TOP > 編み物 > 久々の編み物:アッと言う間のネックウォーマー

久々の編み物:アッと言う間のネックウォーマー

いや、もう、なんと1年ぶりです。ブログを書くの。
時間の経つのは本当に早いですねー。

実は去年、リネンサーフのカーディガンを編んでいた頃、突如として突発性難聴になりまして、色々と治療をしていたところ、どうも肩こりは全面的に良くない、とのことで、編み物を断念しておりました。なので、山のように買った毛糸や編み本をプラスチックケースに仕舞い込み、見ないふり、見ないふり、で1年を過ごしました。



・・・が。
突発性難聴は一向に回復の兆しも見えず、一方で片方の耳が聞こえにくいとか、ずっと耳鳴りがしている、とかの状態にも人間は徐々に慣れてゆくそうで、今では日常生活にさしたる支障もありません。となると、封印していた編み物もそろそろ復活していいかなー、寒くなってきたしー、ということで、先ずは小手調べにネックウォーマーなぞ。

編み物再開ということで、何かイベント的なものがあった方がいいよね!と思い、おうちの近くにできたけど未訪問だったkeitoさんにお邪魔しました。素敵な店内!素敵な糸たち!!テンションあがりまくって散々見ましたが、どうにも家のプラスチックケースの中の在庫が気になり・・・このモホモホのフランスの糸を1玉だけ買って帰りました。おほほ。

Plassard Volute

最初この糸を見た時には、発色の良さに虜になり、触ってみて、そのモホモホ感にほんわかしましたが、アクリルの毛糸なんて、ケッッッと購入を断念しそうに。でもよくよく考えれば大好きなフリースはポリエステルだし、素敵なテロテロブラウスは大抵レーヨンだし、化繊に罪があるわけではないのよね!!

ということで結局購入。お店にサンプルとして置いてあったのと同じネックウォーマーを編みましたん♪

neckwarmer2

作り方は至ってシンプル。ガーター編みでまっすぐ編んで、最初と最後を半分だけはぐだけ。ジャンボ12号針で編んだこともあって、すぐに出来上がってしまいました。

neckwarmer3

お店にいただいた編み図には、こんな風に折り返して襟風にも、あるいは、二重にしてターバンにも♪と書いてありましたが、私はもっぱら頭からかぶるの専用になりそうです。

後ろが切れているので、かぶるとヨダレかけにしか見えませんが(笑)Vネックのセーターのクビの空きの部分を丁度隠してくれて、とってもあったかいです。後ろのクビと肩の間に少し隙間があくので、もう少しはいだ方が良かったのかも。編み図を無視して1/3くらいしかはがなかったのが災いしております・・・。

↓この写真も○ニクロのVネックのセーター着てるんですけど、襟開きがバッチリ隠れますよね!本当は横から撮った写真もあるんですけど、本当にただのヨダレかけにしか見えないので、これだけアップしておきます。コートを着るともうバッチリです。

neckwarmer1

寒い日にはあごまで埋めることができるので暖かさ倍増。あまりにも気に入ったので、他の色でも編もうかと思案中。他にもフューシャとか緑も可愛かったんだよなー。このネックウォーマーはこの糸だからこそ、このデザインでこの大きさで成り立ってる気がします。ガーター編みなのにこんなに素敵な編み地になるのは、まさに糸の力。

この毛糸はkeitoのネットショップでも買えます。きっとお願いしたら編み図もつけてもらえる気がします(笑。要らないけど。)1玉しか買わなかったのに、とってもかわいいフォルダにはさんでくださって、かえって申し訳なかったくらいでした。(上の毛糸玉の写真で下にひいているモノ)

ネットショップ>> http://www.keito-shop.com/shop/products/list.php?category_id=32


実はお店に伺った際に、もう1枚かわいいネックウォーマーを発見して、そちらも既に編み終えております。それはまた今度。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2012年12月11日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
おかえりなさーい。
RavelryのKALグループで直子さんのお写真拝見してw(゚o゚*)w OH!!もしかして参加されるの〜?って楽しみにしていました。
復活おめでとうございます。
ネックウォーマー、素敵な色ですごく暖かそうですね♪

私も突発性難聴(かすでにただの難聴)なんですよー。メニエールとかも言われました。
生まれつき聞き取りが悪いのに加えて、右耳は2割くらいしか聞こえないし、24時間365日耳鳴りがします(^_^;)
耳の分野はまだ研究が進んでないからコレで治る!って治療もなくて困りますねー。
早く薬や治療法ができるといいなぁ。

肩こりに気をつけながら編み物を楽しめたらいいですよね♪
また更新楽しみにしてます(^_^)/
Posted by シンク at 2012年12月12日
わーシンクさん、ご無沙汰しておりましたー。
そして早速のコメント、本当にどうもありがとうございます☆

実は今日耳鼻科に行ったら、肩と首がゴリゴリ、と言われ、
早くも編み物の弊害がでております・・。
昨日お休みだったので何時間か編んだのがきっと・・・。

できるだけ用心して、息長く編んでいきたいと思いますので、
引き続きどうぞよろしくお願いします♪
Posted by 直子 at 2012年12月13日
突然のコメントで失礼します。
ネックウォーマーで画像検索して、こちらの記事にまいりました。
シンプルでステキですね。
私もさっそく作ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
Posted by hitomi at 2012年12月14日
hitomiさん、コメントありがとうございます!

くれぐれも申し上げておきますが、
私はとっても気に入って毎日使ってますが、
周りには変って言われてます!!笑

でも最近はスカーフとかマフラーが落ちるのが面倒くさくて
ネックウォーマー本当に最高です。
Posted by なおこ at 2012年12月15日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/306206372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。