TOP > 雑貨

イケア訪問録2:店内の様子とヘビ


昨日更新するはずが1日ずれてしまいました。汗
イケア訪問録No.2でございます。

さて、腹ごしらえも済んだところで激混みの店内へと向かいます。
いやー、でもとにかく人・人・人!!

イケアは2階建ての建物になっておりまして、2階から見始めます。2階はモデルルームのようなお部屋の連続で、その一つ一つを見て回り、「へー、こんな風に配置するとかわいいねー」とか「見て、このテーブル素敵!」とか感動するわけです。
060505_1623_x007E_01.jpg
  全てのイケア訪問ブログを賑わせているヘビの山。
  確かにすごいインパクトです。笑
イケアの日本CEOがいつぞやのインタビューで「イケアは家具を売ってるんじゃない。ライフスタイルを提案しているんだ。」みたいな事を言ってましたが、成る程、それもうなづけます。

お部屋はどれもとても小さくて、その一つ一つに所狭しと家具が並べられます。お客さんはその全てのテーブルに触れ、引き出しを開け、ソファに座り、ブランドを開け閉めし、ベッドに寝転がり、イケアのスピリットを呼吸していくのです。(ちょっと大げさ?笑)

詳細レポートはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年05月07日 | Comment(5) | TrackBack(2) | 雑貨

イケア訪問録1:行って来ました。GWで激混みのイケア船橋店。


ゴールデンウィークも中日の5月5日。
行って参りました、南船橋。行って参りました、イケア ジャパン。
苦節2週間。イケア・フリークでありながらも開店と同時に殺到できなかった悔しさをぶつけに行って参りました。待ってろよ!イケア!!

西船橋で総武線から武蔵野線に乗り換えると、車内は明らかにイケア目当ての人でごった返していて、先行きが思いやられます。やや距離のある西船橋−南船橋間を電車が進むと進行方向右手にお馴染み、イケアのブルー&イエローの建物が見えて参りましたっっ。こんなところで既にテンションがあがります。

電車を降りて近づいていくと全貌が明らかになるとともに、その驚愕の事実が否応なく目に入ってきます。

060505_1406_x007E_01.jpg
「なんじゃあの列は?!?!」

年始の福袋セールか、ニンテンドーDSの発売日かってくらい人が並んでます。最後尾ではおじさんが一時間待ちだと声を張り上げています。

でも、こんなところまで来て他にどうしろと…?ららぽーとにでも行けと?苦笑

まぁお天気も良かったので機嫌良く連れとお喋りをしながら並びます。途中でスウェーデンの国民的菓子であるDaimの試供品をもらってちょっとホクホクです。

最終的には思った以上に列が早く進み、40分程で入場できました。
でも、これからイケアに行かれようと思われている方はお水を用意するなり時間をつぶす用意をして行った方が良いかと思われます。(ちなみに帰り際…5時半頃でも20分待ちくらいの列はありましたー。)

続きはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年05月06日 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨

KLIPPAN(クリッパン)社の夢見るブランケットやテキスタイル


イケアの記事を書くために色々と調べていたら北欧デザインの素晴らしさを再認識。イケアは家具も心地よいのだけれど、シャワーカーテンやキッチンタオルなどのテクスタイル系もシンプルながらも楽しいデザインのものが多い。

そこで本日は北欧デザインにフォーカス。北欧デザインも最近では日本でもかなりポピュラー。色々なものがお店でも通販でも手に入るようになった♪
マリメッコとかKLIPPANなんかはかなり知名度があるのでは。

あ、そう言えばイケアのロングセラー商品の中に
KLIPPANっていうソファがあります。
(イケアの商品の名前のつけ方についてはまた後日。)


と言う事で(どういう事で?笑)、本日はKLIPPAN特集〜。

KLIPPANはスウェーデンの南にある街の名前。
たいそう寒いところらしいのですが、まずは、4travelでみつけた
さささんの旅行記で町の様子(?)を見て気分を盛り上げてください。

地図上で見るとこんな感じ→
Klippanコットンハーフブランケット.jpg
marimekko.gif
KlippanLogo.gif
Klippan.gif
KLIPPANの素敵商品はコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年05月02日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑貨

日本銀行券裁断片入りボールペン

SETC.JPG

先週、4月20日〜21日に東京ファッションタウンで行われたSearch Engine Strategies Conference 2006に行ってきました。このカンファレンスは今年で3回目。年々規模が大きくなっているようで、2日間、各社から色々な発表がありました。

ただ、Search Engine ConferenceなのにGoogleが出ていなかったり、ちょっと客寄せパンダちっくな“Web2.0”をタイトルに使った講演が多かったりと、中身は若干がっかりなものでした。そもそもこのカンファレンス自体の位置づけが不明確なので参加企業も軸足が立たなかった感じでしょうか。

そんな中、お土産で頂いたペンが面白かったのでご紹介。

続きはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨

イケア(IKEA)の提案する愛の形


いよいよイケアの日本リベンジ1号店、船橋店が明日、24日にオープンしますね!
明日は仕事で行けないのがめちゃくちゃ残念・・・。
行ける方々のレポートをチェックしなくては!

そんな中、イケアのサイトを見てたらこんなコンテンツがありました。
その名も

[saiz.jp]
3つのサイズで理想の家庭をつくろう。

中に入ると
1.家具のサイズ
2.家のサイズ
3.人のサイズ
4.愛のサイズ
saiz.gif
に分かれています。この時点で「3つじゃないやん!」と突っ込みたくなりますが、3つはその3つではないんだなー。
続きはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月24日 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑貨
×

