TOP > 本棚

『インナーパワー 〜体の奥に眠る力が生き方を変える』

大分前に知人にすすめられた本がとっても良かったのでご紹介。

インナーパワーインナーパワー
湯本 優

サンマーク出版 2010-05-18
売り上げランキング : 15734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勤めている会社でメルマガを出していて、私は編集を担当しているのですが、その編集後記では身近な話題を載せるようにしています。半年前にヨガを始めたときに、その爽快さをお伝えしたところ、読者の方からこの本を是非読んでみて欲しいとメールを頂戴したんです。せっかくおすすめ頂いたのに半年眠らせてしまいましたが、読んでみて良かった!すごくポジティブになれる本です。

インナーパワーとは潜在能力とか、内なる力とか、心の軸を指すのですが、その源はインナーマッスル、体幹の筋肉にあり、というお話。健やかなる体に健やかなる精神が宿る、ということですね。それを実現する一番の近道で最も大切なのは正しい姿勢だそうです。

著者は湯本優さん。オリンピックを狙うほどのアスリートでありながら医師免許も持ち、今は様々な分野に活動の場を広げられているスーパーマンですが、最近は安田美紗子さんのホノルルマラソンチャレンジでコーチをしたり、SHIHOさんのトレーニングで有名なのかな?

そんなスーパーマンの書くポジティブ本って何か嫌味な感じとか、私には無理とか思ってしまいそうなものだけど、この本は何かこちらにまでそのスーパーポジティブが伝染してくるようなパワーを持っています。あと、毎日のほんの些細な心がけが大きな違いになってくることを、納得させてくれる内容になっています。チリツモ好きな私としてはツボに入りました。

いくつか引用を。これは自分用メモ。

自信というのは、人が生きていくうえで、とても大事なものです。
なかでももっとも自信がつくのは、自分で設定した目標を達成できたときです。
じつは、スポーツをする最大のメリットが、「目標」を設定しやいということなのです。
・・・目標を決めたその瞬間から、その人の人生は否応なく動き始めます。

「じゃあ、私は一歩先の自分を見て走ります」
一歩先の自分をめざして「いま」をがんばる。
未来の自分のために「いま」をがんばる。

運動は「動の瞑想」である。
・・・昔の人は日々体を酷使した生活を送っている人がほとんどでした。だから静の瞑想を生活に取り入れることが効果的だったのです。でも、現代の生活は体を使う機会が減っています。そんな現代においては、動の瞑想であるスポーツを生活習慣に取り入れることの方が、静の瞑想より有効なメディテーション方法だといえるのではないでしょうか。
→アクティブレスト

自分がやるべきことはすべてやったと思えるまで徹底してやること。
・・・やるべきことをやっているのかいないのか、いちばんよくわかっているのは誰よりも自分自身です。

心にいいことを選んで生きる。心に響いたことを大切にする。
・・・成功には成功する理由があります。それは、心と体のベストコンディションをつくり出すことです。

ね?ちょっと元気になりませんか?

湯本さんのブログはコチラ。twitterはコチラ

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年01月22日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚

『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』

野菜モリモリ食な私としては、野菜レシピは常に開拓しているんですが、最近買ったレシピ本が秀逸だったのでご紹介。

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)
おすすめ平均
stars好みが合う人は星五つ、合わない人は二つ
stars楽ちん便利!
starsおうち居酒屋タイムに!
starsすごい・・・
starsお。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webでレシピを公開している本業はOLの方のレシピブックなのですが、普通に働いている方なのにこれだけのお料理を開発(?)したり、ブログを更新したり、その上本まで出版されたりとすごーいぴかぴか(新しい) ブログ(ooLife *オーガニックレシピ手帖*)を拝見すると、とてもほんわかした感じの方ですが、お料理にもその優しい感じがにじみ出ています。

色々と作ってみたんですが、どれもこれも簡単なのに美味しい!特に美味しかったのが、椎茸のねぎ塩ダレ蒸し焼きかぶのわさびクリーム煮、あとサイトでは見つからなかったんですが、椎茸と長芋の和え物です。

椎茸のねぎ塩ダレ蒸しは名前からして美味しそうですが、正直椎茸と長芋の和え物はイメージがつかず、「本当に〜?」と食べるまで懐疑的だったんです。でも、作ってみたら本当に美味しいんです!

