TOP > 日記 > 時間軸と空間軸の交わるところ

時間軸と空間軸の交わるところ

今日のinternet.comの記事に、明石市のゴミ対策課が
住民との双方向コミュニケーションのために、ブログおよび「カキコまっぷ」
機能を追加した、とあります。

これはとても面白い取り組みですね。
小さい頃から地図が大好きな私でなくても興味を惹かれるサービスでしょう。

地図には人の征服欲を刺激するところがあり、また、地図上にプロットしていく、
という作業は1本のしっかりとした基準に基づいて物事を整理する、
ということも実現します。
これは付箋を貼る、という作業によって可視化されるようですが、
その情報元がブログであることによって、時間軸も組み込まれるわけです。

ちょっと前にどこかのサイトで紹介されていた地図上に実際にその場で見える
景色を掲示する、というサービスがあったが見つからない…。

見つからないので、百式さんのサイトで「地図」で検索したら、
こんなにサービスが出てきた。
百式さんはやはりすごい。
そして、地図の魔力をまた感じるのであります。


人気Blogランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたらポチっと↓よろしくお願いします。

banner_02.gif

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2005年07月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4855796

この記事へのトラックバック
×

