TOP > 編み物

糸レポ:オリムパス クリスタル

私の可愛いヨガの先生である華ちゃん先生から「ターバンをちゅくってほしいの」とツィートをいただいたのでわーい(嬉しい顔)色々と相談の結果、オリムパスのクリスタルで作ってみることにしました。華ちゃん先生のリクエストはシルバーで上品なラメ、だったので、それに合いそうな糸を物色したところ、クリスタルがぴったり☆とりあえず1番と6番の2色を買ってみました。

crystal1.jpg

糸はリリアンになっていて、ちょうどこの前苦心していたクレールゴールドに近い感じ。ただクリスタルの方が縒りがしっかりしていて、糸割れしないようです。ポリエステル100%だからそれなりの感触は仕方ないけど、クリスタルの名前に恥じない輝きを放った糸です。もっと伸び伸びになっちゃうかと思ったら、結構しっかりした糸なので、特に他の糸を引きそろえなくても大丈夫そう。

華ちゃん先生のご希望は6番糸だったので、まずは1番糸で試し編み。

デザインは毛糸だま夏号に載っていた素敵ターバンにする予定。

crystal2.jpg

最初編み図が理解できず20分くらいかたまっておりましたが、編み始めれば早い早い。5号針はスイスイですねー。このデザイン可愛いわん☆4模様だと幅広すぎるので3模様にしようかな。

クロースアップで見ると、ラメの効き具合がお分かりいただけるかと。

crystal3.jpg

この糸自体が結構素敵。ポリエステルだから直接肌につける夏物はどうかなーと思うけど、少し混ぜて使ったり、アクセントに使ったり。今回みたいの小物だとバッチリだと思う。

実はかなり豊富な色展開でピンク系とかグリーン系などもあるので、試してみても良いと思いまするんるん

【オリムパス】 クリスタル

【オリムパス】 クリスタル
価格:567円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年06月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

ポプラモニタープレゼント最優秀賞発表

ここ1か月間のすきま時間を殆ど費やしておりました(ひつこい?ww)ポプラモニタープレゼントですが、最優秀賞が発表になりました。残念ながら私は頂くことができませんでしたが、最優秀作品は超素敵なので是非見てみてくださいませ〜。

志田ひとみさんのデザインでものすごい模様編みのキャミとケープのセット作品ですよ。頭がこんがらがりそうな模様をすごいなーと感心しきりぴかぴか(新しい)

私の今回の反省点としては、写真で見るとただのプルにしか見えないことかなぁ。あはは、負け惜しみですかね。でも良い経験になりました。わーい(嬉しい顔) ちょうど今の季節にはピッタリなので、しばらく着たおそうと思います。

再掲・・・

clair-gold-08.jpg
ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年06月01日 | Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物

ガーベラショール進捗&モバイル初投稿

SN3E0205.jpg

多分初めてだと思うんですよねー。携帯から画像つけてブログ記事をアップするの。

大体親指で文字を打つのって限界がありますよね。多分普通に打つのの10倍くらい時間かかってると思う。(これだけ打つのに既に親指が腱鞘炎のように(-_-;)

更新頻度アップでいいかと思いたって試しておりますが2度とないかもw 打つの面接で文章が雑になるし、レイアウトも無視だし。

これも慣れればどうってことないのかなぁ…。

さてさて。本題。

細々とモバイル編みで編んでいるガーベラショールですが今こんな感じです。全然進んでなぃ…雫(涙・汗)

首にかけると丁度オヘソのあたりまで垂れる感じなのでまだまだですね〜。

なんせ行き帰りの電車の中でしか編んでいないので毎日25分くらいしか編めず、それだと1段に満たないんですよねぇ。あと何段分糸がもつのか分からないけどまぁこれはゆっくりやります手(チョキ)

今日は気持ちの良い天気になりましたね〜。1年中こんなんだったらいいのになうっしっし

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年05月31日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

ロベルタ・バルバロのプル再開

病気になったりモニタープレゼントのニットを編んでいたりで止まっていたロベルタ・バルバロのプルを再度編み始めました。編み図だとお尻が隠れるくらいの長さなんですが、ちょっと短めにしたかったので、既に袖ぐり部分に突入。

knitting_110528-2.jpg

クレールゴールドはしっとりとした糸でしたが、バルバロはかなりシャキッとした糸。張りがある分、ドライブ編みの目がそろわないのが見事にそのまま残ってしまってちょっと痛いですが、その分涼しげで良い感じです。

最初は玉虫色みたいだと思っていた糸もいい感じのグラデーションが出ています。クレールゴールドはところどころラメが出てくる形式でしたが、こちらは糸全体に細ーいラメが絡んでいるので、全体的にキラキラして、これはこれで素敵です。

ちょっと大きい写真だと色がうまく出ていないので、クロースアップの写真も。

knitting_110528-3.jpg

いやー、こうして見るとやっぱりドライブ編みの目がそろわないところが気になること!!

