TOP > 編み物 > 【着画】トップダウンで編むワンピース

【着画】トップダウンで編むワンピース

完成した〜という日記に思いのほかたくさんの方にご来訪いただいたので、着画はもういいかな・・・、という気分になってたんですが、スカート部分がゴム編みになってるため平置きだとありえないボンキュッパッなスタイリングになっており(笑)、着たときと全然印象が違うので、着画も行くことにしましたん。

ワンピースはぬるま湯で洗って、洗濯機で上質乾燥みたいなのをしたらふんわりできあがり、目も少し整いました。それでも隠しようの場所については諦めるとして、乾燥ができるのはとっても便利ですね。さすがコットン。

まずは前から〜。

knitting_110819_1

あ、足元の悪霊が飛び去っているようなところはお気になさりませんよう。なんかごちゃごちゃ置いてあったものをPhotoshopでどうにかごまかそうとして途中でめんどうになった結果ゆえ・・・。もうちょっと撮影場所をきれいにしておかなくちゃいけませんな。

完成した〜って書いてた時は「あと1模様上で切り替えてればブラのところ」って書いてたんですが、全然そんな事なかったですね。3模様くらい上じゃないとダメでした。その方がやっぱりバランスが格段に良い気がします。でもその下のゴム編みをあんまり体に沿わせてしまうと肋骨のところがコルセットみたいになって、贅肉が浮き彫りになる危険性大です。あぶないあぶない・・・。

そして長さはやっぱりもう5cmプラスでしたねー。気持ち中途半端だわ。

後ろはこんな感じです。

knitting_110819_2

ちょっと姿勢悪くするとスカートの切り替えの上で若干たるみます。でも綺麗なラインが出せたかしらん。

お気に入りのワンピースをもとに製図しただけあって、首の開きも袖口の開きも完璧です。下着が見える心配皆無。肩は落ちもせず、細すぎもせずいい感じ。あ〜ご満悦〜。このサイズをちゃんとメモっとかないとですよね。

あ、忘れてましたが、ベルト紐を切り替えのところの穴に通してあるんですよ。ほぼ一体化してますよね?切り替えのアクセントにもなったし良いアイディアでしたるんるん

この写真は特に役に立ちませんが何か良く撮れてたので(笑)

knitting_110819_3

これも悪霊さまが退散なさってますねー。

ゴム編みのスカートがあんまり体にピッタリだと昔懐かしいボディコンになってしまいますが、ちょうどいい感じでフレアにできました。もう少し上の方から増し目を増やしても良かったかな?次の参考にするです。


結構一生懸命編んだので3週間弱で編めたのは快挙です!やっぱりCartaが編みやすいということはあると思います。するする編めるもの。この糸があと2玉、プルを編んだ糸が6玉余ってる・・・ということはもう1枚ワンピースが編めるということですね。あはは。ちょっと色の取り合わせが微妙だけど。

急に涼しくなってしまいましたが、9月半ばくらいまでは着れるかな?せいぜい着倒すことにいたします☆

完成までの道のり、Cartaで編んだプルはこちら↓
【完成】トップダウンで編むワンピース
Cartaで編むトップダウンワンピ成長中☆
トップダウンワンピース編み始め
【着画】毛糸だま夏号リーフ柄トップダウンプル一気に完成!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月20日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ、着画ー。

って最初の「着画はもういいかな」に(゚ロ゚)ナヌッってなりましたよ(笑)
人間が入ってない画像は、何だか私にはゴルフクラブカバーみたいに見えたので(爆)、やはり着画がないと〜!
確かにおっしゃる通り、もうちょっとハイウエストの方が?とか、思ったよりミニ?って気持ちも無きにしも非ず・・・ですが。
(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))いいえ
とても爽やかで素敵ですよ〜。
何だか、もう1回初夏からプリーズって感じのサマードレスじゃないですか。
あまりの素敵さに悪霊も浄化されてますねー(^_^)
Posted by シンク at 2011年08月20日
ゴルフカバー! ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
言い得て妙〜っ。

そうなんですよねー。
ウェスト位置はまぁ置いとくとして、
長さだけはねー、今でもその気になれば足せるなー
なんてほーーーーんのちょっとだけ思ったりするんですよねー。

もちろんそんな気力ないんですけどねー。あははー。

来年まで大事にとっておいて、
来年は初夏からちゃんと着ます!
Posted by 直子 at 2011年08月20日
はじめまして^^いつも拝見させてもらっています。
こんなにどうどうと(笑)着画をアップされるなんてステキです☆やっぱり着画ってとっても参考になるし自分の創作意欲も沸きあがりますし^^
ワンピース、いつかは挑戦してみたい大物ですけど、3週間で作るなんてすごすぎますね☆
これからもステキな着画を見せてください。
楽しみにしています♪
Posted by coco at 2011年08月20日
cocoさん、はじめましてー。

ですよねー。どんだけ面の皮が厚いんだ、って話ですよ。笑笑

私もちょっと前までブログに自分の顔を載せるのとか
ちゃんと色々分かるように載せるの抵抗があったんですが、
ravelryを使うようになって、外国の方が惜しげもなく
色んなスタイルを楽しんでいるのを見るにつけ、
むしろ顔隠したり一部しか写さなかったりする方が
なんだかかっちょ悪いなーと思うようになったんですよ。

なのでさほど見苦しくなく撮れたときはいいかなーと。

お褒めいただけるとこちらも励みになります☆
ご訪問ありがとうございます♪
Posted by 直子 at 2011年08月21日
初めまして。入力、丁寧に教えて頂きありがとうございます。モチーフあんなに編むのも凄いけどワンピースを編み上げるなんて、尊敬いたします。今迄読み逃げしていてすみません。
Posted by つつじ at 2011年08月23日
つつじさま

読み逃げ全然結構ですー。私も大抵読んでるだけですしw
なんか入力はお役にたてずすみません。
また寄らせていただきますねー☆
Posted by 直子 at 2011年08月23日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。