TOP > 雑貨

これじゃあ本当にイケア・フリーク。いや、追っかけ。笑


IKEA(イケア)のニュースを発見すると書かずにはいられない!!

船橋店の全貌が明らかに〜。
日経BPで記事発見>>>コチラ

イケアでググるとニュースやブログへの書き込みが毎日増えているのが嬉しくて、自分でも「関係者ですか?」と聞きたくなってしまう。笑

AllAboutでも特集されてます>>>AllAbout

それによると、「世界のイケア」になれた理由は以下の6つだとか。
IKEA店舗.JPG
1.フラットパック   <配送時には、商品をなるべく小さくコンパクトに!>
2.パッケージコスト  <シンプル・イズ・ザ・ベスト!>
3.イケア自社がデザイン<トラブルをチャンスに切り替え!不屈の精神>
4.店舗の場所     <郊外ビッグスケール型>
5.環境への取り組み  <どこかに負荷をかけるビジネスはもう流行らない>
6.社員への感謝の気持ちを忘れない <「アメと鞭」で意欲を駆り立てる!>

むー。益々働きたくなってきたぞ…。

はっっ。でも雑貨のカテゴリなので、少しは雑貨のことも書かなくては!
えっと。えっと。

…ということで今日はイケアのカタログからパクリです。汗

続きはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月19日 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑貨

イケア情報PartIII:関連ニュース


そもそも雑貨のカテゴリで取り上げるのはおかしいのですが、
イケア情報第3弾なのでまぁ良いでしょう。

イケア レイアウト例.jpg

◆実は日本にもう来ていた!?

てっきり初上陸だと思っていたら、実は1974年に一度イケア・ジャパンを設立していたらしい。ただし、販売不振で1983年に撤退したとの事。
詳しくはコチラで>>>シブヤ経済新聞

全然知りませんでした。
イケアのサイトにはそんな事は一言もふれられてないにゃー。
まぁ良いか。

◆新店舗オープンで5名が入院

IKEAについてググっていたら、Evening Standardでこんな記事を発見。
いやはや。人気店は大変ですの…。

<要約するとこんな感じ。>
イケアは2005年2月にロンドン北部のエドモントンに国内最大規模の新店舗をオープンしたが、
その時の騒ぎで何百名もの負傷者が出たほか、5名が入院してしまうという事態が起きた。

続きはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月17日 | Comment(0) | TrackBack(4) | 雑貨

Thumb thing:サムシング 新しい読書の形with読書リング

本日は文房具屋さんで見つけたガジェットのご紹介〜。

このピンクの物体の名前は"Thumb thing"---somethingと親指のthumbをかけているのね。
写真のように親指を入れて、本を快適に開くための道具です。

電車に乗って吊革につかまってる時って本を開くためにすごく手に力が入って筋肉痛になったりしませんか?そんなあなたもコレがあれば悩み解消!!

本当に力要らずで本を開いておけるので、狭い車内でも快適に読書に専念できます。

いやー。結構、感動ぴかぴか(新しい) の持ち心地です。本を開いておくことにかかるストレスがどれ程だったのかを改めて実感してしまった瞬間でした…。

ただ気になるのは、この幅を取ってしまうと、果たしてページはめくりやすいのだろうか、と言う事…。

ページをめくる度にこのマシーン化した親指を動かすのも若干面倒な感じは否めない…。

thumb thing.jpgthumb thing in use.jpg
続きはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月14日 | Comment(4) | TrackBack(2) | 雑貨

続・i love ikea ☆ イケア・ラブ♪

さてさて、ようやく週末のIKEAイベントのご報告♪♪
(IKEA前編はコチラ

IKEA 4.5 MUSEUM in 青山と名づけられたこのイベントは、
外苑前の銀杏並木(愛の名の下に、とか有名な青春ドラマでは必ず出てくるあれですな。)をジャックして、
IKEAのショールームにしてしまおーっ!!という企画でした。

でもその企画のしゃれていること!!

銀杏並木の要所要所(?)に配置されているのは、12個の4.5畳のプレハブ小屋。
その中にIKEAワールドが詰め込まれているのです。

たとえば、

↓お花満開の部屋           カラフルな子供部屋         ごきげんディナーの部屋
ikea event1小.JPG

この4畳半に家具を詰め込む、っていうのはすごいアイディアだと思う。

続きを読む
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月12日 | Comment(0) | TrackBack(3) | 雑貨

i love ikea ☆ イケア・ラブ♪

logo92x33.gif

この週末は私にとっては外せないイベントがあった。

IKEAのオープニングイベントin青山!
外苑前の銀杏並木をジャック(?)してのIKEAのイベントだ。

IKEAはスウェーデンの家具屋さんで、やっと、そう、やっと!日本にもお店ができることになった。
日本初のショップは船橋に4月24日にオープンする。
あぁぁぁぁ。何故船橋なんだっ。
ザウス跡地だというからちょっと納得だけど遠くて眩暈がしそうだ。
ikea.jpg
オンライン・カタログ2006

ロングレポートはコチラ☆
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2006年04月10日 | Comment(1) | TrackBack(5) | 雑貨
×

