TOP > 日記 > 鼻炎→夜中に口呼吸→喉炎症の悪循環

鼻炎→夜中に口呼吸→喉炎症の悪循環

はーーーーっ。腹筋がいたーい!!

一昨日くらいから断続的に襲われる喉の痛みから来る咳で、腹筋が筋肉痛です。とほほー。

1ヶ月くらい前からどうも右の鼻の通りが悪いなーって気にはなってたんです。鼻の通りが悪くなると、夜寝てる間に口呼吸になり、扁桃腺が膿むのが私の定番パターン。以前はすごく怖〜い耳鼻科に通っていて、ちょっとでも鼻の通りが悪くなるとすぐに駆け込まないと、あとからこっぴどく叱られてたんですが、今の先生は優しいのでそのままにしていたら、まんまとやられてしまいましたよ。

でもいつもなら扁桃腺が腫れて高熱が出て、抗生物質飲めば治る、という感じなのに、何故か今回は喉本体に来てしまった模様。気管支のちょっと手前まで真っ赤になっているそうです。

でも鼻炎の薬だの炎症止めだの痰止めだのいっぱい処方された割にはどれもこれも効いていないみたいで、全然症状が緩和していきません。おまけに今日は出社していっぱい喋っちゃったので、声も出なくなってきてしまった(T_T)

ということで自己防衛。

drugs.jpg

のどぬーるマスクと炎症止めのスプレーだけでは心もとないので、今夜からはブリーズライトとヴェポラッブにもご登場いただきます。明日は龍角散のど飴に活躍してもらおう。

あー今夜は咳で目が覚めませんようにー。



ちなみにちょっとだけ気になったんですけど、昨日今日あたりから秋の花粉が飛び始めたなんてことないですよね?ないですよね?雨でしたもんね?秋の花粉症は勘弁〜〜。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月23日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ああ、大変ですね。
お大事になさってください。
防衛グッズが強そうな感じだし(^_^)
Posted by シンク at 2011年08月23日

恐れ入ります。
会社でもゲホッ、ゲホホッと
1日中傍迷惑千万なので
早く治りたいですー。
Posted by 直子 at 2011年08月23日
はじめまして。好奇心旺盛な婆ちゃんです。残りの人生悔いのないよう頑張ってます。私も睡眠中口呼吸をしていて扁桃腺、口内炎よくやりました。3年前気管支の持病を持って以来、布の(鼻は出して)口マスクをして寝ます。喉も乾かず調子良いです。お試し有れ!
blogの先生見〜つけた!またおじゃまします。
Posted by ルイのお母ちゃん at 2012年02月20日
ルイのお母ちゃんさま、コメントありがとうございます♪

私もシルクのマスクを愛用してますー
特に今の季節は加湿器ガンガンにかけて水飲んでマスクして、って徹底抗戦です!

ちょくちょく喉は腫れたり膿んだりしてますが、熱は出ずにどうにか乗り切れてますよ。
Posted by 直子 at 2012年02月20日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。