TOP > 編み物 > 【完成】伊吹広子さんのネックウォーマー

【完成】伊吹広子さんのネックウォーマー

ようやくボタンを購入して完成しました!伊吹広子さんデザインのネックウォーマー♪

IMG_6092

以前keitoさんのHPで発見して、当時、首寒だった私は飛びつきました!本当はクラスに行ってみたかったんですが勤め人としては平日のクラスへの参加はハードルが高く、写真から類推して編んでみました♪

何より手元に山積みになっているAurora Bulkyを消費をできるという素晴らしいこのプロジェクト!極太糸なのでサクサク編めるし、Bulkyは糸継ぎもフェルト化で済むから糸処理もないし、で一瞬で出来上がってしまいました。

その後ボタンを買うところで何と1ヶ月停滞・・・。さっさと買えばもっと早く使えたのにー。

ボタンは数種類買って試してみました。

IMG_6064

全部なんちゃって革ボタンですが、上からオリーブのくるみ風、茶色のくるみ風(これを採用)、茶色の4つ穴ボタンです。こうして並べてみると、このまま付けるのもアリだったかも??毎回付けたり外したりするのは面倒だから、飾りボタンにしてもよいかもですね。

ネックウォーマー自体がかなりのボリュームなので、ボタンもボリュームのあるものでないと止まらないし、バランスが悪いということで、一番下は却下。このボタンたちは直径25mmのものなんですが、28oまであったので、それでも良かったかもなー。

このボタン屋さんは初めて利用したのですが、種類が豊富でサイズも色々あり、何と言ってもとにかく安い!このボタンも2つで100円ですよ!ボタンで悩んでいた時にユザワヤの実店舗も覗いたんですが、とても買う気になれませんでしたよん。


使用感はかなり暖かです。ちょうどコートの襟もとが隠れるくらいの大きさで、地厚なので熱を保ちます。Bulkyなので少々重いのがたまにキズですが、長さがあるわけではないので許容範囲でしょう。

この前編んだうちの妹が「グラディエーター」と呼ぶネックウォーマーはかぶりものなので、いちいち髪の毛を直さなくてはならないのと、場所によっては取り外しが憚られるのに比べて、こちらは洗練された感じで(?!笑)着脱可能です。

【使用糸】

Aurora Bulky
素材:毛 100%
太さ:極太タイプ
形状:50g玉(52m)
カラー:750 オリーブグリーン
使用針:棒針10号
使用量:3玉
ボタンはコチラ

伊吹広子さんは他にも色々と素敵なものを制作されてらっしゃいます♪しかも何だか活動がグローバル☆

伊吹さんのブログはコチラ

そっか二本取りでモヘアを混ぜるという手もありますね♪首元なのでチクチク注意ですが、色々遊べそうです。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月16日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。