TOP > 編み物 > ピエールカルダンのパボーネ編み始め

ピエールカルダンのパボーネ編み始め

ここのところ私にしては爆編みしていたので、「根詰め過ぎ!」ということで、1週間編み物禁止令が出ておりました(・∀・;)

そろそろホトボリも冷めたかな?と思い週末からまたダイヤアンジュのプルを編み始めているんですが、何かこの作品、妙に疲れるんです。何でだろう??縦ストライプの切替の時に、糸のテンションが一定に保てず、切替の前の目だけ大きさが表と裏でマチマチになっているのが気になっているのか、純粋に糸をあっちゃこっちゃやるのが面倒なのか、自分でも良くは分からないんですが、とにかく、あまり長時間編んでいられないんです。

加えて、玉数が多すぎるのでモバイルには向かず、そうなると出先用の編み物が必要だわ!ということで(?)、またまたストックをひっくり返してみました。

そして発見したのが、去年買って忘却のかなたに飛んで行っていたピエールカルダンのパボーネ。(糸レポはコチラ。

yarn_20110130_1.jpg

左の白系の糸は同じ時期にこの糸を買った母が足りないというので既にお嫁に行き、黒の方だけ5玉、プラスチックケースの底の方に澱んでおりました(笑)

糸レポにもあるとおり、ループだらけでしかも糸自体が2本取りなので、ちょこちょこ引っかかって編みやすくはないんですが、最近ちょっとベストがマイブームなので、ベストくらいなら5玉でも編めるかと思いCOいたしました。

編み地はこんな感じ。

IMG_6132

ナイロンのひもみたいなものに、モヘアとかアクリルのループやらフリンジやらがついています。チクチクもしないけど、柔らかくもない、といったところでしょうか。なので、今回は少し温かみをプラスするために紫色の極細モヘアを引きそろえることにしました。KeitoZakkaStoreさんのmisty。これは1玉50gなのに、265mもあります。どんだけ極細なんだ、って感じですよね。でもこれが入ることで、全体に淡〜い紫色のアンダートーンが通るだけでなく、隙間が埋まるというか、ほんわかした印象になりました♪

10号針で編んでるから速い速い。

IMG_6131

スローニッタ―の私でもあっという間に完成しそうな勢いです。さくさく後ろ身頃を編みました。見た目がイカっぽいですww しかもちょっと丈が短いかしら・・・。襟とか腰回りはソリッドな黒で編もうかと妄想中。もしかしたら勢い余ってワンピースに転換・・・なんてこともアリか??! あ、でも黒い糸がそんなに在庫ないかも。(まさかの買い足し?!本末転倒〜ww)

今楽天をチェックしたら、なんとパボーネ、1玉150円になってました!ビックリ!
最近150円じゃアクリル毛糸も買えないのにー。

\クリアランス★sale《追加》/【2/12 8:00まで延長決定!!】毛糸ピエロ♪ 【P-1】ピエール・カルダンパボーネ[モヘア51%アクリル10%ポリエステル39% 極太全8色]

\クリアランス★sale《追加》/【2/12 8:00まで延長決定!!】毛糸ピエロ♪ 【P-1】ピエール・カルダンパボーネ[モヘア51%アクリル10%ポリエステル39% 極太全8色]
価格:150円(税込、送料別)

一応今回はギリギリ5玉で足りそうなので、もう買わないぞ!でもこれをアクセントにしたワンピースとか作ったら可愛いだろうなー。うー。色んな色が出てるからちょっと悩む・・・。

とにかくこのベストは早く編まないと、こんな暑っ苦しい見た目のもの着れなくなりますね。昨日は寒かったけど、日も長くなってきましたし、確実に春が近づいてますもんね☆今週は3連休だから編み終えられるかなー。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年02月07日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。