TOP > 日記 > マードックがMySpace.comを買収

マードックがMySpace.comを買収

昨日Billboardで記事になっていたけど、
internet.comでも取り上げられたのでリンク。
News Corp. が Intermix Media を5億8000万ドルで買収へ

MySpace.comは日本では意外とあまり知られていないようだけど、
アメリカでも屈指のSNS。音楽に特化したサービスだ。
確かオープンから3ヶ月くらいで一気に100万人会員を獲得。
その後もアメリカ全国各地で展開されるClub Partyなどをベースに
根強いファンを増やし続け、去年はREMのWorldPremier発表の場にもなるなど、
色々と注目をあびているサービスだった。(REMというところが微妙だけど…)
そして何と今は月間ユーザー数1600万人(!)というすごい場に成長。

そもそも最初にこのサイトを立ち上げたChrisとTomは
早々とIntermixと提携したことで一応の回収を行っているわけだけど、
今回のこの買収で自分たちのシェアも手放した(?)模様。
辛口記事はコチラ

IntermixはSpyware騒動でNYDAと係争中。
それもこれも今回の買収を機に一気に解決に向けて打開の方向。


MySpace.comは各ページの作成自由度が高いのが特徴。
少しHTMLの知識があればレイアウトを変更したり壁紙をお気に入りのものに
変更したり、かなり自由自在だ。
また、アーチスト登録すれば無料配信用プレイヤー機能を付加したり、
コンサート情報をUPすることもできる。

全体的なトーンとして若干いやらしいのは気になるが(多くのユーザーは
TOP画像に自分と似ている(?)セクシー系ブロマイドを利用しているのも面白い)
慣れてしまえばそういう世界なんだ、と合点もいく。笑

それにしてもIntermedia Mix自体の買収であってMySpace.com単体ではないものの、
$580百万(=640億円?!)は法外な根付けだ。
すごい。

つい最近1億円の増資でお茶を濁したGREEの立場はどうなのだろう…。

MySpace.comはアメリカでも唯一ビジネスのにおいのするSNSだっただけに
そのEXITは喜ばしく思える。
さてさて。日本はどうなることだろう。


人気Blogランキングに参加しています。

楽しんでいただけましたらポチっと↓よろしくお願いします。

banner_02.gif



Technoratiタグ: / / / /
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

