TOP > 編み物 > 【完成】トップダウンで編むワンピース

【完成】トップダウンで編むワンピース

お盆休みの予定がちょっと変更になったおかげで、盛夏中に完成したいと思っていたトップダウンのワンピースが編み上がりました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これから編み図をおこさなくちゃいけないので、まだマーカーついたままで、スチームもしていませんが、とにかく終わった!ということで写真アップしちゃいます。あー嬉しいるんるん

knitting_110817_1

スカートの長さは最後まで悩んで、悩んで、もう一回り(5cm)追加しようかと思ったんですが、重くなると伸びるしなーと考え直し、膝上5cmくらいでストップしました。

元デザイン(既にどこが元なのか、残っている部分は皆無ですが・・・)についていたフリルも胸元に足そうかどうか悩みましたが、それよりもゴム編みに切り替えたウェストラインでかけ目の穴が大きく目立ったため、こちらを解決するために紐を付け足す事にして、フリルは諦めました。胸元とウェスト両方にごちゃごちゃつくと鬱陶しそうだったので。

この大きく開いてしまった穴をベルトホールにしてしまう作戦。

knitting_110817_3

通す紐はかぎ針で編みました。最後の最後に編んだこの紐が結構時間がかかってビックリしちゃった。かぎ針で170cmの鎖編みと中長編みだけなんですけどね。近くで見るとちょっと甲殻類っぽくて気持ち悪い。すごく長いシャコみたいな感じ?ぐぉっ。

以前メリアスの紐は編んだ事あったんですが、かぎ針で編むとそれよりもしっかりしていい感じです。ただ、結構糸が必要なのとその分重みも出ますね。使う場所によって使い分けしないとだわ。今回はとりあえずこれで様子見してみます。

knitting_110817_4

実際に着るときには、かけ目の穴全部にこの紐を通すので、ワンピースとかなり一体化する予定。これから水通しするので今は上に乗せるだけで。

首まわりと袖まわりは細編み2段とピコットで。きつめに細編みしたのでダレることも多分ないと思います。とにかく伸びてしまうのだけが心配だったので、色々と今回は気を使いました。胸の切り替えは正直もう1模様上でも良かったなーとちょっと後悔中。そうするとちょうどブラの下のところくらいのハズ。これもまた伸びてきたらどんどん下に下がってしまうのよね・・・。最初はもっと上にしておいても良かった。背中も姿勢によっては若干たるむんですよ。編んでる間に気づけず残念。

knitting_110817_2

でも総じて大満足ぴかぴか(新しい)

ワンピースもスカートも編むの初めてだったけど、意外と楽しく編めたので自信がつきました。いっこうに目がそろわないので、まだまだ修行は必要だけど、それはまぁ量をこなせばきっと手が自然に覚えるのだと信じて。

【使用糸】

毛糸ピエロ カルタ
素材:コットン 90%/絹 10%
太さ:合太タイプ
形状:40g玉巻(約122m)
カラー:53
使用針:棒針3号、かぎ針3号&5号
使用量:8玉弱
新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...

新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...
価格:466円(税込、送料別)

初ワンピースで嬉しいので吊るしの写真もアップしちゃおっと。

knitting_110817_5

着画は水通ししたらまたアップしたいと思いまーするんるん

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月17日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
涼しげで素敵ですね。
直子さんはクールなスタイルが多いイメージ(私の勝手な)だったので、こういう清楚なワンピースも着られるんだな〜と、着画がとっても楽しみです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜。
空いてしまった穴に紐を通すアイディアいいですね。紐があった方が断然いい!と思います。
Posted by シンク at 2011年08月17日
ありがとうございますー♪
今回は自分でもかなり満足のいく出来上がりで嬉しいです。
輪編み最高!

ちなみにこのワンピースは私のワードローブの中でも
かなり浮いてます(笑)
ワンピースはサイケな柄のものが多い中で、
異色を放つ存在になりそうです。
Posted by 直子 at 2011年08月17日
はじめまして。
すごいです。尊敬します。ワンピースものに挑戦したいが、毛糸の数に圧倒されて・・・・。挑戦した事のない私は、すごいと感心しています。
 どんどん、新しいものに挑戦していかないといけないですね。
Posted by っゆっきっちょ at 2011年08月17日
っゆっきっちょさん、はじめまして!

私も「ワンピースなんて私には無ー理ー」と思ってたんですけど、
フレアさせるなら、少しずつ増し目して
ただただ編めばいいだけなので、
必要なのは根性だけでした(笑)

っゆっきっちょさんもチャレンジしてみてくださいませー。
Posted by 直子 at 2011年08月18日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。