量限定】毛糸ピエロ♪【G325】Bitter Linen(ビター...
価格:298円(税込、送料別)

毛糸ピエロ♪【636】dolce lino(ドルチェリーノ)[綿64%・麻 (リネン)36% 中細〜合太]
価格:656円(税込、送料別)

\7月のラ・クーポン/7/5 15:05-8/1 8:00【数量限定】毛糸ピエロ♪【608】椿コットン[綿100%...
価格:371円(税込、送料別)

あれ?この前買いそびれたから今朝8時きっかりにポチッたZAKKA LACE、まだあるみたいですね。1人1袋って言われたんだけど、まだあるならもう1袋買っとこうかなー。本当は2本取りで編みたいので、2袋あった方が便利なんですよねー。

レビュー数、いっぱいのこの商品、きっと満足いただける!?自信作♪中までしっかり♪シルケット...

レビュー数、いっぱいのこの商品、きっと満足いただける!?自信作♪中までしっかり♪シルケット...
価格:1,800円(税込、送料別)

私にしては考えられないような速さでフィニッシュしたこの作品。きっと編みやすいパターンなんだと思いまーすぴかぴか(新しい)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月05日 | Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
完成おめでとうございます。
ってすっごく早かったですね!?
しかもカルタ3玉!?軽い!
本では段染めでしたが、1色だと何にでも合わせやすそうで着易そうですね。
シャケの中骨って(・m・ )クス

私もカルタ(7玉持ってるけど)もドルチェリーノも椿コットンも欲しいです・・・(笑)
Posted by シンク at 2011年07月05日
ごぶさたしています。
素敵〜そして涼しそう!
本に載ってたのよりこっちのほうが好きです私。
もし両方売ってたらこっち買うわ(笑)
袖ぐり、だめですか? 気にならないけどな〜

カルタもずっと気になってますが、極細修行が進んでないので
我慢してました……が、3玉強でそんなの編めちゃうんなら
5玉くらいなら買ってもいいかな……なんて、
しかも共同購入なんて……悩みはじめてしまいました(汗)
Posted by rinrin at 2011年07月06日
すごい! 編みなおされたのに速いですね〜。
結局、ヨークより下の身頃部分もシャケの中骨模様(?)で編まれたのでしょうか?
縦のラインが通って、スッキリして見えますね。

着画もとっても素敵です☆
カルタの質感なのか、フェミニンなイメージですね。

私もなんとか明日あたりには完成させようと思ってます。
Posted by minaminoazarashi at 2011年07月06日
>rinrinさん

カルタは色さえ好きなものがあれば
超おすすめですー。
と言っても春夏もの初挑戦の私の意見です。
そもそもコットン100%はつらいよねー、
というのも他の方のブログでチラホラ見るので
好き好きですねー。

>azarashiさん
このパターン、すごくスピーディに編める気がします。
何でだろう・・・
そうそう。見頃もしゃけで通しました。
お陰で慣れもあって速かったのかも。
しゃけは掛け目の具合で糸が浮いちゃうけど
出来映えがきれいな模様だなーと思いました。

azarashiさんも着画お待ちしてまーす!!
Posted by 直子 at 2011年07月06日
>シンクさん
あれ?コメントが反映されてなかったですー。

でもこの模様本当に中骨缶に入っている
骨を彷彿とさせるんですよー。

カルタいいですよねー。
Posted by 直子 at 2011年07月07日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。