TOP > 編み物 > 【着画】関取チュニックにスヌードを追加

【着画】関取チュニックにスヌードを追加

先日編みあがってそのあまりの出来上がり寸法にビックリしたチュニック(名付けて「関取チュニック」)ですが、ようやくお揃いのスヌードが編みあがったので着画をアップします。

tunic

あ、私に双子の妹がいる訳ではないですよw 似たような写真2枚アップするのも気が引けたので、Photoshopで並べてみました。こうして見ると、スヌードありとなしだと大分印象が違いますよね。左の写真で関取感を実感していただけるかと。後ろ身頃とか少しブラウジングしちゃうんですよ。格好悪い…。

スヌードも実はゲージとか良く考えずに適当に編んだら「オフタートルの襟」くらいの大きさになってしまい、防寒としてはいまひとつな代物になってしまいました。トホホ。見た目はこっちの方が良い気もしますが、実用的かと言われるとちと厳しいです。袖と同じく裏メリヤスで段々になってるのは可愛いでするんるん

この写真だとセーターの色味が全然分からないですね。なので一応本体のみの写真も再掲載。(注:袖ちぎる前)

IMG_6097

写真では分かりませんが、一応前身頃⇒後ろ身頃⇒袖で何となく色合わせもしています。段染めのパターンが最後まで読み切れなかったので、色を合せるためにかなりツギハギで編んでいて、スヌードはその切れ切れになったあまり糸で編んだ感じです。でもこの糸、暖色系のライトの下で見ると全く色の違いが分からなくて、夜編んで朝見てみたら思っていたのと違う色に途中で変わっちゃってて泣く泣くほどいたりもしました。面倒だったけど、お蔭で“その点では”満足の行く仕上りになりました。

【使用糸】

オリムパス エクレール
素材:ウール58%、モヘヤ20%、シルク14%、ナイロン5%、ポリエステル3%
太さ:並太タイプ
形状:40g玉(112m)
カラー:5
使用針:棒針5号
使用量:10.5玉(スヌード含む)
楽天で廃番セール中

私の記事を読んで母がわずかに残っている赤系グラデーションの糸を買い込んだ模様です。自分の母を釣ってしまいましたww もう6番と10番しか残ってないんですね。どうしようかなー。気に入ってしまったので買い足そうかなぁ。10番も渋くて良さそう。

あ。ニットハウス サカイさんだと8番以外は全色在庫あるみたいですね!しかも楽天より安い!

編み地見本はシュゲールさんのコチラが見やすいです。こうして見ると、意外と1番とか素敵ですね。写真だとラメが良く分からないですけど、エクレールのラメの入り方は適度で上品ですよ。白だと透けるからなー。二本取りで編んでちょっと厚みを出したりしても良いかも…。むふふ?


とりあえず完成!よし、次次!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年01月29日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
領収書ファイルでコメント頂いたyoukoです。
遊びに来ました^^

チュニック&スヌード素敵ですね!!!
段染め糸、私も好きです。
ポチってしまいそう。。。

Posted by youko at 2013年01月30日
youkoさん、ご訪問ありがとうございます!

糸って見ると欲しくなりますよねー。
編み物始めると、どんどん在庫がたまる一方ですww
Posted by 直子 at 2013年01月30日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。