TOP > 編み物 > 【完成&着画】くるくるパボーネのポンチョ風?ベスト

【完成&着画】くるくるパボーネのポンチョ風?ベスト

モバイル用に♪と始めたハズが編みかけのセーターそっちのけで先週のメインイベントと化したポンチョ風ベストが完成いたしましたー。糸ストックの中から掘り起こしたピエール・カルダン パボーネ4玉半で無事に編みあがりました☆

IMG_6145

前述のとおり、極細モヘア(紫)を引きそろえております。襟と裾は同じく毛糸Zakkaストアー さんのメリーゴーランド を1玉弱。ここだけストレートヤーンだと負けるというか、全体の雰囲気を締めすぎる気がしたので、敢えてモールヤーンを使ってみました。(もちろん余っているからというのもあるww)

何故「ポンチョ風」なのかと言うと、脇がガバッと開いているからなんですが、もっと開けたままでも良かったかな。しばらく着てみて開いていた方が良ければここだけほどいてみようかな。

少し横から見るとこんな感じ。開きが分かりますでしょうか?

IMG_6147

全体的にはなかなか可愛くできあがったなーとご満悦なのですが、袖と言うか肩の長さがいまひとつ中途半端だったとちょっとだけ反省。編み地が分厚いので、テロンと落ちてくれもせず、フレアもしないので、中途半端感が増している気がします。

裾の黒い部分を編んでいる時、「このままボディコンワンピースにしてしまえ!」という悪魔のささやきが耳の奥でコダマしていたんですが、全体的なバランスを考えるときっと後悔する気がして、今回はこれで終了といたしました。

一応着画も。

IMG_6144

【使用糸】


素材:

太さ:
形状:
カラー:
使用量:
使用針:
ピエール・カルダン パボーネ
モヘア51%、アクリル10%、
ポリエステル39%
極太タイプ
40g玉(56m)
8
4.5玉
輪針10号
楽天はコチラ
misty
アクリル37% 毛33%
ナイロン30%
極細タイプ
25g玉(265m)
91(パンジー)
1玉

メリーゴーランド
毛88% ナイロン12% 

極太タイプ
40g玉(52m)
46(クロ)
1玉

mistyもメリーゴーランドも廃番なんですね。毛糸は本当に寿命が短いにゃ〜。

あっという間にモバイル用編み物がなくなってしまったので、別プロジェクトを立ち上げねば・・。っていうか、早いとこセーターの方も編まないと冬が終わってしまうわっ!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2013年02月14日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 添え状のハローワーク at 2013年07月28日
すごい、編み物って本当に難しいよ、私にとって。恥ずかしいね。
Posted by 紀子 at 2015年03月05日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322302690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

