TOP > 編み物

うさぎのあみぐるみ完成

usagi1.jpg

最近編み物復活でずっと編んでますが、今度は母のリクエストのうさぎです。

「白以外の色で豚のようなウサギを・・・」とのリクエストについていけず、編み図を探すのも面倒だったので編みながら考えてはほどいてやり直すという方法で作りました。こんな細かい作業久しぶりで、しかもコットンで作ったせいか、全体的に柔らかさがなくて顔がこわい・・・ふらふら 母には、「耳はうさぎだけど、顔がクマっぽい」と言われてしまいました。涙 でも喜んでくれたみたいで良かった。

このうさ子、意外とバックシャンです。笑

usagi2.jpg

さて。あみぐるみはひと段落したので、お友達のベビー用に作っているおくるみに専念します。そのご報告はまた今度…。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2008年12月19日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

キノコのあみぐるみを作りました☆

この前実家に帰ったときに妹と一緒にお買い物に行ったら、United Arrowsのレジ横にあみぐるみのキノコのキーホルダーを発見。「へ?今更あみぐるみなんかキテるわけ??」と思っていたら妹から「これが欲しい」とのリクエスト。で、早速作りました。適当に丸く作ってつなげると出来上がりの何とも簡単手芸ですが、久々のかぎ針で楽しかったですー。

amigurumi_mushroom.jpg

キノコらしく斑点をつけようかどうか、迷いどころなんですが、下手につけると取り返しがつかなくなりそうなので、その辺は妹に任せるつもりです。フェルトで色んな色の斑点を貼っても可愛いのでは、と思うております。

こう見えてこの子たち結構ビッグサイズで、高さ8cmと10cmです。妹がこれを何に使うのかは不明ですが・・・。長く愛してもらえると嬉しいな♪

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2008年12月09日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

マフラーを編みました☆

自分でもすっかり忘れていたんですが、私はニッターです。編み物をする人です。あ、趣味ですが。
で、おうちの整理をしていたら、戸棚の奥〜の方から毛糸だの編み物の本なんかが出てきて、ちょうどこの週末は急に冷え込んだし、ちょっと時間もあったりで、さっそく昔取った杵柄、マフラーを編みました♪

発見した毛糸はこちら。その名も「Fur Queen」。
fur_queen.jpg

アクリル100%のくせにご大層な名前が恥ずかしいですが、毛むくじゃらな感じがかわいいです。一体何を作ろうと思って買ったのかも思い出せませんが、もしかしたら毛むくじゃらのあみぐるみでも作ろうと思っていたのか??? なにせ、どちらの色も2玉ずつしかないので、大きなものは何も作れません…。しかもこの毛糸、既に廃版になっているらしく、買い足しもききませぬ。

ということで、マフラーを制作。横40目のガーター編みで80cmの長さまで作れました。段数は… 毛むくじゃらなので数えることができませんわーい(嬉しい顔)

knitted_scarf.jpg

長さが短いので結べるように端に紐をつけました。実は既製品のマフラーって首の前で結ぶと、首筋に微妙に風があたって寒いし、首に巻くと動いた時にずれて落ちてきたりして不便だと常々感じておりました。でも、こうして紐で結んでしまえばグルグル巻いた状態をキープできるし、首筋に風があたることもありません。

画期的!!

もしかして、なかなか良いものを作ってしまったかしら??? なーんて。

久々の編み物は楽しかったので、もうしばらく色々作ろうかと思います。最近は毛糸屋さんとかも物色していなかったのですが、最近は色んなもの出てるんですねー。

ちょっと気になったのはオーガニックコットンの毛糸。

実はお友だちに赤ちゃんが出来たのでおくるみでも作ろうかと思ってるんですが、それならやっぱり安心素材で作りたいですよね♪♪

このハマナカの毛糸は色展開もしているので、きれいなパステルトーンの毛糸がそろいます。これはベビーカラーのグリーンですが、草木染めなんて渋いセレクションもあります。
この毛糸はクラフトマックス さんで買えます。品揃えも豊富でとってもきれいなサイトですのでオススメです。

今はおくるみを棒針で編むかかぎ針で編むか思案中です☆

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2008年11月09日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物
×

