TOP > 編み物

リネンサーフで編む羽織りもの

糸が廃番になってしまってヘルプを求めていたリネンサーフですが、大変奇特な方(匿名希望)が「余ってるからあげるよ〜」とご連絡をくださり、しかも、他の色も一緒にどうぞ〜とのことで送ってくださったので、どうにかなりそうな予感です!!

ありがたや〜。ありがたや〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一緒に送ってくださったベージュとピンクもとっても可愛い色で、これは何にしようかなーるんるんと昨日届いた桜間より子さんのリネンのハンドニット(2)をパラパラしながらクフクフ言ってる感じです。

knitting_110825_2.jpg

さてさて、そんなリネンサーフで編んでいる羽織りものですが、現在38cmくらいまで成長しております。前に試し編みをしたときは編みにくいだの、編み地がガタガタになるだのと文句を言っておりましたが(笑)、何のことはない、もう少しちゃんとテンションかけて編めば綺麗に編めるだけのことでした。ふと気を抜いて編むとまた穴ぼこだらけになるので、ところどころ見苦しいところがあるんですが、水通ししたらきっとそれなりに落ち着くはず…とまたもや楽観的見通しで編み進めております。

knitting_110828.jpg

段染めの糸をどれくらいの割合で入れるかをずっと悩みながら適当に編みこんでるんですが、あんまり分量が多くない方がいいなーと途中で変更し、ヒョウ柄チックな模様にしております。何となくで入れているので、全体像がつかみにくいんですが、まぁまぁな感じに入れられてるかな?そもそもこの柄がどーーなの?ってのはありますが(笑)まぁ初チャレンジということでそれなりに楽しく編んでおります。(ちょっと糸処理が多くて閉口気味だけど。)

で、ここまで来て、肩のところをまっすぐ編みにするか、ラグランにするか悩み中。

ちょうど毛糸だまの秋号に両方のパターンのものがあります。

左が肩がラグランになってるパターン。右は板みたいにまっすぐ編んで、袖だけニョキニョキ出すパターン。

keitodama_2011f_2.jpgkeitodama_2011f_1.jpg

ラグランにした方が着やすいのは間違いないんですよね。板+袖パターンは既製品で何枚か持ってますが、やっぱりどこか攣れる感じが残るというか、着づらいんですよ。もっとストレッチ性のある糸ならまだしも、リネンだとちょっと無理があるかなーと思案中。でもまっすぐ編むだけなのは楽ちんだしなー。

ラグランにした場合は減らし目とか割り出ししなくちゃいけないのも面倒だし。ぶつぶつ…。

悩んでる間に袖を編んでしまえってことで今は袖を編んでおります。

夏ももう終わりますが、この糸は秋でも着れそうですよ。サマーセールでいくつか出てますね。

シルキータッチな仕上げの麻素材◆サマーセール!ご好評につき、8月31日まで期間延長いたしまし...
◆サマーセール!ご好評につき、8月31日まで期間延長いたしました◆【春夏糸 サマーヤーン】 ...
肌に優しいリネン素材☆3色のぼかし染めが新鮮なリネンサーフプリント 《リッチモア》

夏糸はこれで編み納めかなぁ。まだCartaのグレーが6玉残ってるのと、HASEGAWAさんで買ったカリンが手つかずだし、アイリッシュリネンもそのままだし、全然在庫消費できてないんですけど…。まずい。プラスチックケースがもう1つ増えてしまう…。

朝晩の風が涼しくなってきて、もうそろそろウールに手を出したい気分との葛藤ですねー。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

モチーフはこの辺で一度送ります

ちょっと気を入れて追加で編んでおりましたTJWKモチーフですが、白い糸がなくなったので、とりあえず現時点で一度送ろうと思います☆

knitting_110824_1.jpg

追加で編んだのは、はいあむ中細を3本取りで。私あまりモチーフにふさわしいような可愛い色の毛糸を持っていなくて、唯一あった黄緑がはいあむだったんです。でも中細じゃあ使えないよなーと思ってたんですが、3本取りにしたらなんとピッタリ。そもそもとっても柔らかい良い糸なので、ふっくらとした仕上がりになりました♪

糸処理の時に「糸を割って通す」ことができないので、ちゃんと固定されるのか若干不安ですが、ウール100%だし、きっといい感じに絡んでくれるハズ。

送るためにはモチーフがぴっちり入る箱を探さなくちゃな。

編んでる間は緑と紫のコンビがツボだと思ってたんですけど、こうして離れてみると、真ん中に黄色が入ったのが一番かわいいかも。色合わせって本当に難しいわん。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月24日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

【着画】トップダウンで編むワンピース

完成した〜という日記に思いのほかたくさんの方にご来訪いただいたので、着画はもういいかな・・・、という気分になってたんですが、スカート部分がゴム編みになってるため平置きだとありえないボンキュッパッなスタイリングになっており(笑)、着たときと全然印象が違うので、着画も行くことにしましたん。

