TOP > 健康 > 健康ジュース:にんじん+りんご+レモン

健康ジュース:にんじん+りんご+レモン

carrot juice.JPG 早速おニューのおしゃれジューサーでジュースを作りました♪
写真左はにんじん+りんご+レモンのオーソドックスなジュース。今回は気合が入ってるので、毎日飲むために無農薬のにんじんをヤフオクで購入。10kgで1500円+送料でした。写真右上がその写真なんですが、かなりのインパクトがある量です。笑

そして2人分のジュースを作るのに必要なのが、写真右下くらいの分量です。にんじん2本+りんご2個+レモン半分。にんじんは無農薬だから切るだけ。りんごは芯と種を取るだけ。レモンは最初ジューサー投入を試みたんですが、スクイーザーで絞ったほうが簡単でした。

実は私ヤフオクは今回が初利用。で、すっかり気に入ってしまい、色んなものを入札中です。笑
破産しないように気をつけます。


写真左がジュースを作り終わった時の「カスポン方式」フィルターです。すりおろされた果物がこのフィルターにひっかかって果汁だけが外に出てくる、という仕組みです。んで、写真右がそのカスを取り出したもの。うーん。これを捨てるのはどうにももったいない…。

garbage.JPG
色々調べたところ、ハンバーグに練りいれるとか、ケーキ・パンを焼くときに混ぜる、カレーに入れる、など色々出て来ていることは出てきてるんですが、この3つをローテーションで回すのも辛いですよね…。タメイキ 良い方法を見出さないとジュース作りから遠ざかってしまいそうです。

ちなみにジューサーが来て一番最初に試しで作ったジュースはコチラ。何だか恥ずかしかったのでTOPを飾らせてあげられませんでした。笑 材料の質量に差があるので層になってしまうんですねー。これはにんじん+りんご+トマト+セロリの健康ジュース。こんな変な見た目ですけど、市販のどの野菜ジュースよりも美味しかったです♪

これから大活躍しそうなサイト:
juice3.jpg
Juice+Life 野菜ソムリエによるフルーツや野菜のフレッシュジュースのレシピ

私が今回レシピを参考にしているのはコチラの本。
結構詳しく書いてあるし353レシピもあるしオススメです。
手づくりジュース 353レシピ
手づくりジュース 353レシピ川野 妙子

池田書店 2002-05
売り上げランキング : 9087

おすすめ平均 star
star文句なしの☆☆☆☆☆
starわかりやすいジュース本
starおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気Blogランキングに参加しています。応援してくださると嬉しいです。
↓クリック↓
banner_02.gif

Techonoratiタグ:   
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2008年01月20日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79708075

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。