TOP > 編み物 > 毛糸だま夏号からクンストレース編み始め

毛糸だま夏号からクンストレース編み始め

はいはい。編み散らかしておりますよー。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今進行中は、ガーベラショールでしょ、リネンサーフのはおりものでしょ、エコアンダリアの書類ケース、そしてこのクンスト編み。にゃはは。実はカルタでもう一つ編み始めたいのあるんですけど、とりあえずクンストのめどが立つかどうか見極めてからにしますよ。

knitting_110719_2.jpg

クンストレースなんて夏号見て初めて知りました。最初見たときは

何か垢抜けないモチーフ編みね

と鼻で笑って通り過ぎたんですが(←甚だ失礼)、りらさんが試し編みされてるのとか、きこさんが試し編みされてるのとか、ravelryで編まれてるのとか見てたら、

何かええや〜んぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と思えてきて。

しかも5本針って使ったことないので、ちょっとチャレンジしてみたくなり。

5本針を取り寄せたり糸で悩んだりしてたらすっかり遅くなってしまいました。今回はいつも使ってるクロバー匠じゃなくて、KA硬質5本針を試してみました。それについてはまた今度。

そして、ようやく編み始めましたぜ。

knitting_110719_1

でもこれ、実に4回目の正直です。輪っかのものを棒針で編む、というのがどうにも分からなくて・・・
最初は輪っかがねじれて自分が今どこにいるのか分からなくなりfrog。
次は途中で1辺だけ目数が合わなくてfrog。
次はようやく形になってきたもののあまりに美しさに欠けたのでfrog。
そしてようやくここまでたどり着いたわけです。ふー。

今は棒針の長さが足りなくなってきたので、このために買ってみた23cm輪針なるものに切り替えて編んでるんですが、この輪針があまりにも短過ぎて編みにくい!!!これ以上やると肩を壊しそうなので、何か別の道具を入手してから続きを編もうと思います。(そしてまた保留物件が増えていく・・・)

まだこれしか編めていないので、全くもってよく分かりませんが、ゲージよりも小さめに仕上げたいと思っていたのに、ゲージより大きく出来上がりそうな予感・・・。そしたら糸選びからやり直しだ。はー。

ちなみにこれはピエロさんのアイリッシュリネンを2本取りで。アンティークグリーン、素敵な色です。ちょっと毛羽立つのが気になるかなぁ。このデザインは艶のあるシャリッとした糸の方が合う気がするので。まぁ1枚編んでみてから考えます。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年07月19日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215653751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