ワンピースはぬるま湯で洗って、洗濯機で上質乾燥みたいなのをしたらふんわりできあがり、目も少し整いました。それでも隠しようの場所については諦めるとして、乾燥ができるのはとっても便利ですね。さすがコットン。

まずは前から〜。

knitting_110819_1

あ、足元の悪霊が飛び去っているようなところはお気になさりませんよう。なんかごちゃごちゃ置いてあったものをPhotoshopでどうにかごまかそうとして途中でめんどうになった結果ゆえ・・・。もうちょっと撮影場所をきれいにしておかなくちゃいけませんな。

完成した〜って書いてた時は「あと1模様上で切り替えてればブラのところ」って書いてたんですが、全然そんな事なかったですね。3模様くらい上じゃないとダメでした。その方がやっぱりバランスが格段に良い気がします。でもその下のゴム編みをあんまり体に沿わせてしまうと肋骨のところがコルセットみたいになって、贅肉が浮き彫りになる危険性大です。あぶないあぶない・・・。

そして長さはやっぱりもう5cmプラスでしたねー。気持ち中途半端だわ。

後ろはこんな感じです。

knitting_110819_2

ちょっと姿勢悪くするとスカートの切り替えの上で若干たるみます。でも綺麗なラインが出せたかしらん。

お気に入りのワンピースをもとに製図しただけあって、首の開きも袖口の開きも完璧です。下着が見える心配皆無。肩は落ちもせず、細すぎもせずいい感じ。あ〜ご満悦〜。このサイズをちゃんとメモっとかないとですよね。

あ、忘れてましたが、ベルト紐を切り替えのところの穴に通してあるんですよ。ほぼ一体化してますよね?切り替えのアクセントにもなったし良いアイディアでしたるんるん

この写真は特に役に立ちませんが何か良く撮れてたので(笑)

knitting_110819_3

これも悪霊さまが退散なさってますねー。

ゴム編みのスカートがあんまり体にピッタリだと昔懐かしいボディコンになってしまいますが、ちょうどいい感じでフレアにできました。もう少し上の方から増し目を増やしても良かったかな?次の参考にするです。


結構一生懸命編んだので3週間弱で編めたのは快挙です!やっぱりCartaが編みやすいということはあると思います。するする編めるもの。この糸があと2玉、プルを編んだ糸が6玉余ってる・・・ということはもう1枚ワンピースが編めるということですね。あはは。ちょっと色の取り合わせが微妙だけど。

急に涼しくなってしまいましたが、9月半ばくらいまでは着れるかな?せいぜい着倒すことにいたします☆

完成までの道のり、Cartaで編んだプルはこちら↓
【完成】トップダウンで編むワンピース
Cartaで編むトップダウンワンピ成長中☆
トップダウンワンピース編み始め
【着画】毛糸だま夏号リーフ柄トップダウンプル一気に完成!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月20日 | Comment(6) | TrackBack(0) | 編み物

復興支援モチーフはこのくらい。あとは二の腕を細くする方法

トップダウンで編むワンピースが完成したので、またTJWKの復興支援モチーフを編んでおります。現時点でまだ30枚。

knitting_110818.jpg

おうちにたんまりある冬糸の中からモチーフ編めるようなものを探したんですが、1本で編めるものは殆どなくて、2本取りで編んじょります。今のところ使ってるのは毛糸ZAKKAストアーズさんのすむーすシルクウールpinoのラメ入りメリノウールです。このオフホワイトのラメ入りウールの存在を忘れていて、最初濃い色ばっかりで編んでたんですが、抜き色(そんな言い方する?差し色の反対の意味で使いたいんですが)が入った方がやっぱり綺麗ですね。スモークグリーンとオリエンタルゴールドの組み合わせは何かババくさい。


最初、糸始末の回数を減らしたくて最初の2段を同じ色で編む、という横着をしてしまったので、他のモチーフと組み合わせさせる時にTJWKの方々困るだろうなーと思いつつ、ほどくのも気が引けて、このままで何とかしてもらおうという魂胆。

途中から糸処理に慣れてきて、3段糸を付け替えることができるようになりました。

もう少しで在庫糸がなくなるので、そしたら一旦できた分を発送しようかな。

近くで一緒に編める人がいないかと物色したんですが、私の周り、編み友っていないんですよねー。母はかぎ針はやらないし。今回は売り物を作っているので、あまりの初心者の人に声をかけるのも気が引けて、結局独りでチクチクやってるのでこれしか出来上がらないという。

そう言えばぷっちさんがブログでマフラーを送る支援活動について紹介されていました。作ったものが直接被災地の方に届くというのは、やはり編み人冥利につきますよね。どんな人が使ってくれるかなーと思いながら作るのも楽しそう。


今日はちょっと題名が長くなってしまいましたが、最近テレビで2つほど小ネタを仕入れたので。

この前情熱大陸にカーヴィーダンスの樫木裕美さんが出ていて、カーヴィーボディの作りかたについてチロッとTipsのようなものを話してらっしゃいました。カーヴィーダンスは当然(?!)私もたまにやってるので、エクササイズとしては良いと思っているのですが、今回のTipsは日常生活におけるもの。

kashiki.jpg

樫木さん曰く、姿勢が悪いと腕の付け根が肩よりも前に出て、そうすると腕の可動域が体の前半分に制限され運動量が減ってしまう = 太ってしまう、とのこと。歩くときなどに腕の付け根の位置を意識する(=姿勢を良くする)だけで、自然と腕が振れ、二の腕の脂肪が減るそうなんですよ!

