TOP > 編み物 > トップダウンワンピース編み始め

トップダウンワンピース編み始め

クンストレースをとりあえず諦めたので、次のウェアとしてトップダウンのワンピースを編み始めました☆先日編んだ透かし編みのトップダウンで輪針で編むことに味をしめたので、デザインだけ本から拝借して、後は首から編むように適宜変更。

元ネタは毛糸だま2008年夏号p.43のフリルのついたキャミソールで、Ravelryを徘徊していた時に発見。bronhofferさんが編まれているのがめっさ可愛いのですよーー。本見てみたら元写真はコーディネートのせいなのかイマイチで、こっち先に見てたら編まなかっただろうなーという感じ。

ただ、この前のトップダウンでの反省点:
・サイズはちゃんと自分にあわせる。
・カルタは伸びるので、伸びを予想して編む。
・露出度は控えめに☆

を勘案すると、こんなに肩の幅が狭くて、胸元がガバッとあいてるのはNG。

ということで、編み地のみを参考として、他の寸法などは手持ちのお気に入りのニットドレスにあわせて編み図を作成。スクエアネックも心配だから丸首にしちゃったし、本当はフリルのつくところは違う模様なんだけど、それだと後戻りが効かないから、あとでフリルつけたくなったら強引にくっつけるとして、とりあえずはシンプルに編むことにしました。

もはや全く原型をとどめておりませんが、最終的にフリルがつけば、イメージ的には似通ったものになるのではないかと。

ちょっと今回はお試しでマウスオーバーなる術を使ってみようと思うんですけど、写真にマウスを載せると画像変わりますかね?

変わらなかったら既製品のニットドレスの写真が写っているだけ、という訳の分からないことになってしまいますね。笑

ちまちま合わせながら編んでるので、一応寸法通りに編めている模様。ちょっと首のところの減らし目の具合が左右で違うように見えるけど(気のせいじゃないよ)、まぁいつものとおり、細かいことは気にしない気にしない。これでも肩回りだけで4回も編み直してるので、これ以上はモチベーションが無理無理。

あとの悩みどころはウェストをシェイプさせるかと、スカートをフレアにするかAラインにするか。

普段全く着ない薄いブルーで編んでるので、何としても暑い間に編みあがらなければ!

がんばるどー!

あ、カルタはやっぱりいい糸です。とっても編みやすいです。前回5号針で編んで少しざっくりだったので、今回は3号で編んでます。来年はもっと色展開豊富だといいなー。

*o*o「涼しい部屋作り選手権」*o*oラストスパート!!!!【317】Carta-手紙-(カルタ)ふんわり軽...

*o*o「涼しい部屋作り選手権」*o*oラストスパート!!!!【317】Carta-手紙-(カルタ)ふんわり軽...
価格:〜490円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月03日 | Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
画像が見えてしばらくの間、「既製品のニットドレスの写真が写っているだけ、という訳の分からないことに」完全になってました、私(笑)
これを編んだ?のかな?いや違うよね?????アレ?(・_・;?アレ??????
って(笑)
文章を読んで理解しました。
ワンピースの完成楽しみです。頑張ってくださーい。
Posted by シンク at 2011年08月03日
あはは。やっぱりー?

ちゃんと同じサイズに編めてる、ってことを
表現するにはどうすれば良いか、悩んだ結果、
こんなことになったのですよー。

はーい。がんばって編みまーす♪
Posted by 直子 at 2011年08月03日
タンクトップのワンピースをトップダウン!できるんですね〜。しかしこの編み図、とってもかわいい!できあがりが楽しみです。毛糸だまは買ってみたいけどアメリカからだと面倒なことになりそうです。

直子さんのブログを私のブログにリンクさせていただきました〜。不都合でしたらお知らせください☆これからもよろしくお願いします!!
Posted by 上村 at 2011年08月05日
上村さん、リンクありがとうございます☆
光栄ですー。

編み図かわいいですよねー。
毛糸だまは最新号の編み図なら
日本ヴォーグ社のサイトからダウンロードできますよ。
(もちろん有料ですが・・・)

これは古いものなのでバックナンバーの購入になってしまいます。
私はもっぱら図書館ですが(笑
海外にいると日本のものを手に入れるのは
色々面倒ですよね。

その代り海外のかわいいものが
安く入手できて羨ましいです☆
Posted by 直子 at 2011年08月05日
ヴォーグ社のサイトに行きましたよ〜。これはうれしい!ひとつ200円だから、とか言ってかなり無駄遣いしてしまいそう・・・。ありがとうございます。

図書館うらやましいです。こちらの図書館はなんか怖いし(笑)

編み図だけでなく、直子さんのタンクトップドレスもとってもかわいいですよ〜。
Posted by 上村 at 2011年08月06日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218154823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。