TOP > 編み物 > 完成報告のハズが・・・。大きすぎるチュニックにぃ

完成報告のハズが・・・。大きすぎるチュニックにぃ

そう言えば以前は「編み物の経過」も一生懸命ブログに書いておりましたが、ここに来て面倒で全ての工程をはしょって完成品のみのUPになっております。そう。今日も新たな完成品をご披露したい!と思い、昨日夜なべして襟ぐりを編んだのに、大惨事が起きてしまいました・・・。

年末millwaterを編み終えて、輪針と糸だけ持って旅に出たのがいけなかったんですよねぇ。編み図の必要なところだけ写メ撮って、ひたすら移動中とかに編みまくっていたものだから、ゲージも取らなければ(毛糸のラベルに書いてあった標準ゲージを信じることにした)、編んでる途中でサイズを測ったりもせず(メジャーとか持って行かなかったし)、大分編みあがってからは今更確認してもなーなんて言い訳して、最後まで何の確認もせずにFINISHまで持ち込んだのでした・・・。

今回編んだのはコチラ↓↓↓ 去年の手編み大好き の16番チュニックです。

IMG_6099

ストック毛糸の中にちょうど段染め糸が着分あったので、そちらを消費することに。去年は段染め糸がマイブームで随分買い込みました。その中でもあまり細すぎず、真冬用のセーターが編めるものということで、オリンパスのエクレールをチョイス。

年末に編み始めて昨日まぁ完成なので、3週間くらいかな?やっぱり日中編めると早く進みますね。アタリマエか。笑

しかし・・・。

その出来上がったものは・・・。








ど、どーん!!!

手編み大好き 16番チュニック

ス、スッキリ縦長シルエットのチュニックのハズが、何と関取仕様なサイズ感!

身頃の着丈はレシピだと55cmのハズが私の編んだものは60cmと、まぁ許容範囲なんですが、袖が55cm⇒64cmまで膨れておりまして(汗)、着るとまさに巨神兵!指の先まですっぽり隠れます・・・。袖口も大きいので着物かっって感じです。

がーん・・・。

あぁ。昨日深夜に初めて試着した時の衝撃がよみがえる・・・。
身幅もやっぱり全体的にダボッとしていて、本に載ってる素敵シルエットとは似ても似つかない感じなのですよ・・・。

あいにく私には私より身長が高くて押し出しの良い女性の知り合いはおらず、どこかにお嫁に出すことはできなそうです。(って、袖の長さ64cmでちょうどの人って身長何cmくらいなのかなっ。190cmくらい?!?)

かくなる上は、まずは袖を短くしてみて、何回か着て満足したら、そのあと縮絨にチャレンジしてみようかと思います!こんなミックス毛糸できれいに縮絨できるのか良く分からないけど、一度やってみたかったし!あ、でも袖が短くなれば、私と同じくらいの身長の押し出しの良い人に譲ることはできるな・・・(母とか・・・)。うーむ。それも視野に入れて調整してみることにします。


そうそう。レシピではこのチュニックはハイネックになっていたのですが、ハイネックにすると着れる期間が短くなってしまうのでクルーネックに変更しました。代わりに糸に余裕があるので、おそろいのスヌードを現在編み編み中。

スヌードができて、袖が短くなったら着画とともに完成報告としたいと思います♪

それにしても何度やっても学ばないなぁ、私。
ゲージ取り!サイズ調整!ゲージ取り!サイズ調整!よし!


エクレール、もう廃番になっちゃったんですねー。柔らかくで扱いやすくて良い糸だったのに。少しだけ 楽天で廃番セールやってるみたいです。私の使った5番はもうないけど、他の色で買い足しておこうかなぁ。私の関取サイズで9玉強だったので、通常サイズで作れば8玉くらいでおさまると思います。

はてさて。どうやって袖を短くしようかなっと。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月17日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
素敵な色使いですね〜いいなぁ〜欲しいなぁ(~_~)
私の袖丈62センチなので、64なら無問題!
こういうことがまた起きたら、遠慮無く貰ってあげますよ(笑)

もう随分やっていないけど、やはり冬は編み物ですよね、毛糸に触れて暖かい気持ちになる、そういう感覚が素敵だと思います。
Posted by sunshine at 2013年01月27日
袖丈62!!
さすが照子さん、背高いですもんね〜。
じゃあ次は照子さんの元へ送ることにします!
あ、いえいえ、次からはちゃんとゲージ測るんでしたw

冬は編み物してると膝のあたりがカバーされてヌクヌクして幸せですよね♪使った時間が形になるのも嬉しいし。

今年はまだまだ編みます☆
Posted by 直子 at 2013年01月27日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313904856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。