(ちょっと大げさですけど、概念的にはこんな感じ?→)

これは体の改造計画にちゃんと入れておかなくては!と思うTipsでした。

もう1つは、永井大さんがどや顔サミットで疲労した体脂肪率8%を維持する日常トレーニング!

1) 微妙に筋肉を動かしたり、もんだりすることで筋肉を鍛える。。
2) たまに息を吐ききることで腹筋を鍛える。
3) 歩くときにお腹に力を入れることで腹筋を鍛える。
4) 歩くときにかかとをあげることで足を鍛える。

正直4番は無理だと思うけど、それ以外は今日からでも実践できるながらエクササイズ。要は筋肉量を増やして代謝を常にあげておこうってことですよね。

これをやっておけば、ジムでわざわざウェイトトレーニングとかしなくても維持できるのだそう。まぁ永井さんの場合は元々の筋肉があるのでこれで足りているのであって、体重計の筋肉スコアが正の値になったことがない私がやっても同じ効果は得られないと思いますが・・・。

とりあえず歩くときは姿勢良く、腹筋に力を入れる、くらいから始めております!

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月19日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

【完成】トップダウンで編むワンピース

お盆休みの予定がちょっと変更になったおかげで、盛夏中に完成したいと思っていたトップダウンのワンピースが編み上がりました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これから編み図をおこさなくちゃいけないので、まだマーカーついたままで、スチームもしていませんが、とにかく終わった!ということで写真アップしちゃいます。あー嬉しいるんるん

knitting_110817_1

スカートの長さは最後まで悩んで、悩んで、もう一回り(5cm)追加しようかと思ったんですが、重くなると伸びるしなーと考え直し、膝上5cmくらいでストップしました。

元デザイン(既にどこが元なのか、残っている部分は皆無ですが・・・)についていたフリルも胸元に足そうかどうか悩みましたが、それよりもゴム編みに切り替えたウェストラインでかけ目の穴が大きく目立ったため、こちらを解決するために紐を付け足す事にして、フリルは諦めました。胸元とウェスト両方にごちゃごちゃつくと鬱陶しそうだったので。

この大きく開いてしまった穴をベルトホールにしてしまう作戦。

knitting_110817_3

通す紐はかぎ針で編みました。最後の最後に編んだこの紐が結構時間がかかってビックリしちゃった。かぎ針で170cmの鎖編みと中長編みだけなんですけどね。近くで見るとちょっと甲殻類っぽくて気持ち悪い。すごく長いシャコみたいな感じ?ぐぉっ。

以前メリアスの紐は編んだ事あったんですが、かぎ針で編むとそれよりもしっかりしていい感じです。ただ、結構糸が必要なのとその分重みも出ますね。使う場所によって使い分けしないとだわ。今回はとりあえずこれで様子見してみます。

knitting_110817_4

実際に着るときには、かけ目の穴全部にこの紐を通すので、ワンピースとかなり一体化する予定。これから水通しするので今は上に乗せるだけで。

首まわりと袖まわりは細編み2段とピコットで。きつめに細編みしたのでダレることも多分ないと思います。とにかく伸びてしまうのだけが心配だったので、色々と今回は気を使いました。胸の切り替えは正直もう1模様上でも良かったなーとちょっと後悔中。そうするとちょうどブラの下のところくらいのハズ。これもまた伸びてきたらどんどん下に下がってしまうのよね・・・。最初はもっと上にしておいても良かった。背中も姿勢によっては若干たるむんですよ。編んでる間に気づけず残念。

knitting_110817_2

でも総じて大満足ぴかぴか(新しい)

ワンピースもスカートも編むの初めてだったけど、意外と楽しく編めたので自信がつきました。いっこうに目がそろわないので、まだまだ修行は必要だけど、それはまぁ量をこなせばきっと手が自然に覚えるのだと信じて。

【使用糸】

毛糸ピエロ カルタ
素材:コットン 90%/絹 10%
太さ:合太タイプ
形状:40g玉巻(約122m)
カラー:53
使用針:棒針3号、かぎ針3号&5号
使用量:8玉弱
新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...

新商品!ふんわりやわらかシルクコットン♪毛糸ピエロ♪【317】Carta -手紙-[綿90%・絹10% ...
価格:466円(税込、送料別)

初ワンピースで嬉しいので吊るしの写真もアップしちゃおっと。

knitting_110817_5

着画は水通ししたらまたアップしたいと思いまーするんるん

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月17日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物
×

