TOP > 編み物

ベストアイズのこのパターンって・・・

richmore_109.jpg ここに来て続々と秋冬ものの編み本が出てますね。私も先日毛糸だまを買って、去年は馬鹿にしていたカウチンを今年は編もうかどうか悩み中です。

でもカウチンって糸からして場所取りますよね。万が一途中で挫折したら、在庫が増えてしょうがないので、多分編まないと思います(笑)とにかく今年は去年買った糸をいかに消費するかに執念を燃やす予定ですパンチ

んで、こちらも出たばっかり、みんなも大好きリッチモアのベストアイズコレクションなんですが、見ていてすごーく目についたデザインが・・・。

この右の写真なんですけど。


ん??


なんか去年私が編んだのに似てる・・・?

knitting_20110213_2.jpg

あー私の編んだのはストライプが多かったのか。でも色合いとかも似ててビックリしたー。真似されちゃったのかと思ったわっ。(←んな訳ないっがく〜(落胆した顔)

私は同じ段染めの糸で延々と編んだんですが、こうして2系統の色の段染め使うとメリハリが出てより素敵ですね。さすがだわ。勉強になるー。自分では2つブレンドしようとか思いつかないもんなー、やっぱり。色遊びはまだ何かと苦手・・・。

このニットはほぼ真っすぐ編むだけだから簡単なんですが、だぶついてる所が多い分毛糸をすごく消費します。あと、形成を気をつけないと、腕があがらない、すごく着にくいものになります。まぁベストアイズではその辺もちゃんと考慮された編み図になっているんだと思いますので、編み図どおり編むなら大丈夫なんだろうけど。

1枚でもインパクトがあるので、結構いろんな人に褒められました。とってもオススメ。


今日はベストアイズ見てビックリした、という日記でしたとさ。

リッチモア毛糸作品集 「リッチモア ベストアイズコレクション」vol.109 秋号

リッチモア毛糸作品集 「リッチモア ベストアイズコレクション」vol.109 秋号
価格:980円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月15日 | Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物

Cartaで編むトップダウンワンピ成長中☆

未だリネンサーフをお譲りいただけるという奇特な方は現れず、悶々とした日々を過ごしておりますが(大げさか?w)編み物は順調に成長しております。

目下一番力を入れているのはこのピエロさんのオリジナル糸Cartaで編んでいるトップダウンのワンピース。

knitting_110811

最初の編み出しからは思いもかけない方向に進んでおりますが(笑)10段くらい編んでは試着してフィット感を確かめつつ進んでいるので、満足のいく出来上がりになりそうです。

そもそもはキャミソールの編み図を参考に作り始めたわけですが、結局模様くらいしか参考にしていないという、まぁありがちなパターン。どうも編み図どおりに編むの苦手なんですよね。同じもの作ってもなーと思う天の邪鬼なワタシ。

今は延々ゴム編みでクラクラしますが、15段ごとに増し目を入れてるので油断はできません。ちょっとフレアにしようかと思って増し目を増やしたんですけど、本当にフレアにするにはゴム編みじゃないほうがいいかもなー。ここはブルガリアンスカートを参考にしております。

それにしてもCartaは編みやすいです。しっとりと手になじむので、編んでいる時も気持ちがいい。ちょっとだけ気持ち重めなので、編んだ後の伸びが心配ですが、今回はそれも考慮して3号針で編んでいるので、多分大丈夫じゃないかな。前回編んだプルは5号針で編んだので、結構ざっくりとしたできあがりだったので。ワンピースだとスケスケな感じはNGですもんねー。

今のところで5玉目だから、編んであるのは4.7玉分くらいかな?全部で7〜8玉くらいでワンピースができちゃうんじゃないかなー。1玉40gだから、300gくらいのワンピースなら悪くないですよね。

編み地もふっくらしていい感じです。

knitting_110811_2

ピエロさんは昨日からお盆セールですね。

Cartaもセール中。この糸、カタカナのカルタで検索しても出てこないのね。面倒だわっ。

【42%OFF】お盆セール!8/11 15:05-8/17 8:00【数量限定】(10玉パック)新商品!ふんわりやわらか...

【42%OFF】お盆セール!8/11 15:05-8/17 8:00【数量限定】(10玉パック)新商品!ふんわりやわらか...
価格:2,800円(税込、送料別)

私は53番と62番を買いましたが、これからの季節だと62番の方がオススメです。前回のプルはこれ。あれは3玉強で編めてしまいました。今年は残暑が長いらしいので、夏糸のニットもしばらく着れそうですねー。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

求む!リネンサーフ 廃番色7番!!