水を通せばちょっとは違うのかしら?でもこれでも一応一度スチームかけてるんですけどね。何にせよ、出来上がりが楽しみ〜☆

★最大50%OFF★ パピー ロベルタ・バルバロ

★最大50%OFF★ パピー ロベルタ・バルバロ
価格:〜514円(税込、送料別)

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年05月28日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物

【着画】クレールゴールドのドルマン完成☆

ポプラのモニタープレゼントで当選したスキーのクレールゴールドで編んでいたドルマンニット、締切前日にようやく編みあがりました。はぁっはぁっ・・・。他の当選者の方々のブログが次々とあがる中、焦る気持ちをなだめながら、ようやく完成ですっ。間に合って良かった〜。

試し編み後、とにかく暇をみつけては編んでいたものの、明らかに時間が足りなくて、「ブログを書く時間があったら編め!」ということでブログ更新もお休みしておりました。(先週3つも外食の予定を入れた私のバカバカバカ!)

ということで、いきなり着画ww。

clair-gold-06.jpg

もっと脇を広めに取ったつもりがあまりドルマンになっていないのですが、透かし編みで編み地に余裕がある+リリアン糸でそもそも伸びる=脇がなくても全然OKになりました。

今回はモニター報告もあるので少々写真大きめ&多めで。ドルマンとしてはこの脇の狭さはNGですよねぇ。でも袖つけない分楽ちんだったし、模様も連続していて綺麗。

clair-gold-07.jpg

最初に取ったゲージから比べて全体的に大幅に伸びておりまして、肩の空きが随分と広くなってしまったので、最初はVネックとして作ったものの、前後ろを変えて、バックストラップをつけました。ちょっと肩の空きがおさえられた+セクシーデザインに変更です(笑)。この伸びが模様のせいなのか糸のせいなのかははっきりしないんですが、他の方々も伸びたとおっしゃっているので、糸の特性じゃないかと思います。柔らかいものができるかわりに要注意ですね。

clair-gold-08.jpg

バックストラップは本当はスチームかけると平たいハズなんですが、メリアス編みなので紐っぽくなってしまった。スチームかける余裕もなく・・・。

透かし編みの模様は最初は苦労したものの、手が覚えてしまえば見なくても編める(ウソ)くらいになりました。でも、全部同じ模様にしたのであまりに単調で途中心が折れそうでした。・゚・(ノД‘)・゚・。゚・ 脇はかのこにするとかもう少しメリハリをつけても良かったかも。

clair-gold-10.jpg

ただ、この糸にこの模様は合っている気がします。たまにパラパラと入るラメもいい感じで配分されるし、伸びてすべり目のところの空きが大きくなっても可愛い。最初母に編み地を見せた時には「この穴の開いたところはどうするの?」と不思議なことを聞かれ、どうってどうもこうもないよ、と思いましたが、この透かし編みから白いタンクトップがのぞくのが夏っぽくていいな、と思っとります。本当はリブ編みのレーサーバックのタンクトップがイメージですが、今日はとりあえずキャミで。(そろそろ衣替えしなくちゃな。)

こうやって陽に透かすとスカスカ具合が良く分かります。すっけすけ。

clair-gold-09.jpg

私って本当に編むのが遅いなぁと思いながらも、こうして締切に追われないとなかなか完成にもたどりつかないので、良い経験でした。

【使用糸】

糸:スキー&ユニチカ クレールゴールド
素材:アクリル64%、ナイロン21%、ポリエステル15%
形状:40g玉巻(約165m)
カラー:4 グリーン
使用針:5号(ゴム編みは3号)
使用量:7玉

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...

スキー&ユニチカ毛糸なら1玉から毛糸のプロショップポプラにおまかせスキー&ユニチカ手編み毛...
価格:741円(税込、送料別)

他の方々の作品もとても素敵なので企画ページものぞいてみてくださいませ〜。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポチッぴかぴか(新しい)と♪ ⇒⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
   



2011年05月25日 | Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物
×

