TOP > 編み物 > あけましておめでとうございます & Millwater完成

あけましておめでとうございます & Millwater完成

皆々さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年越しは金沢-京都で贅沢三昧をし、実家に移動して少々親孝行らしきものもして、めでたい新年を過ごしております。


年越し前に駆け込みでmillwaterを仕上げました。何故ならmillwater自体を防寒に使いたかった&モバイル用に新プロジェクトを持って行きたかったからです。

なので、最後のはぎ合わせのところで若干妥協した感は否めないのですが、使用には何ら問題ないので良しとしました。(どなたか裏目のgraftingってどうすれば良いのかご存知だったら教えてくださいまし。)

DSC_0837

【使用糸】

malabrigo merino worsted
素材:毛 100%
太さ:極太タイプ
形状:100gカセ(約210yd)
カラー:fucsia
使用針:棒針10号
使用量:2カセ
お買い物はコチラ

ちょっと旅先で写真を、しかも携帯で撮ったのであまり写りが良くなくて申し訳ないです。毛糸の色の具合とかもこれだとよく分からないですね・・・。

ガーター編みと縄編みの簡単な組み合わせですが、すごく存在感の出るデザインになっています。極太糸だからザクザク編めるし飽きる前に完成します(笑)

レシピどおりの幅で編んで、2カセで縄編み14個ピッタリでした。二重にして巻くとちょうどピッタリの長さです。もう少し余裕があった方がいいかなーという気もしないでもないんですが、何せmalabrigoがものすごく柔らかいので、これは確実に伸びると睨んでいます。多分2週間も経てばちょうど良い感じになるのではないかと。(頼むからそれ以上は伸びないでほしい・・)

DSC_0826

このゴム編みで縄編みのようなのは初めてやったのですが、ザ・縄編み!!って感じでかなり気に入りました。今度ニットでも使いたいな。ただ、ゴム編みのせいでかさばり方もすごいので、着るものだと微妙かなぁ。あと、細い糸でやってどれ程効果的かもやってみないと分からないです。

DSC_0827

malabrigoはもう1色買ってあるので、今度はそちらに何を作ろうかな♪あぁ楽しい☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月02日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今頃の挨拶回りですみません(;^_^A アセアセ・・・
今年もよろしくお願いします。

すごいインパクトがある縄編みですねー。
ゴム編みで縄編みって初めて見ました。
こうなるんだー(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ボリュームもすごいし、あたたかそう!
Posted by シンク at 2013年01月08日
シンクさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそご挨拶もせずすみませんっ。

このスヌードは柔らかい糸で作らないと、
ボリュームだけ出て暖かくないと思います。
Malabrigoはピッタリでした♪

今は妹のところにお嫁に行きましたー笑
Posted by 直子 at 2013年01月09日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311168597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。