どのレシピも3ステップ以内で作れるものばかりなのに、素材の味を引き立てる工夫がされています。

野菜好きの方には是非是非オススメです☆


他にも既に2冊レシピブックを出されてるんですね♪これも美味しそう♪♪ twitterも始められたそうなので早速フォローしてみました黒ハート

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2008-10-01
売り上げランキング : 775

おすすめ平均 star
starアイデアとセンスは抜群!!
star一家に一冊!
starうーらさんの野菜料理最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2009-10-31
売り上げランキング : 963

おすすめ平均 star
starまあ普通に見やすい。でも星2つ
starブログ
star材料はシンプルでも簡単に美味しく出来ちゃいます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2010年02月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚

『自分ですぐできる免疫革命』

新谷先生の影響を受けて以来、この手の本ばかり読み漁っている感があり、先日は母に「そんなに好きなら仕事にしたら?」と言われる始末ですが、この道はそんなに簡単に仕事にできるものでもないので(苦笑。医者になれって事か?!)、こうしてブログで共有するくらいが限界ですが、この本もオススメです。

自分ですぐできる免疫革命 (だいわ文庫) 自分ですぐできる免疫革命 (だいわ文庫)

大和書房 2007-01-11
売り上げランキング : 7865
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は免疫学者の安保先生が書かれたもので、新谷先生が仮定の存在としての「酵素」をベースにお話を展開されるのに対して、安保先生はリンパ球と顆粒球をベースに議論を進められます。

サマると、“リンパ球が増えるような生活をすると免疫力が高まり、大抵の病気(癌含む)は自分の力で治せる”、ということです。そして、リンパ球が増える活動というのは、副交感神経優位の状態を維持できるもので、消化活動、睡眠、リラックスしているときなど。また、病気のための治療としてリンパ球を破壊するようなものは、長い目で見てからだの抵抗力を落とすので良くない、ということです。

ちょっとサマり過ぎで恐縮ですが、細かいことでは色々と目からウロコな論説が繰り広げられています。

ちょっと耳に痛かったのが、あまり若いうちから健康を気にするあまり交換神経優位な状態を避けるようなのもいかがかという件。少し前に仕事を変わってから、ライフワークバランスの名の下に少々怠惰になっている自分を認識はしているのですが、先生の副交感神経優位があまりに過剰になるとリンパ球過多になり、脱力感、無気力などの症状が出るとのご指摘。最近はウォーキングで少し気合が入っているので大丈夫かと思いますが、何事もバランスが大切、ということですね。

癌治療に関しても色々と考えさせられることが書いてあります。是非一度お手に取ってみてください。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2009年10月18日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚

『がんは8割防げる』

日本人は亡くなる方の2人に1人が癌で亡くなっていると言われる今、やはりその予防はどなたも興味のあるところではないでしょうか。新谷先生から始まった私の健康食事ですが、癌にフォーカスをあてた本があったのでご紹介します。

その名も『がんは8割防げる 』by岡田正彦先生。

本全体としては、色々な調査に基づき、例えば「肺がんになった人の80%は煙草を吸っている」→吸わなければ肺がんにはならないかも、という風な論調であらゆる悪を糾弾しています(笑

ただし、この本に載っていることを全てやらなかったら癌にならないかと言うとそういうわけではないのが辛いところ。ただし、自分の生活を見直すにはいい機会になるかもしれません。

ちょっと衝撃だったのは、抗がん剤を使った人と使わなかった人では寿命は全く変わらなかったとか、大きな道路の50m圏内に住んでいる人はそうでない人よりも肺がんになる確率が高いとか、フライドポテトには発がん性物質がある、などですね。知らなかったことも多かったので勉強になりました。