はぅっっ。どんっ(衝撃)



う、うかつだった・・・。


ロングカーディガンを編み始めていたリネンサーフの7番が廃番色だという認識がなかった・・・。

今の手持ち在庫では絶っっ対に足りないことが分かってたのにーーー。まぁあとで買えばいいや、とか思ってましたっっ。くーーーー。

どなたか使う予定のない在庫を抱えて困ってるなんて方いらっしゃらないものでしょうか??買い取らせていただきますー。

せっかくちょっと素敵な感じに編み進んでる(止まってるけど)のに、このままお蔵入りは悲し過ぎ・・・。あるいは買い足せなければカーディガン諦めてほどくかー。ほどくと癖がすごくつきそうだなー。いやだなー。るーもうやだ〜(悲しい顔)

もし、もし、譲ってくださるという方がいらっしゃいましたら、コメントにご連絡くださいませ。その際はメアドを本文にご記入ください。コメントは承認制になっているので、秘密連絡用(?)に使えるのですw すみやかにご連絡させていただきます。

あーそれにしても痛恨。そっか、廃番ってそういうことか。買えなくなるってことよね。
よーく分かりました。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月09日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

遅ればせながら被災地支援モチーフを編みはじめました

本当に今頃?!?もいいところなんですが、Think of Japan While Knittingのモチーフを編み始めました。モバイル編みしているショールが終わったら、って思ってたんですけど、いつまで経っても終わりそうにないので、こっちを先にやることにします。

と言っても、手持ちの糸が細くて、一番太いかぎ針が6号だったので、出来上がったら一辺7cmしかありませんでした…orz

knitting_110804.jpg

まずはかぎ針を買うところから始めなくては。糸は2本取りにすれば大丈夫かな?

いやーしかし真夏に純毛毛糸は恐ろしいです…。手が暑い(笑)スパンシルクモールもいっぱいあるし、SILK HASEGAWAさんのチームに混ぜてもらうって手もあります。

活動の詳細はこちら:Think of Japan While Knitting

atricotさんの熱意には本当に感動☆トップページの下の方に編み方の動画なども載っているので、かぎ針興味あるけどやったことないーという人とか、きっかけが欲しいーという人にもオススメです。

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

トップダウンワンピース編み始め

クンストレースをとりあえず諦めたので、次のウェアとしてトップダウンのワンピースを編み始めました☆先日編んだ透かし編みのトップダウンで輪針で編むことに味をしめたので、デザインだけ本から拝借して、後は首から編むように適宜変更。

元ネタは毛糸だま2008年夏号p.43のフリルのついたキャミソールで、Ravelryを徘徊していた時に発見。bronhofferさんが編まれているのがめっさ可愛いのですよーー。本見てみたら元写真はコーディネートのせいなのかイマイチで、こっち先に見てたら編まなかっただろうなーという感じ。

ただ、この前のトップダウンでの反省点:
・サイズはちゃんと自分にあわせる。
・カルタは伸びるので、伸びを予想して編む。
・露出度は控えめに☆

を勘案すると、こんなに肩の幅が狭くて、胸元がガバッとあいてるのはNG。

ということで、編み地のみを参考として、他の寸法などは手持ちのお気に入りのニットドレスにあわせて編み図を作成。スクエアネックも心配だから丸首にしちゃったし、本当はフリルのつくところは違う模様なんだけど、それだと後戻りが効かないから、あとでフリルつけたくなったら強引にくっつけるとして、とりあえずはシンプルに編むことにしました。

もはや全く原型をとどめておりませんが、最終的にフリルがつけば、イメージ的には似通ったものになるのではないかと。

ちょっと今回はお試しでマウスオーバーなる術を使ってみようと思うんですけど、写真にマウスを載せると画像変わりますかね?

変わらなかったら既製品のニットドレスの写真が写っているだけ、という訳の分からないことになってしまいますね。笑

ちまちま合わせながら編んでるので、一応寸法通りに編めている模様。ちょっと首のところの減らし目の具合が左右で違うように見えるけど(気のせいじゃないよ)、まぁいつものとおり、細かいことは気にしない気にしない。これでも肩回りだけで4回も編み直してるので、これ以上はモチベーションが無理無理。

あとの悩みどころはウェストをシェイプさせるかと、スカートをフレアにするかAラインにするか。

普段全く着ない薄いブルーで編んでるので、何としても暑い間に編みあがらなければ!

がんばるどー!

あ、カルタはやっぱりいい糸です。とっても編みやすいです。前回5号針で編んで少しざっくりだったので、今回は3号で編んでます。来年はもっと色展開豊富だといいなー。

*o*o「涼しい部屋作り選手権」*o*oラストスパート!!!!【317】Carta-手紙-(カルタ)ふんわり軽...

*o*o「涼しい部屋作り選手権」*o*oラストスパート!!!!【317】Carta-手紙-(カルタ)ふんわり軽...
価格:〜490円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年08月03日 | Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。