TOP > 編み物 > 【完成】リネンサーフで編む羽織りもの

【完成】リネンサーフで編む羽織りもの

ようやっとリネンサーフの羽織ものを編み終わりました♪

悩んでいた肩まわりは結局ラグラン袖にすることに決定。減らし目がきれいに編めなくてヒーヒー言いながらもどうにか完成までこぎつけました♪

こんな風にできあがりましたー☆

knitting_110909_2

編み図は最初に羽織ものを編もうと思った時に参考にしたravelryで発見したのに紐付けたけど、またまた全くレシピ通りに編んでないので大丈夫かしら・・・。元レシピも素敵だったんだけど、私の心配は糸の量だったので、水増しするために他の糸を編み込む必要があったのでした。

表だとあまり模様も多くないのですが、裏は盛大に入っとります。

knitting_110909_1

ちょっと模様がキントウンっぽいのと、色が和な感じなので、少しヤーちゃんぽい出来上がりになってしまった気がします・・・。山本寛斎風な匂いもしつつ、ま、それだと褒め過ぎですが、ただの外人が勘違いしたジャポネスクみたいな・・・。

ま、いっか!

ガラ物は大好きなので、自分としてはこれを着ることには全く抵抗感なく。デニムにもチノパンにも合わせやすそうです。下に着るものはシンプルにしてバランスを取ることにします。

ちなみに初ラグラン袖の出来上がりはこちら。

knitting_110909_3

そうそう。これは減らし目よりもはぐ作業の方が神経使ったんでした。ちゃんと目が合ってるのかとかドキドキしながらはいだんですが、一応穴もできずにちゃんとつながりました。(心配しているレベルが低過ぎ・・・)

今は水通しして乾かし中。多分水通し後はもう少し丈が伸びると思われます。

そしたら着画参りますです。

【使用糸】

リッチモア リネンサーフ
素材:麻 100%
太さ:中細タイプ
形状:25g玉巻(約90m)
カラー:7
使用針:棒針3号、かぎ針3号
使用量:12玉
リネンサーフin 楽天市場

結局最終的には12玉で完成。途中ひよって長さを予定より少し短めにしたら逆に余ってしまいました。これは追加でいただいたピンクとベージュと合わせてノースリーブを編もうと計画中♪リネンは伸びないので、かぶりものはちょっと厳しい雰囲気なので、前ボタンで作ってみようかなぁ。ちょっとパターンを探してみます☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年09月11日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。