あとは、新谷先生と通じていたのは、野菜・果物の重要性と生で食べることを推奨していること。薬の罪悪について、過剰な運動の危険性について、などでしょうか。その辺は納得だったので従うことにしようと思います。


でも、癌については私は新谷先生の論が説得力があると思っています。師(?笑)曰く、「癌はウィルスではないので、『転移』というものは存在しない。不規則な生活や乱れた食生活で身体全体が病んでいき、その症状として自分の一番弱いところに癌ができるだけ。だから初期に発見されて癌細胞を全て摘出した人でも、今までどおりの生活を続けていたら別の場所にまた癌ができるし、悔いて生活を改めた人は身体全体が健康になるので、再び癌になる可能性が低い」と。あ、引用ではなくて私の意訳ですのであしからず。

皆さん、健康に楽しくゆきましょ〜。

がんは8割防げる (祥伝社新書)がんは8割防げる (祥伝社新書)
岡田 正彦

祥伝社 2007-05-24
売り上げランキング : 158189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2009年01月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOXを買ってしまいました〜

satc2.jpg

そもそもDVDとか全然買わないんですが、そしてSATCのボックス物は今までたくさんあっても我慢し続けていたんですが、遂に遂に買ってしまいました…。映画が出たことで「あ〜。もう本当にこれで終わりなんだなー。」と思ったことと、私が大人な買い物ができるようになった、ということなんでしょうか。わーい(嬉しい顔)

今はSeason1からおさらい中です。笑笑

さて。このセットですが、今までのものを良く知らない私としてはあまり比較ができませんが、今回は特典映像付です。映画の別エンディングだそうですが、私は6シーズン全部観てから観ようと思ってるので、まだ観ていません。噂によると「短っ!!」という感想を持つ人が多いようですが、まぁそんなものかもしれないですね。

SATCはNYの街中でロケをせざるを得ないので、映画のエンディングがばれないように、たくさんダミー映像を撮ったと聞きます。映画はそもそもたくさん本編に入らないシーンを撮る、と聞きますが、SATCの場合はお客さん騙しのために撮らなければならない、と言う事で大変だったんでしょうねー。なので、きっとその映像を特典にしたんでしょうね。それはそれで是非観たいです☆

それにしても映画、良かったなー。個人的にはキャリーがバラでビッグをぶつところが納得いかなかったんですけど、あれがなかったらそもそもこのストーリー自体が成り立たないからな。でも、あそこで出会うってことは戻ってきた、ってことなんだから、あのまま一緒に戻れば良かっただけでは…。ただ、あの場面でガス抜きしてしまうことが、長い目で見れば二人のためになったのかもしれなくて、それができる事自体はキャリーが素直で羨ましいな、とも思います。仲直りのときにビッグが"This is why you have to give the ring... to close the deal."みたいなセリフを言うんですが、何故か私はあの場面で妙に感動&納得してしまいました。何故だろう…。

あ、ちょっと前になりますけど、もちろんVOGUEの特集も買いました♪この特別付録は「VOGUEが演出するSATCの感動のフィナーレ」と題して、みんなの妄想エンディングを写真集にした、と言うものです。すごーく素敵な写真ばかりで惚れ惚れです。

惜しまれるのは、写真はA3サイズなのにA4の冊子なので真ん中のホッチキスが邪魔なことですね。雑誌の付録だから無理だけどA3サイズの本にして欲しかった…(どんだけ好きやねんっ。)

satc3.jpg

さ。これからしばらくは楽しいなー。ウキウキ

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)
Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)サラ・ジェシカ・パーカー, キム・キャトラル, クリスティン・デーヴィス, シンシア・ニクソン, ダーレン・スター;スーザン・シーデルマン;アレン・コウルター;マイケル・パトリック・キング 他

おすすめ平均
starsやっぱり最高!!!
starsやっぱり面白い
stars特典は…
stars言うことなし(*^∀^*)
starsいいんですけど・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2008年09月27日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本棚
×

