TOP > 編み物 > リネンサーフを試し編み・・・で苦戦中

リネンサーフを試し編み・・・で苦戦中

シーズン初めのセールで買ったリネンサーフを引っぱり出して試し編みをしてみました。



・・・。



編みにくくないですか?この糸??


え、麻ってこんな縄みたいな感触なんですかね?一応「シルキーなタッチに仕上げてある」という触れ込みだったし、他の方のブログ読んでも編みにくいって話はほとんど目にしないんですけど、いくら頑張ってもゲージが合いません。4-6号棒針で22目のはずが3号で18目ですけど、どうやったらもっときつく編めるんだろう?糸が浮いちゃって引っぱってもすぐに緩くなっちゃうんですけど・・・。

そういえば前にもゲージの全然合わない糸あったな・・・。糸によって相性があるのかしら?


ということで、シェープの求められるものは怖くて編めないので、はおりものでも編もうかと。

10玉しか買っていない&1玉25gしかないので(ちっ。夏糸ってみんな高いよね。)組み合わせを検討。在庫糸の中で合いそうなものは・・・。

このあたりなんかいかがでしょう?

knitting_110709_2.jpg

でっかい玉は去年銀座アートセンターのセールで衝動買いしたものの使い道が思いつかずコヤシに甘んじている糸たち。全部ウールなので、夏物にはどうかとも思ったんですが、スーパー極細であんまり毛っぽくないからとりあえず試してみることに。

どうも私はスウォッチの意味が分かっていない?最初に編んだら巨大になってしまった。はは。上が5号針、下が3号針で編んだ物。うーむ。どっちにしても編み地がガバガバだ。まぁいいか、はおりものだから。(←テケトー)

knitting_110709_1.jpg

最初は全部の糸を使おうかと思って全部入れこんでみましたが、どうも上の2色が入ると雰囲気が一気にジャマイカな感じになる気がする・・・。青系ミックスだけだとちょっとおじちゃんぽいかなぁ・・・。上のオレンジ系ミックスはこれだけで派手で素敵だから薄いスカーフにでもしようかな。糸がポコポコしてて編みにくいのを我慢すれば結構気に入るものができるかも。

それにしてもこの糸、編んでるときは本当に堅さがあってパキパキ。編み地もボコボコになるんですよ。

左が編んだだけ。右は水を通したもの。

knitting_110709_3.jpg knitting_110709_4.jpg

水を通すと柔らかくシットリして編み地も一気に落ち着きます。ちょっと安心したよ。パキパキのままだったら着れないよ。

問題は銀座アートセンターで買った糸も写真に写っている分しかない(&糸長不明)ので、足りるかどうかだなー。リネンサーフは多分買い足さないと無理だろうなー。

カルタはすぐに編み上がったけど、この糸だといつまでかかるかなぁ・・・。色味が秋っぽいから10月くらいに編み上がればよしとしてCOするかな☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月09日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。